モーニング娘。石田亜佑美 3冊目の写真集発売決定 ~「だーいし感」を超える美しさに期待~

モーニング娘’16 石田亜佑美が、新作の写真集『It’s my turn』を6月27日に発売することがわかった。石田の写真集は、『石田亜佑美(2013年)『shine more』(2014年)に続く3作目。

先に写真集の発売が明らかになった小田さくらと同様、自身のブログにて報告している。

写真集の発売が決まりました!!!
わぁぁぁぁぁぁぁいっ
びっくりしましたか~っ
モーニング娘。10期ブログ(発表!石田亜佑美)より

撮影場所は、自身の出身地である宮城県に加え、最初の写真集のロケーションと同じくグアム。ネットでは「顔ハメできる所あんのか」との懸念も飛び出しているようだが、小田さくらの写真集発売と連続したタイミングから、「my turn ってまた意味深(いみぶか)なワードだな」と、メンバーの関係性(と、当の石田が Dマガにて披露した漢字の読み方をずっと勘違いしていたポンコツエピソード)に着目した秀逸なコメントなども飛び出し、近い時期に最新写真集を出したことで、今後の「ネタ」として、小田と石田の絡みが展開することを期待する向きもあるようだ。

しかし、そうした付帯的な期待以上に、当エンタメアライブ ニュース部が期待するのは、石田亜佑美本人の美しさだ。
石田亜佑美といえば、加入当初からダンスの冴えが注目され、スキルメンとして知られてきた。やがて、その弾みすぎた心が当人の意図よりも先に溢れ出てしまっているところから、「だーいし感」として、その愛らしさが周知され、ファンの愛情を集めるところとなったが、その間も一貫して、ダンスのスキルが卓越しているところは揺るがなかった。加入依頼ずっと、そうしたスキル面で、ときにライバル視されたエースメンバーである鞘師里保が卒業を決めてから、2015年の秋ツアー武道館、カウントダウンライブ、2016年の冬ハロー、そして2016年の春ツアーと、“弾む心と「だーいし感」” を話題にすることが躊躇されるほど、ステージ上の石田には気迫と覚悟がみなぎっていた。そして、そうした内面の覚悟が、またも本人の意図を超えて溢れ出たものか、その横顔が、実に美しくなっていた。
3冊目となる写真集では、そうした石田亜佑美の、内面の美しさを反映した、それこそ「キレのある」美しさをこそ、期待したい。

そしてタイトルの『It’s my turn』についても、「次は私の番だ」という、石田亜佑美の、モーニング娘。としての、ステージに賭ける覚悟の現れと受け止めたいところだ。

(文=ニュース部 ハロプロ担当)

エンタメアライブでは、皆様からの投稿を募集しています。
詳しくはこちらを御覧ください『寄稿について

Sorry, the comment form is closed at this time.