Juice=Juice植村あかりは『きれい』か『かわいい』か? ファンの論争に終止符が打たれる

突然ですが問題です。

これは、Juice=Juice オフィシャルブログに2016年4月3日に、植村あかりさんによって更新された記事「ノリ 植村あかり」の一部抜粋だが、文中の2種類の空欄 ( A )、( B )にはそれぞれ、植村あかりさんを指す「あたし」か、宮﨑由加さんを指す「由加」のいずれかが入る。空欄を正しく埋めよ。

今日は、宮崎由加と
大人の事情の衣装の写真見ながらね
こんな会話をしてました

( A ):でもやっぱ可愛いねえ

( B ):この衣装?

( A ):ん?うえむー。

( B ):え。(即答)

ちなみにゆかと私は
いまね。アイコンが
武道館関係のアイコンです。

Juice=Juice オフィシャルブログ 「ノリ 植村あかり」より抜粋

宮﨑由加さんをはじめとしたJuice=Juiceのメンバーは、植村あかりさんをうえむーと呼ぶのは周知の通りだが、植村あかりさんは、心を許す同メンバーの前では自分のことをうえむーと呼ぶことがある。( A )=由加とすれば宮崎由加さんが植村あかりさんを、かわいいねと褒めていることになる。植村さんも突然ヨイショされ照れ隠しに「え。(即答)」といいそうである。あるいは、( A )=あたしの場合では、植村あかりさんが自由なぶっこみをかまして自分のことを褒め、宮崎さんに「え。(即答)」と驚かれている構図だろうか。意外とむずかしいこの問題。正答の根拠に至るためには、宮﨑・あざかわ・ゆかにゃの「ヨイショ」と植村あかりさんの「自由なぶっこみ」をあたまで想像して競わせるほかなさそうだ。植村あかりさん自分で自分のことかわいいねぇなんて言うかなぁ。さぁみなさんのあたまの中ではどっちが勝ったでしょうか。

では正解を。

正解  ( A )=あたし、( B )=由加

どうですか、意外じゃないですか?とりわけ植村あかりさんのファンにとっては、自分のことを「でもやっぱ可愛いねえ」と、しみじみ評するなんて新鮮じゃないですか?今まであまりなかったですよね?宮崎由加さんがやっと牙城を崩してくれましたよ。ある意味、長年にわたってファンを悩ませ続けた「うえむーが言われてよりうれしいのは『かわいい』か『きれい』か?」論争に終止符がうたれたんですよ!

ということで、このブログから察するに、植村あかりさんが言われて一番うれしいのは「かわいい」ですってよ、みなさん!!!!!

そしてホントに大切なのは。こんなことを自分からお知らせしてくれるなんて、なんか、「嬉しい限りです」の植村あかりさんと、「オイオイ⁉︎」の植村あかりさん壁が低くなりつつある感じしませんか?(説明は後述)

***

話題は変わって。

「auヘッドライン」内の「アイドルもういっちょ!」(インターネットに接続可能なスマホさえあれば誰でも見られる!登録不要!ありがたい!)の8月初旬の放送回に植村あかりさんが登場していた。前半と後半の2回に分けてお届けされた内容には、「もしJuice=Juiceに2期メンバーの追加があったら・・・?」といったナイーブな質問に言葉を選びつつも、自分の考えを自分の言葉で表明していて立派であった。

ところで説明が遅れてしまったが、私たちの前に現れる植村あかりさんには、個人的に2バージョンあると思ってて、「嬉しい限りです」の植村あかりさんと、「オイオイ‼︎‼︎⁇(O_o)」の植村あかりさんがいると思う。「嬉しい限りです」は植村あかりさんの口癖でフォーマルな場で聞かれるのだが、「オイオイ‼︎‼︎⁇(O_o)」の植村あかりさんは、半分謎のヤンキーがまじってて、かなりリラックスした状況でしか現れない(DVDマガジンの企画でミスをしてしまったJuice=Juiceに発せられるなど。当サイトでも取り上げられた)。「嬉しい限りです」の植村あかりさんと、「オイオイ⁉︎」の植村あかりさんには、そこそこ高い壁があって簡単には越えられない。だから、なおさら別バージョン感がある。この番組に出演したのはやはり、大方が「嬉しい限りです」の方の植村あかりさんであった。

そんな「嬉しい限りです」の植村あかりさんは、真面目に答えていきます。恐らくは、事前アンケートなどで振られる話題はある程度把握済みだったことだろう。恐らくは、この質問も。

