菅谷梨沙子、所属事務所との専属マネージメント契約を終了【追記あり】

活動停止中 Berryz工房の菅谷梨沙子が、所属していたアップフロントクリエイトとの専属マネージメント契約を3月末で終了すると、公式サイトで告知されている。

​菅谷梨沙子に関するお知らせ

弊社所属の菅谷梨沙子ですが、3月末をもって専属マネージメント契約を終了いたします。

アップフロントクリエイト公式サイト ニュース ​菅谷梨沙子に関するお知らせ

菅谷梨沙子は、低く響く歌唱力で歌姫としての押し出しを強める以前から、その整った愛らしいルックスでも注目され、今尚、浴衣を着たまま柱にもたれかかって居眠りしてしまう幼い日の動画の可愛さにはファンの根強い支持がある。2015年に活動停止した Berryz工房の末っ子として、その愛らしいルックスや重低音が響く歌唱力に定評があっただけではなく、可愛い末っ子という立ち位置ながら、コミカルなステージングに邁進するお姉さんメンバーからのイジりや突っ込みに応じるどころか激しく抵抗することを通じて、Berryz工房のステージの味わいに大きく貢献していた。

Berryz工房の活動停止後は基本的に芸能活動を休止していた菅谷は、一時的にファンとの2ショット撮影会を開催したり、Webサイト上のコーナーを担当したりと、本格再始動を射程に入れたかに思われた2017年に、結婚と妊娠を発表することになる。それでも、2児の母となって以降も、SNS を積極的に更新し、母となった自分をファンの前に公開してくれており、根強いファンは、”はやく梨沙子の娘さんの学費を払わせてくれ” という言い回しで、菅谷の活動再開を待っていた。事実、SNS 上で近況を知らせてくれるだけでなく、昨年2022年は Berryz工房の記念日の配信イベントにメッセージを寄せるなど、ファンが期待できるような振る舞いもないではなかっただけに、ファンにとっては残念なお知らせとなったようだ。

この専属契約終了のお知らせでは、上記引用の公式のコメント、および、それに含まれる菅谷本人のコメントから、家族との関係を最優先に考えたいとの思いが伝わってくる。永らく菅谷の活動再開を期待していたファンには辛い結果となったが、それでも、本人のコメントには、次の一文を認めることが出来る。

今までとはまた違う形になるとは思いますが、またいつかみなさんと会える日を楽しみに頑張ります!
これかも変わらず応援してくださると嬉しいです。

アップフロントクリエイト公式サイト ニュース ​菅谷梨沙子に関するお知らせ

その点で気になるのは、ブログやインスタグラムのアカウントだ。
同じように芸能活動から引退しているメンバーの(あくまで個人として参加したフリーマーケットでファンに語ったとされる非公式で間接的な)証言からは、事務所に所属していた際に獲得したアカウントを、そのまま利用することについては(使い続けているメンバーもいるが)なにかと難しい事情があることも漏れ伝わっている。菅谷の活動再開はこれで期待できくなったにしろ、SNS 上でも、もうその姿を見ることは出来なくなるのかどうか、そのことをファンは気にしている。

いずれにせよ、着実に時間は流れている。
そのことをファンが受け止める知らせとなったようだ。

*****【2023.3.27 22:50 追記】*****

夜半に更新された菅谷のブログでは、このまま情報発信はインスタグラムを経由して継続するとのこと。

Instagramはこのまま発信を続けていくので、新しくblogを作ったり何かお知らせがある場合はInstagramで発信をさせてもらう予定です

Risako sugaya official blog みなさんへ

(文=椿道茂高)

エンタメアライブでは、皆様からの投稿を募集しています。
詳しくはこちらを御覧ください『寄稿について

コメント

名前*必須