松浦亜弥、新CM出演で変わらぬビジュアルと歌声を披露!

松浦亜弥がコーヒーの新CMに出演する。
松浦が出演する新テレビCMは、一部地域を除いて、4月18日より全国で放送されるとのことだが、それに先立って、CMスポンサーの YouTube チャンネルに動画が公開されている。

松浦亜弥は、モーニング娘。と並んで黄金期のハロプロを牽引したアイドル。
2013年より無期限活動休止に入っておりアップフロントクリエイトとの契約も終了し、現在は3児の母。大きな病気の診断も受け、アップフロントからも離れて、「活動休止」とは言いながら、今では幸せな一女性として過ごしているのだろうとファンも思い出にしようとしていたところ、2022年の1月になってマシュー南が配信開始した『Matthew’s Matthew マシュー南の部屋の中のマシュー』の初回ゲストとして、この番組ならば、マシュー南さんならばと、あえて出演したことで、多くのファンを驚かせていた。

松浦は、今回のCM出演にあたって、「レンズを通した自分を観て、あぁ、歳を重ねたんだなと実感しました」、「子供達に、ママ可愛いね!と言ってもらいたくて」と、すっかり年月が経過して、もう以前のような “アイドル” ではないのだと実感させるようなコメントを残しているが、CM動画に現れた “あやや” の姿は、往年を彷彿させるどころか、衰えないビジュアルに、「ずっとメディアに出てなかったのに変わらず綺麗」であるとか、「素敵な年齢の重ね方」であるとか、「以前よりも綺麗」といった、多くのファンが悲鳴に近い感嘆の声を上げている。

松浦は、今尚、現役のハロプロメンバーからも大きな尊敬を集めており、バースデーイベントなどで現役メンバーがセットリストを決める際にも、松浦の楽曲からのセレクトが(今尚「突出して」と言いたいほど)多く、その楽曲は、『LOVE涙色』、『♡桃色片想い♡』、『Yeah! めっちゃホリディ』など、ハロプロのファンを超えて一般にも知られたものも多い。

モーニング娘。と並んでハロプロを牽引したと述べたが、その活動歴の中で、いくつかのシャッフルユニットに参加したとはいえ、松浦は一貫してソロの歌手として活動しており、オーディションから選抜されてレッスンの厳しさに驚きアイドルとして “成長” していくプロセスこそを見せるグループとしてのアイドルたちとは一線を画す “タレント” として屹立していた。

そんな松浦が、実に久しぶりにメディアに姿を現すことになった。
上に述べた(他のグループユニットのメンバーたちとは一味違った)立ち位置からも、”ファンの思い出” よりも、むしろ “歴史” に近い印象すらある松浦が、活動休止の宣言から何年も経って、しかし、このように顔を見せてくれた。それは、ファンが随喜の涙にむせぶ以上に、もう会えないと思っていたメンバーについても、まだまだ希望を捨てるのは早いということかも知れない。

松浦が出演するCMは4月18日より放送される。

(文=椿道茂高)

エンタメアライブでは、皆様からの投稿を募集しています。
詳しくはこちらを御覧ください『寄稿について

コメント

名前*必須