こぶしファクトリー浜浦彩乃 ファースト写真集 発売大決定! ~過去の経験が役に立たない加速度~

研修生から正規メンバーへという近年のハロメンのキャリアを象徴する 「こぶしファクトリーの物語」を体現し、「大佐」と呼ばれるのは「少佐ではないからだ」と応じる謎の暴君こと、こぶしファクトリーの浜浦彩乃さんの初となる写真集の発売が決まった。

公式のホームページで告知されている(こぶしファクトリー 浜浦彩乃 ファースト写真集「浜浦彩乃」発売決定!!)他、通販サイトでもページが追加されており(こぶしファクトリー 浜浦彩乃 ファースト写真集「浜浦彩乃」発売決定!)、多くのファンによって待望されていただけではなく、お知らせされた内容から、その豊富な特典であったりメイキングDVDであったりが痒いところに手が届くようだと、こぶしファンの喜びの声が列島を席巻している。

ハロプロの写真集といえば、ファンにとって正面から話題にしにくいテーマとして、メンバー格差だけではなく、グループ格差も指摘されて久しいところだが、そのビジュアルから写真集発売が待望されていたとはいえ、経歴の浅いグループである こぶしファクトリーからの写真集発売決定の報に、こうした「グループ格差」が緩和される兆しを読み取っている向きもあるようだ。

極端な例だが、℃-ute がデビューしてから8年を要した単独武道館を、改名前のスマイレージは、より短い期間で実現し、先ごろ単独武道館公演が決定した Juice=Juice に至っては、デビュー3年にして武道館にたどり着いている。この上、こぶしファクトリーの浜浦が初の写真集を出すという事例を併せて考えるに、ファンから見て「グループ格差」ともされかねない、ファン側の「やきもきした期待先行」が、それなりに受け止められて、諸々加速されていると見ることも可能なのではないだろうか。

公開された告知を詳細に見てみると、「※一般書店での取り扱いはございません。予めご了承ください。」の一文が目に飛び込んでくる。
どうやら、一般発売ではなく、通販限定商品という形であるようだ。
しかし、通販限定としても、その特典の豊富さは、一般発売製品に勝るとも劣らない一方、通販限定ということで、通常期待されるような発売記念イベントについても、どうなるか予断を許さない。

上記のとおり、諸々加速され「グループ格差」も解消の方向にあるとしても、メンバーソロの誕生日DVDといった新しいカテゴリーの物販商品が登場したり、つばきファクトリーが正式なデビュー前にリリースイベントを実施したりと、どうも “従来の物慣れたファンの経験が役に立たない” 局面が増えてきたともいえる昨今のハロプロ事情。
今後共、どんなサプライズがあるものか、注目していきたいところだ。

(文=ニュース部 ハロプロ担当)

エンタメアライブでは、皆様からの投稿を募集しています。
詳しくはこちらを御覧ください『寄稿について

Sorry, the comment form is closed at this time.