ハロー!プロジェクトの YouTube 配信番組『GREEN ROOM』が最終回を迎えた。
『GREEN ROOM』は、活動停止中のBerryz工房メンバーである徳永千奈美と夏焼雅がMCを勤め、ハロプロやアップフロント関連のアイドルを毎回ゲストに迎え、ステージを創り上げる裏方のスタッフさんの奮闘であったり、リハーサルやオーディションの模様など、ファンには見えないところを、ドキュメントで配信していた。
MCを勤めていた徳永千奈美が海外に留学するにともない、2月からリニューアルするとは告知されていたが、2016年1月21日の38回目の配信を最後に『GREEN ROOM』としては幕を閉じ、次回からは新番組が始まるという。
新番組は、「女子会」という意味を持つ『Girls Night Out』。
女子が興味を持つような、食やファッションを取り上げ、そして話題のスポットへとロケにも出るという。このお知らせをMCの夏焼が告知している際に画面に表示されたテロップによれば『GREEN ROOM』にゲストで迎えられたメンバーが、ロケに参加するメンバーともなるようだが、具体的にどのような形になるのかは現時点では明らかではない。
「新番組の具体的な内容どころか、雅ちゃんが、このまま新番組に登場してくれるのかどうかすら、実は明らかではありません。もちろん、雅ちゃんの登場がこれで最後となるなら、きっと、しっかりご挨拶してくれたと思うので、今後も登場するのだとは思いますが。
ただ、『GREEN ROOM』は、メインコンテンツであるドキュメントだけではなく、そうしたVTRが流れているときに画面の端にワイプで登場する雅ちゃんの細かいリアクションもまた見所でした。そうした雅ちゃんの気高い愛らしさが、新しい枠組みの中で、どこまで活かされるのか、刮目して待ちたいと思います。
また、女子会的なノリとしては、ハロー!プロジェクトの番組では、『The Girls Live』のメンバー相互コーディネート企画があります。一部のファンには不評ではあって、もっとメンバーのわちゃわちゃした様子を見せて欲しいという声も根強いものがありますが、一方で、こうした企画は、女性ファンにとってはたいへんに関心が高い分野でもあるようで、最近はどのグループの現場でも観察されている新規の女性ファン増加という現象に、大きく貢献してもいるようです。
一部の根強い要望と、一方で明らかなターゲット層に強力にアピールできる企画と、相反する反響を受けて、新企画である『Girls Night Out』が、どのような答えを示してくれるか、これも楽しみなことです。」
この番組リニューアルの知らせを受けて、本誌ライターは新番組への期待を上のように語っているが、いたずらな期待を抑制すべき場面なのかも知れない。年季の入ったファンほど、警戒を強めている部分もあるだろう。事実、具体的なところは何も明らかになっていないことは強調しておく。以下、それでも。
最終回となる38回目の配信では、ゲストMCとしてカントリー・ガールズの嗣永桃子が招かれた。あえて述べるまでもなく、Berryz工房時代から夏焼と嗣永の関係といえば、その絶妙な距離感の背後にお互いに絶大な信頼感と愛情を抱いているとは、ファンがある時期から嗅ぎ取ってきたところだが、『GREEN ROOM』は、夏焼雅の嗣永桃子へ向けた「まあまあ好き」の告白で幕を閉じることになった。
2015年よりこの方、衝撃を受けるニュースが続いた一方で、新メンバーの腰の据わり方や熱望されたグループの復活など、明るい展望も見せてくれたアップフロントは、悲しい告知の中でもメンバーとファンを大切にしてくれていることもまた、垣間見せてくれていた。その「絶妙の距離感の背後」に「信頼感と愛情」を嗅ぎ取って、新番組に「まあまあ」期待するのも一興かも知れない。
Sorry, the comment form is closed at this time.