アンジュルムの攻撃力の要、佐々木莉佳子が来春のツアーでハロプロを卒業!

まさか、先に卒業して行った後輩が、ハロプロの外の世界で大きな成果をゲットしたことに触発されたわけではあるまい。… こうした(卒業といった)申し出については、正式に告知されるよりも、ずっと前から水面下で交渉していることが通例でもあるから、よもや、そんなわけではあるまいとは思うが…。

ハロー!プロジェクトのアイドルグループであるアンジュルムにあって、先般卒業した竹内朱莉に次ぐ古参でもあり、アンジュルムという強力なグループの、その攻撃力の中心でもあった佐々木莉佳子が、来年の春をもってアンジュルム及びハロー!プロジェクトを卒業する。

アンジュルム佐々木莉佳子の卒業に関するお知らせ

アンジュルムの佐々木莉佳子ですが
2024年に予定されている春ツアーをもって
アンジュルム及びハロー!プロジェクトを卒業いたします。

グループのメンバーとしての活動に区切りをつけ、
一人で何ができるか、どこまでできるか、自分の可能性を自らで感じ、挑戦していきたいと申し出があり、
来年春のコンサート・ツアーをもって卒業、という結論に至りました。
具体的な時期については、決まり次第改めてお知らせいたします。

公式サイト ニュース詳細 アンジュルム佐々木莉佳子の卒業に関するお知らせ

正式なグループメンバーとして昇格する前から、先輩グループ(℃-ute)のライブツアーに帯同し、幼いながら、抜群のポテンシャルを見せていた佐々木は、アンジュルムとして定着し、グループが攻撃的なステージを徐々に明確にしていくにつれて、激しく、重く、そして、あまりにも雄々しい “強い” パフォーマンスを示して来た。それだけではなく、エキゾチックで妖艶なルックスもあって、モデルとしても縦横に活躍していた佐々木は、新しい自分への一歩を踏み出したいと願ったようだ。

冒頭に “まさか、そんなことはあるまい” と述べたが、しかし、佐々木が残すメッセージには、どこか焦りにも似た感情が滲んでいるようだ。卒業後はソロとして活動を継続するようで、詳細が明らかになり次第、正式に告知があるとのことだ。

アンジュルム佐々木莉佳子の卒業に関するお知らせ

本当は、みんなが大きくなるまで
一緒に居たい。

だけど時間は進み続けるから
わたしもまた一歩、進んでみるね。

公式サイト ニュース詳細 アンジュルム佐々木莉佳子の卒業に関するお知らせ

そんな佐々木について、印象的なコメントを残しているアンジュルムファンの声を紹介したい。

個別系のイベントには、あんまり行かないし、たまに参加しても、佐々木さんのブースには入らないんです。だから、私は、莉佳子には認知されてなかったと思うんですね。
とあるライブで、それは大きな会場でのイレギュラーなフェス的なイベント的なライブだったんですけどね。私は、メンバーが引き揚げていく通路のすぐ脇の座席をもらってたんです。引き揚げていくメンバーたちに、ライブステージが素晴らしかったよって意味を込めて、思いっきり拍手していたら、それを莉佳子が見つけてくれて、思いっきり手を振ってくれたんですよ。すごく嬉しそうに。

ハロプロにあって、多くのメンバーの入れ替わりを経験しながらも、攻撃的で重厚なパフォーマンスで知られたアンジュルム。そのグループにあって、雄々しく力強いパフォーマンスで、その攻撃力の要であった妖艶なメンバーが、2024年の春をもって、ハロプロから卒業する。

当人が述べてもいるように、時代は、どうやら確実に移り変わっていくようだ。

(文=椿道茂高)

エンタメアライブでは、皆様からの投稿を募集しています。
詳しくはこちらを御覧ください『寄稿について

コメント

名前*必須