スマイレージの立ち上げメンバーでリーダーでもあり、アンジュルムの初代リーダーでもあった和田彩花が、ハロプロを卒業してから所属していた事務所より独立した。
和田彩花に関するお知らせ
社長とタレントという立場を超えて友達でもあり、良きビジネスパートナーでもあり、ときどき兄弟のようでもあった?山田さんとの仕事の時間が大好きだったので、ここを離れることも同じくらい悩みました。
YU★M Entertainment 和田彩花に関するお知らせ
ですが、5年後・10年後になりたい姿を考えたとき、より自分の価値観を大切にした働き方、人間像であるために、今このタイミングで独立しようと思いました。
個人事務所の立ち上げや、他事務所への移籍は考えておらず、完全に独立した形で仕事を続けていきます。
その経緯や想いについては、ネット上に公開されたコメントに明記されている。
(Note での長文は、こちら → 「ご報告」)
この独立の知らせが広く告知されたのは2024年7月31日のことだが、明けて8月1日、そのコメントに「完全に独立した形で仕事を続けていきます」とあった通りに、まずは個人サイトを立ち上げたことが告知されたが、そのサイトそのものも、和田彩花本人が製作しているとのこと(→ 「HPを自分で作ってみました」)。自分で作っていくことに拘っていくとのことだ。
和田彩花 公式サイト【https://ayakawada.net/】
和田彩花が、芸能活動を継続する中で、現役アイドルとして活躍した経緯を踏まえて、フェミニズムやジェンダーを強く意識した立場から、アイドルという在り方に積極的な発言を続けていることは、よく知られている。
和田が提起する発言内容が、一般的な社会事象について発言する専門家、コメンテーター、活動家といった立場から発言されたなら、大きな議論になっていただろう。現に和田からの発言で議論も起きているが、それでも当のアイドルであった立場からの発言ということで、一般的にこうしたセンシティブなテーマについて世界各国で巻き起こっているような激しい反駁といったものは目立たず、静かに和田彩花の活動そのものと併せ、先行きを見守るといった雰囲気が強いようだ。
そして、言うまでもなく、和田が提起するテーマは、一介のファンとしてアイドルを楽しむ側にとっても、もちろん避けて通れぬテーマでもあり、「アイドルのその後」は、ファンにとっても、自らの立場の「その後」でもある。ファン個々人の立場や意見を超えて、和田の発信は、エンタメとしてのアイドルに一石を投じるといった以上の大きな意味を持つ可能性がある。
現役のハロプロから卒業してからも、さまざまに活動を続けるメンバーが多く、アイドルのセカンドキャリアについては、たくさんの先輩が自らの活動を介して背中で語っている。そんな中、やはり独特なスタンスで、アイドルのその後も含めた “アイドルそのもの” の、その後を、和田彩花は発信し続けるようだ。
Sorry, the comment form is closed at this time.