つばきファクトリー浅倉樹々、ひなフェス2023 の最終公演で卒業!

春ツアー日程が出た段階で、2023年の『ひなフェス』の日程は多くのファンが予測していた。続いて SATOYAMA 企画の日程が公表されたことで、ほぼ予測通りの日程で『ひなフェス』が開催されるだろうと見られていたが、そこで “もう一つのファンの予測” も的中することになる。

2023年の『ひなフェス』は大方の予想通り(春ツアーの狭間の週末である)4月1日、2日の土日で開催されることが明らかにされた。2Days で都合4公演が準備され、ハロプロを構成する6グループを2グループずつ組み合わせたプレミアム公演が3公演実施され、そして4月2日の最終公演は、先に卒業が告知されていた つばきファクトリーの浅倉樹々の卒業公演となる。

その詳細は下記の通り。かつての『ひなフェス』は、神奈川県のパシフィコ横浜と千葉県の幕張メッセを交替で会場としていたが、コロナ禍で中止となった年(2020)以降は、ずっと千葉県の幕張メッセが会場となっている。

「Hello! Project ひなフェス 2023」FC先行受付のお知らせ

「Hello! Project ひなフェス 2023」が決定いたしました。
一般発売に先駆けてファンクラブ先行受付を行います。
なお4月2日(日)17:00開演の公演は、つばきファクトリー浅倉樹々の卒業公演になります。

ファンクラブニュース FANCLUB NEWS 「Hello! Project ひなフェス 2023」FC先行受付のお知らせ
日程 会場 開場 開演 出演
(公演パターン)
4/1(土) 幕張メッセ国際展示場4ホール 11:15 12:30 アンジュルム&つばきファクトリープレミアム
4/1(土) 幕張メッセ国際展示場4ホール 16:15 17:30 モーニング娘。’23&OCHA NORMA プレミアム
4/2(日) 幕張メッセ国際展示場4ホール 10:45 12:00 Juice=Juice &BEYOOOOONDS プレミアム
4/2(日) 幕張メッセ国際展示場4ホール 15:45 17:00 つばきファクトリー ~浅倉樹々卒業スペシャル~

すでに つばきファクトリーの春ツアーが “浅倉卒業後” のツアーであること(従って他のグループに比べてスタート日程が遅れること)は、メンバーによっても公言されていたし、浅倉は動物関連の学校に進学することも明らかにしており、その入学などの手続きを考えれば、日程的には、この4月最初の週末しかなかっただろうとは、衆目の一致するところだ。

それでも、ファンのあいだでも勤勉で知られる専属マネージャーが投稿していると見られる SNS で次のような告知までが出るとなると、多くのファンは “いよいよ来るものが来たか” と、これまで意識的に見て見ぬふりをしていたことが突き付けられたようでもあるとの声が散見される。

一部に単独での卒コンではない点に触れているファンの反応もあるが、つばきファクトリーのプレミアム公演はアンジュルムと合同で4月1日に設けられているので、特別の “~浅倉樹々卒業スペシャル~” として『ひなフェス』の一公演が準備されていることは、それなりに大きな扱いであるとしても良いのかも知れない。

ただやはり、東京ドームを臨む後楽園ラクーアでのリリイベで、”いつの日にか つばきファクトリーでドームに立ちたい” と言っていた魅力的な少女の夢が叶わなかったことは、残念だ。動物についての専門的な勉強を進めながら、卒業後のソロ活動の中で、改めて彼女の夢は叶うだろうか。

そして、ひなフェスの日程と浅倉の卒業公演が公表された2023年2月3日の夜半になって、浅倉樹々当人のブログも更新され、当日のファンクラブイベントの様子を伝えるエントリーの前半で、ファンの心を先回りして読み込んだようなことを述べている。これを受けて、厳しい倍率を潜り抜けて卒業公演に当選できたとしても、笑顔で送り出せるか自信がないとコメントするファンもあるようだ。

待ってます!浅倉樹々

発表したという事で
カウントダウンが始まってしまいましたが

これまで以上にみんなと過ごせる今を大切に
とにかく楽しんでいきたいと思います

お待ちしてます!

つばきファクトリー オフィシャルブログ 待ってます!浅倉樹々

多くのファンから深く愛される つばきファクトリー浅倉樹々の卒業公演は、ひなフェス2023 の2日目、最終公演であると明らかにされた。

(文=椿道茂高)

エンタメアライブでは、皆様からの投稿を募集しています。
詳しくはこちらを御覧ください『寄稿について

Sorry, the comment form is closed at this time.