つばきファクトリー 岸本ゆめの、活動再開! 卒業の日程も動かず

メンタルの不調でしばし活動から離れていた つばきファクトリーの岸本ゆめの が復帰する。

つばきファクトリー岸本ゆめの 活動再開のお知らせ

適応障害のため療養しておりましたつばきファクトリーの岸本ゆめのですが、
医師の診断により、症状改善が認められ、活動再開の許可がおりました。

公式サイト ニュース詳細 つばきファクトリー岸本ゆめの 活動再開のお知らせ

活動から離れていた事由がメンタルの不調であることや、活動休止期間が延長されていたことなどから、なかなか復帰が難しい状況にあるのではないかとも見られていた。現在、つばきファクトリーが精力的にリリースイベントを行っている、メジャーデビュー後11枚目のシングルは、この秋に卒業する山岸と、そして岸本の卒業シングルとなるはずだったが、これにも参加できていなかったことから、当初アナウンスされた通りに卒業できるのかどうかということさえ不安視されていた。

しかしながら、まずは幸いなことに、活動の再開を迎えることができた。
これで公式に告知されたとおり、秋ツアーも、そして卒業のツアーファイナル武道館にも、岸本は無事に参加できそうだ。ずっとブログで共演を願っていた福田真琳の希望も叶うだろう。

活動再開は…

10/7(土)~つばきファクトリー コンサートツアー 2023秋「可惜夜」
10/14、15香港・台湾公演
11月6日日本武道館で行う秋ツアーファイナル公演

同時に、微妙に残念なことには、最後のシングルに岸本が参加できていなかったことまでが(岸本のための特別な楽曲が別途準備されるといったこともなく)確定してしまったことが挙げられよう。公式の告知に、ツアーファイナルの日程が動かないことも明記されているからだ。

大阪生まれの面白娘として、なにかと前に出ては場面を仕切ろうと(その責任感から)していた一方、思った通りに仕切れずに、そっと傷ついていた岸本。大阪生まれだからと、ギャグをこそ自分の持ち味にしようとして、お笑いのフォーマットに則って、ボケとツッコミを演じようとしては、その都度、ダメージを負ってきた岸本。メンバーの中でも長身で、男前なところをフィーチャーされては、実は内心に一番の乙女を抱えていた岸本。

願わくは、初期からグループを支えていた、そんな岸本のファイナルに相応しい何らかの追加の演出を事務所には望みたいところだ。
しばらく活動を離れていたことから、責任感の強い岸本のこと、これまで以上に発奮して前のめりに活動に向かい合おうとするであろうところを、そしてさらに願わくは、無理せずに、自分のメンタルやフィジカルの調子をこそ最優先に、ゆっくりとした活動復帰を目指して欲しい。おそらく、ファンも、メンバーも、そしてスタッフも、そんな岸本を優しく迎えてくれることだろうから。

この知らせがあった9月21日の夜半になって、当の岸本は、短く、しかし、最後まで走り切る意志を漲らせるブログを更新している。どこかすっきりとした、以前と比べるに、少し落ち着いた雰囲気の最新のフォトを添えて。

会えるかな、岸本ゆめの

秋のツアーから、活動再開することになりました。

待っててくれていた全ての人に感謝です。
ありがとうございます。
守り、進み続けているメンバーにも、ありがとう。

つばきファクトリー オフィシャルブログ 会えるかな、岸本ゆめの

(文=椿道茂高)

エンタメアライブでは、皆様からの投稿を募集しています。
詳しくはこちらを御覧ください『寄稿について

Sorry, the comment form is closed at this time.