ドラマ『武道館』完成披露試写会に つんく♂ サプライズ登場! 久しぶりの登場に託された愛弟子へのメッセージ

川崎の「CLUB CITTA’」で、2016年2月4日に開催されていたドラマ『武道館』の完成披露試写会に、つんく♂ がサプライズで登場した。
その模様は、こちら(「【動画】つんく♂のサプライズ登場にJuice=Juice涙!「すごくうまくなった」とメッセージ 連続ドラマ「武道館」完成披露試写会&舞台あいさつ1」)から動画で確認できる。

つんく♂ といえば、先だって 長年自らが手がけてきたハロー!プロジェクトのプロデューサーを離れたこと、「それが生きがい」とまで歌詞に詠んだ声を失ったことが伝えられていた。もちろん、モーニング娘。の60枚目となるシングルをはじめ、楽曲提供は続いているし、上記のドラマ内でのアイドルグループ「NEXT YOU」のプロデュースにも関与するとは報じられていたが、それに先立つ情報の衝撃度から、多くのファン(ハロプロのファンの多くは、同時に、つんく♂のファンでもある)の不安・心配は必ずしも払拭されてはいなかった。
こうしたハロプロメンバーの晴れの舞台でのサプライズ登場も、かつてはファンも共有する風物詩となっていたところ、療養に専念すると報じられてから初めての公の舞台への登場となる。

久しぶりの登場にあたっての挨拶も、メンバーたちの実演を目にしての感想や声かけも、あらかじめ準備した文章や、その場で(おそらくは携帯に)打ち込んだメモを、進行役のフジテレビの梅津アナウンサーが代読する形とはなったが、それでも、その代読に合せて、大事なところで表情を変化させ、メンバーたちの慌てる様子にニヤリと歯を見せてくれるなど、まことに久しぶりに、多くのファンにその健在ぶりを示してくれた。

上記の動画には、そんな代読ながらも、そして「大阪にいた頃は、やる気があるのかわからなかった」との メンバーである植村あかりへ向けた ”らしい” 毒も交えながら、メンバーに向けて「歌が上手くなったな」と感想を述べる つんく♂に、メンバーたちが思わず涙する場面も収められている。

ドラマ『武道館』は、ハロプロの5人組ユニット Juice=Juice が、ドラマ内で「NEXT YOU」というアイドルグループに扮して、武道館をめざすというもの。
メンバーが「NEXT YOU」名義でシングルを発売したり、実際に Juice=Juice としても武道館を目指して全国ツアーを精力的に進めるなど、現実とのリンクが話題にもなっている。
そんな Juice=Juice は、ちょうど結成から3年目の記念日を迎えたばかり。

リアルに武道館を目指す220公演のツアーの最中にある Juice=Juice は、ある時はグループの歌唱を牽引していた高木紗友希が喉の不調を訴えたり、大きな癒やしを提供していた植村あかりが体調不良を押して握手会を開催したり、そして金澤朋子が ”あたらしいアイドルとしての活動の形” を模索しなければならないかとも懸念される状態にあったりと、ある意味、満身創痍の中で「武道館という夢」への歩みを続けてきた。そんな彼女たちの大きな門出に、自らの「生き甲斐」を失いながら、それでも前を向いて戦い続ける恩師にして恩人が登場するということは、おそらくは単なるサプライズや激励に留まらぬ、大きなメッセージが託されているのだろう。

いつもは無駄に饒舌な本誌ライターも、どこか厳粛な調子で静かにこう述べるにとどまっている。

「私たちは、きっと、ステージに登ることを選んでくれた彼女たちの人生を見せてもらっています。つんく♂さんが、そのキャリアの最初から、さかんに言及している『感謝』という言葉が、今更ながら胸に染みます。
消費者というよりも、支援者として、賛同者として、ファンでありたいと思います。」

ドラマ『武道館』は、2016年2月6日土曜日からフジテレビ系列で、また2月10日からはBSスカパーで放送される。

(文=ニュース部 ハロプロ担当)

エンタメアライブでは、皆様からの投稿を募集しています。
詳しくはこちらを御覧ください『寄稿について

Sorry, the comment form is closed at this time.