松原健之のニューシングル『風のブーケ』MV公開、川村文乃・植村あかり・小片リサとのコラボも鮮明に!

J.PROOMに所属する「奇跡のクリスタルボイス」を誇る松原健之のニューシングル『風のブーケ』に、ハロー!プロジェクトのアイドルグループであるアンジュルムに所属する川村文乃、そして Juice=Juice に所属する植村あかり、M-line に移籍した小片リサが参加すると、先だって報じられていた。

とはいえ、”シングルに参加する” といっても、どの程度のことが想定されているのか未詳で、場合によっては、軽くコーラスとして参加し、その旨、シングルのライナーノーツの端に記載されるだけではないかと見る向きもあった。というのも、こうした形で “男性とハロメン” が共演することには一部に根強い抵抗感があると、多くのファンもそう観察し、事務所も(「劇団ゲキハロ」から「演劇女子部」への改編のように)そうした雰囲気を把握していたと見られるからだ。

そんな中、松原健之のニューシングルの音源が公開され、そのインターネットサイン会に小片も参加すると告知され(松原健之 ニューシングル「風のブーケ」発売記念ネットサイン会 9月19日開催決定!)、思った以上に、しっかり “シングルに参加する” ことが明らかになってきていたところで、そのニューシングルのMVが公開された。

そのMVにも、川村、植村、小片のはっきりとした “参加” が明らかだ。
バックダンスやコーラスだけでなく、メロディパートにもしっかり参加しつつ、メインの松原を “邪魔していない” ことから、このコラボが、おふざけや思い付きではなく、かなりしっかりと企画されたものであることがわかるとの声も拾うことができる。

先に述べたように、松原のニューシングルの販促イベントに小片が参加することがすでに告知されているが、この様子では、この先々に予定される各種イベントに、小片だけでなく川村や植村の参加もあるかもしれず、この点でも、上述の意味で、驚きの声が広がっている。M-line club に移籍した小片はともかく、川村と植村は、現役のハロプロメンバーであるからだ。

一方、こうした形で、同じ事務所の様々なアーティストといろいろなコラボを実現できるとなると、企画の幅も広がってくるだろう。実際、先だって解散した PINK CRES. だが、その軽妙かつ複雑な旋律が話題を呼んだ楽曲『トウキョウ・コンフュージョン』のコミカルなMVに、事務所の先輩である堀内孝雄高山厳が出演していたことも記憶に新しい。

こうした柔軟な押し出しが可能であることは、ハロプロとそのOGのファンにとっても朗報として良いのではないだろうか。というのも、多くのファンが観測するところ、現役時代は大きな人気を誇ったメンバーであっても、卒業後にソロとして活動を続けていくにあたって、現役時代と同じレベルでの活動ペースや集客が期待できない例が多いからでもある。この部分への補強というかテコ入れとして、いろんな形で多くのアーティストがコラボした新しい企画が期待されると言うわけだ。

そうした今後の展開も視野に入れつつ、松原健之のニューシングルの動向に注目していきたい。

(文=椿道茂高)

エンタメアライブでは、皆様からの投稿を募集しています。
詳しくはこちらを御覧ください『寄稿について

コメント

名前*必須