モーニング娘。’23 小田さくら、ケンタッキー愛を実らせてCM出演!

モーニング娘。’23の11期メンバー小田さくらが、ケンタッキーフライドチキンの新CMに登場している。

事前にリーク(?)された映像に映っている女性について、これは小田ではないかとファンが推測を重ねており、微妙に読み取れるかどうかという名札から腕の角度や指のぷっくり具合まで、手掛かりを求めて小田さくらを愛する者たちが文字通り血眼になっていたが、公式にも正式なCM出演が告知される運びとなった。

その事前に微妙にリークされていて、画面の端々からファンが手掛かりを読み取ろうとしていた動画は、こちら(↓)で確認できる。

そして、2023年4月4日になって、公式にも公開された動画がこちら(↓)だ。
すっかり大人びた美しさを見せる清楚な出で立ちだけでなく、ケンタッキーCM定番のフレーズに加えて「からっ!」というセリフまで、ファンがハロプロのステージで親しみ称賛してきた麗しい小田さくらの声で耳にすることが出来る。

この小田さくらのケンタッキーCMへの出演は、大手企業のメジャーなCMにハロプロメンバーが出演したということに留まるものではない。何より、以前から、当の小田さくら本人がケンタッキー愛を表明していたことが結実したということが大きい(参考 ↓)。

モーニング娘。’21 小田さくら ケンタッキー愛を語りたい!!with 岡村ほまれ

公に企業名や製品名を出して動画を公開するからには、すでに上の動画の段階で、アップフロントとケンタッキーの企業間での話は出来上がっていたとの見方もあるが(しかし上の動画は、今回のCMにかなり時期的に先行している)、そうだとしても、メンバー側からの “好き” の発信が大きく影響したことは特筆したい。今後も、小田に続いて多くのメンバーの発信も期待したいところだ。

上のケンタッキー愛の動画では、小田の “お世話したがり” 属性にも通じる、非常にこだわった自分なりの “好き” を、やはり小田独特の徹底的なオリジナルの描写で語り倒しており、それだけで小田ファンにとっては嬉しいものだが、これが結実したCM映像にいたっては、大きな魅力の源泉でもあるオデコにまばらに散らせるようにしている前髪が、オーディションの頃の愛らしい小田を思い出させるものとなっているだけでなく、辛さに驚いて眼の中に炎が宿るシーンでは、小田の魅力でもある眼の下の涙袋も鮮明で、全体的に大人になった美しさの他に、個々に小田独自の魅力的なポイントが的確に描写されていると評判だ。

コロナ禍でいろいろと制限があったライブ会場のレギュレーションも、徐々に旧態に復しつつある昨今、ハロプロの “国民的人気” も、こうしたCM出演などを契機に、徐々にではあれ復活を期待できるだろうか。

(文=椿道茂高)

エンタメアライブでは、皆様からの投稿を募集しています。
詳しくはこちらを御覧ください『寄稿について

Sorry, the comment form is closed at this time.