つばきファクトリー小野田紗栞、ブログで疑惑に釈明と決意新た「これまで以上に今後の活動を頑張っていきたい」

つばきファクトリーの小野田紗栞が、ネット上で話題に上っていた男性との2ショット写真について、ファンに向けて、説明し謝罪している。

小野田を巡っては、先週後半(2019年4月12日前後)より、ある疑惑が持ち上がっていた。それはブログに投稿した私服が酷似していたことから、ネット上で話題になった男性との2ショットが小野田ではないかとするものだった。この疑惑については、一部のファンから大きな反発があり、小野田のブログのコメントや つばきファクトリーの公式TwitterへのRTへ、直接の苦言を書き込む例も見られるほどだった。

この件について、写真に写っているのは友人であるが、それでも誤解を招くような軽率な行為だったと、小野田が公式のブログを介して謝罪したのだ。

先日、私が男性と撮った2ショット写真がネット上にあがり、多くの方にご心配をおかけ致しました。

あの男性は地元のお友達です。
しかし、誤解を招くような行動をとってしまったのは事実です。
大変申し訳ありません。
軽率だったと深く反省をしています。

つばきファクトリー オフィシャルブログ 小野田紗栞

小野田のブログは、説明と謝罪の上で、次のような決意をファンに向けて約束することで締め括られている。

これまで以上に今後の活動を頑張っていきたいと思っています。
これからの私の姿を見守って下さると嬉しいです。

つばきファクトリー オフィシャルブログ 小野田紗栞

つばきファクトリーは、上記の「疑惑」がネット上で火の手があがった週末には、富山、福井と春ツアーの日程を消化しており、この春ツアーの公演やライブ後の握手会にも、通常通り小野田は参加していた。一方で、この富山でのライブ日程の昼公演アンコール明け以降、浅倉樹々が体調不良で欠席していたが、それから浅倉のブログには静かな風景写真や愛犬の写真が投稿されており、浅倉が腰を痛めて活動から一時的に離脱していた時期にブログが空の写真ばかりになったことを思い出して、浅倉に、ひいては つばきファクトリーに、やはり何か事件が起こっているのではないかと不安視するファンもあったようだ。

そうこうするうちに、17日の水曜日になって、リーダー山岸理子が、2015年の初め頃、つばき結成直前の段階で、アイドルとしての活動を断念しかけていたことを告白する意味深なブログをアップする。

実はもうこの活動を辞めようと思っていて
いつマネージャーさんに言おうかと
考えていました

(中略)
やっぱりもう少し続けてみて決めよう
って思いました
そしたら
2015年の4月つばきファクトリーに
選ばれたんです

つばきファクトリー オフィシャルブログ “次の角を曲がれ”山岸理子

こうした背景があった上で、冒頭に引用した小野田のブログが公開された、という流れだ。

すでに小野田のブログには、小野田に向けてエールを送るコメントを投稿するファンも多い。実際のプライベートは問わないとしながら、決定的な証拠が出ていない段階で、こうしてファンに向けてきちんと説明したことを評価する声もある。「疑惑」の段階で “寝込んで” いたけど、しっかり言及してくれたことで気持ちが晴れたとする者もある。とはいえ、もちろん批判もある。応援する声と同様に「疑惑」の真偽は不問としながらも、アイドルである以上、怪しい写真がネット上に流出すること自体を問題視する向きもある。また従来の小野田の “可愛い自分が大好き” キャラなどから、今後の活動は、かなり大きな逆風からのスタートとなるだろうという声もあるようだ。

ここでは、小野田が説明した事柄の真偽については問わないし、このブログの公開によって事態が収束するかどうかについても、見極めは難しい。

こうした対応がどういう形に落着するか、多くはまだ見守っているという段階のようだが、その経緯から、思っていた以上に、ネット上のファンのつぶやきや掲示板への書き込みがメンバーや事務所側に伝わっていることも間接的に明らかとなった。そう思って見れば、このように “伝わってしまっている” ことを知らせてしまう危険を冒して、敢えて一歩踏み込んできた つばきファクトリーと小野田紗栞の胸中は察するに余りあるとは言えるだろう。

そして、この一連の経緯で、それ以上に明らかなことが一つだけある。

それは、つばきファクトリー小野田紗栞が、自らに向けられた残念な「疑惑」に言及し、その上で、ファンに向けて、釈明し、信頼を失ったことを謝罪し、今後の自分を改めて約束した、ということだ。

当欄も、上述の勇気ある踏み込みを踏まえて、小野田紗栞と つばきファクトリーの、今後を見守っていきたいと思う。

(文=椿道茂高)

エンタメアライブでは、皆様からの投稿を募集しています。
詳しくはこちらを御覧ください『寄稿について

コメント

名前*必須