「このドラマは・・・、キスシーンもあったんだっけ?」

結論から言えば、キスシーンは“あった”。ところが、頼もしく質問を切り抜けてきた植村あかりさんの返答は、まさかの「ん⁉︎あー⁉︎ないっス、ないっス。あっ、アタシはないっス。カリンチャンですねミヤモトカリン」。さっきまでの「嬉しい限りです」の植村あかりさんはどこへやら。つっけんどんに答えるのは、「できれば処理したくなかった爆弾」を急に渡され、ビックリしちゃったのがわかり易すぎて、かわいすぎる植村あかりさんだ。

わかり易すぎてかわいすぎる植村あかりさんシリーズをもういっちょ。今度は、褒められてうれしくて、ちょっと照れくさいのを隠そうとしているのが、わかり易すぎて、かわいすぎる植村あかりさんをどうぞ。

工藤先輩に対してあらためて顔をのぞき込むようにして「ほぉーんとですか?」と、社交辞令を疑ってみたり、こと植村あかり個人としてソロパートを褒められれば、タダではうれしい本心を悟られまいと「がんばります。」とあくまでも謙虚に振る舞ってみたり。褒められても、抑制的に、あくまでも大人に、対応しようとするあまり、かえってうれしいこころの内側がわかってしまう、本末転倒な植村あかりさんだ。かわいすぎる。

私の読みでは、植村あかりさんには、正しいと思っている態度・振る舞い・姿勢があって、そこから逸脱したときに、軌道修正に奮闘することもまた、正しいことだと思っている。ところが最近では、その逸脱も込みで、「嬉しい限りです」の植村あかりさんと「オイオイ⁉︎」の植村あかりさんの間を、より自由に行き来するようになった印象を受けるのだ。

***

“もう一人”、注目したい植村あかりさんがいる。

確実に進歩する方法を実直に、めんどくさがらずに実践する植村あかりさんは素敵だと、以前紹介させていただいた。去年のバースデーイベントでも自分の歌に納得いかなかったということで、終演後に異例の1曲まるまる歌い直しを自ら志願したように、その実直さは、「嬉しい限りです」の植村あかりさんとも、「オイオイ⁉︎(O_o)」の植村あかりさんとも、ギャップがあって、すこしチグハグな感じもいいですよね。

このウエムラプログレス(=植村あかりさんの進歩。筆者が勝手にそう呼んでるだけ)を植村あかりさんが報告してくれたので、取り上げたい。筆者が主に注目してきたのは、歌唱やダンスなどパフォーマンスの方だったが、今回のウエムラプログレスはお料理!

キュウリやレタスやトマトなら、適当にカットしてドレッシングをかければ、それだけでサラダの完成だろう。が、ごぼうはそうもいかないから、店頭に並んでいてもなかなか手が出ない。植村あかりさんもそんな気持ちだったはずだ。初めてささがき切りをやってみて、だんだんできるようになった。黒木先生の言ってた通り、目分量でおいしいきんぴらごぼうを作れた。Girls Night Outの女子力の向上に資するという目標を、正しく体現した。

奇しくも本人が言っている、「最終的にちょっとずつできるようになってきた」と。努力の仕方が実直で、ていねい。一生懸命やってる感じがイイ。これがウエムラプログレスだ。

***

さて、そんな植村あかりさんの2nd写真集「AKARI Ⅱ」、Blu-ray作品「Take It Early」が既にリリースされている。ついうっかり「南国グアムの太陽よりも眩しく輝い笑顔をふりまく彼女は、もう植村あかりさんじゃないよ。”グアムラあかり”さんだね。」とつまらぬことを口走ってしまいかねない素晴らしさだ。1st写真集「AKARI」のほうで免疫をつけておくのもいいかもしれない。とりわけ「Take It Early」のエンドロールは必見だ(ネタバレ回避のため詳しくは書かないが)。

と、水着での撮影が収録されている作品をご紹介しておいて、矛盾するようだが、「水着少なめで・・・」とマネージャーにお願いしたエピソードは、植村あかりさんから、その有り余る魅力にまだまだ気づけていないファンへの遠回しのメッセージかもしれない。

あとがき

できる限り多角的に植村あかりさんを捉えようとして、原稿を書いたけども納得いかずに3回ほど書き直して、植村あかりさんも「オイオイ⁉︎」レベルにてこずってしまったが、ちょっとでも読んでいただいた方の心に種を植えることができれば、嬉しい限りです。“植”村だけに。

 

(文=puke)

エンタメアライブでは、皆様からの投稿を募集しています。
詳しくはこちらを御覧ください『寄稿について

コメント一覧

1 : avatarkogonil:2016/09/07(水)22:58:18

個人的には堂垣内碧さん推しってことで♪

2 : avatarpuke:2016/09/07(水)23:58:04

>kogonilさん

ど、堂垣内碧さん!?それでは武道館に立てなくなってしまいますよ!お乗り換え先はこちら、植村あかりさんですよ!笑

Leave a comment

名前*必須