つばきファクトリー八木栞、”八木メシ” に絡んでミッフィーフェイス鍋のメーカーに捕捉される

つばきファクトリーの新メンバー八木栞といえば、ブログで開陳される、その自炊の様子が話題だった。

それは「八木メシ」とも呼ばれ、ブログに掲載されるお料理写真の具合が、飾ったりデコレーションしたりするわけでもなく、慣れないままに自炊する様子をそのままに反映しているとして話題だった。自炊の様子そのままというよりは、慣れないアイドルとしてのブログの更新に困って、なんとか日々の話題を探し出す中で、八木なりにたどり着いたオリジナルのコンテンツとして、「八木メシ」は、ファンにとっても、当の八木にとっても、思わぬ拾い物的な感じで、八木栞の大事な “ネタ” となっていた。大事なネタとなってからも、八木メシは、忙しい毎日を反映してか、特に “お料理ブログとして凝った料理を開陳する” という形には展開せず、つねに、飾らぬ八木の毎日を反映するかのように、普段の自炊の様子が綴られていたのだった。

初期の頃には、まだまだ新人でもあれば、可愛い自撮り写真をブログにできるだけ掲載して顔を覚えてもらった方が良いのではないかとするファンの声もあったが、すでにすっかり定着して、イベントなどでは八木本人が “八木メシ以外の私も知って欲しい” と述べる場面もあって、つばきファクトリー八木栞と言えば「八木メシ」というべき状況にも至っている。

そんな八木メシでは、メンバーからのプレゼントが登場することも多く、先輩や同期の新メンバーからプレゼントされたコップがつねに登場し、組み合わせ的にどうなんだとの声がファンから寄せられながらも、必ず牛乳が2杯登場していたり、先輩の小野田紗栞からプレゼントされたランチョンマットなども登場していたりと、八木栞当人のマメで律儀な性格をしのばせるところも注目されていた。

さて、同様に先輩からのプレゼントとして、お料理に頻繁に使用されてブログにも登場していたミッフィーのお鍋が、このほど、その製品メーカーの公式アカウントに捕捉された。

メーカーの公式アカウントが八木メシに言及しただけではなく、メーカーの公式アカウントに捕捉されたことを当の八木本人がブログで語り、さらに、八木がブログで語ってくれたことを、再度メーカーのアカウントが触れるなど、すっかり交流が始まってしまっている。

そのミッフィー鍋の製造会社である
富士ホーローさんが
嬉しいことに
八木メシでミッフィー鍋を使っていることを
知ってくださったみたいで

つばきファクトリー オフィシャルブログ ミッフィー鍋!八木栞

思わぬところからハロプロメンバーとのコラボが展開した事例として、たとえばモーニング娘。の加賀楓と、石川県の加賀温泉郷のコラボなどを思い浮かべるなら、この偶然からの僥倖が、つばきファクトリー八木栞の新しい展開へとつながることを期待しないではいられない。

もちろん、メーカーの公式アカウントが、八木メシの詳細や、その商品が誰からのプレゼントであるかなどについて、ネット上の(ファンと思しき)フォロワーの声に教えられていると証言していることから、よしんば、しっかりお仕事につながらなくとも、つばきファクトリー八木栞には、彼女を支えようとするファンが多く存在することも同時に明らかになって、これからの活動の心強い味方となるのではないだろうか。

(文=椿道茂高)

エンタメアライブでは、皆様からの投稿を募集しています。
詳しくはこちらを御覧ください『寄稿について

コメント

名前*必須