モーニング娘。’23 岡村ほまれ、Juice=Juice 江端妃咲、コロナ陽性で25周年記念コンサートを欠場

少し前までグループをまたいで感染者が続発し、まだまだ治まったわけではないことが突き付けられていたコロナ禍だが、ようやく一段落かと思ったところで、新たな感染者の知らせが飛び込んできた(2023.9.8)。

モーニング娘。’23 の15期メンバー岡村ほまれが発熱し、検査したところ、コロナ陽性となったとのこと。

モーニング娘。’23岡村ほまれ 新型コロナウイルス感染に関するお知らせ

メンバーの岡村ほまれですが、2日前から発熱し、本日再度抗原検査を受けたところ
新型コロナウイルス陽性の判定が出ました。
これを受けて、9月9日と10日に国立代々木競技場・第一体育館にて行われます Hello! Project 25th ANNIVERSARY CONCERTの全公演を欠席します。

公式サイト ニュース詳細 モーニング娘。’23岡村ほまれ 新型コロナウイルス感染に関するお知らせ

これを受けて、岡村は、9月9日~10日に開催のハロプロ25周年記念コンサートに欠席となった。

多くのメンバーのブログなどで確認できるところでは、昨日(9/7)までで記念コンサートのリハーサルは終わっているとのことなので、この岡村の欠場を受けて、大慌てで当日の場位置や歌割などを再調整することになったのだろうか。あるいは、公式の告知にあるとおり、”2日前から発熱” ということであれば、最終のリハーサルには岡村は参加していなかったのかも知れないが、それでも当日までの回復が見込める(コロナだとは判明していない)最終リハーサルの段階では、岡村込みのフォーメーションが組み立てられていたものと思われるので、現場スタッフは急遽、様々に組み替える必要に迫られただろう。

加入当初、あまりに細くて多くのファンを驚かせた岡村は、2019年の秋ツアーを通じて驚異的な成長を示し、15期メンバーの中でもいち早くパフォーマンス面で先輩たちに追従するメンバーとなった。その後もスクスクと(身長的な意味でも)成長し、今や、モーニング娘。にあってパフォーマンス面での最精鋭たる牧野真莉愛(12期)にすら並ぶほどの長身、痩身、そしてパフォーマンスを見せている。

そんな急速な成長を見せていた岡村は、その代償でもあるかのように、過去、さまざまな故障でライブからの離脱経験がある。とはいえ、さすがに25周年を記念する画期となるコンサートを欠場することは、ファンや(対応に追われた)スタッフだけでなく、当人にとってこそ、痛恨だろう。とりわけ、代々木第一体育館が、加入して初めてのツアー(モーニング娘。’19 コンサートツアー秋 〜KOKORO&KARADA)の千秋楽会場だけに。

これは、もはや “岡村の順調な回復を祈りたい” というだけでは済まない可能性がある。岡村だけでなく、そして先日までにコロナに感染した他のグループのメンバーだけなく、ネット上には、ライブやイベントに参加してから体調を崩したとするアカウントも散見できるからには、いかに個人の裁量に任されるようになったとはいえ、物販の行列であったり、開演待ちの待機中など、従来のような感染対策を念頭に、現場に足を運ぶ一人一人が警戒する必要があるだろう。

9月8日の夜半になって、当人もブログを更新し、切ない気持ちを吐露している。

岡村ほまれ

私自身楽しみにしていましたし、このタイミングでかかったことはショックで悔しく、同時にとても申し訳ない気持ちでいっぱいです。

しっかり療養してまた皆様の前でパフォーマンスしたいと思ってますので復帰を待っていてくださったら嬉しいです。

モーニング娘。’23 15期オフィシャルブログ 岡村ほまれ

*****

さらには、2Days の25周年記念コンサートの初日、9月9日の土曜日になって、追加で感染者の告知が出た。Juice=Juice から江端妃咲の欠席が報じられた。これにより、江端は25周年記念コンサートだけではなく翌11日の Juice=Juice のイベントも欠席する。

すでに岡村の段階で厳しい対応が迫られていたであろう現場スタッフやメンバーたちの新たな場位置の変更対応なども、その苦労が察せられる次第だが、ここへ来ての感染者の報に、どうか記念コンサート期間中にさらなる感染の拡大がないことを願いたい。

そして改めて、岡村ほまれさんと江端妃咲さんの順調な回復をこそ祈りたい。

(文=椿道茂高)

エンタメアライブでは、皆様からの投稿を募集しています。
詳しくはこちらを御覧ください『寄稿について

Sorry, the comment form is closed at this time.