【ハイパーリンクチャレンジ2015】今年、印象に残った記事 by エンタメアライブ

エンタメアライブに、Web上の記事表彰アウォード(Award)のお鉢が回ってきました。アウォードの名称は『ハイパーリンクチャレンジ2015』。イメージとしては、『流行語大賞』や『本屋大賞』のように、Webメディアに対する表彰を行なう、という趣旨とのことです。

「ハイパーリンクチャレンジ2015」企画概要

【開催趣旨】

「SEOでは計れない、価値がある。」
「ウェブだって、すごいんだぞ!」
「ウェブメディアだって、むくわれたい。」

現状ではウェブメディアに対するアワードがない。しかし、作り手は日々葛藤しながら多くのコンテンツを作り出している。それらが時代の流れに乗って刹那的に消費されるだけではなく、その年ごとの記録を残すことで、資料的価値を持たせる(映画の「日本アカデミー賞」、ユーキャンの「流行語大賞」、書店員が決める「本屋大賞」をあわせもったイメージ)。

アワード形式にすることで、担当編集者・ライターを表彰することも目標のひとつ。
【概要】

・その年(前年12月〜本年11月)までに公開されたウェブコンテンツから印象に残った記事を2本だけピックアップする。1本は自らが執筆・制作に関わった記事、もう1本は他媒体で公開された記事とする。

・参加者はそれぞれの記事を選んだ理由を、ブログやSNS等にまとめて発表する。選考した理由もあることが望ましい。

・また、次にチャレンジを受けてもらいたい人物、印象に残った記事を聞いてみたい人物も2人〜3人程度指名する。なお、指名がなくとも、開催趣旨への理解があれば自発的な参加も歓迎する。

・記事制作後、次のハッシュタグを付けてTwitterにて報告ポストを投稿する → #HyperlinkChallenge2015 #孫まで届け

・ハッシュタグ「孫まで届け」には、いずれ日本のソーシャルヒーロー孫正義さんまで参加してくれたら嬉しい、孫の代まで読まれていきたい、参加していただいた方に“ソン”はさせない、という気持ちが込められている。

・投票は、12月20日を持って集計〆切とする。

バトンを回してくださったのは、テレ娘。もかまっちゃさん。(【ハイパーリンクチャレンジ2015】今年、印象に残った記事 もかまっちゃ #HyperlinkChallenge2015 #孫まで届け – テレ娘。)ありがとうございます。

確かに、Webメディアを表彰するアウォードって、代表的なものはちょっと思いつかないですね。いや、この広大なネットの海で、過去一度もそうしたアウォードが催されたことがないってことはないと思います。ただあんまりこう、Webの各分野を横断した広範囲で、かつ定期的に開催されているものは今ないんじゃないかと思います。

そんな中、SEOでもない、SNSのバズ指標でもない、人の目と手によって、「今年の印象に残った記事」を選びあい、もちよって顕彰しよう、というのはとても意義深い企画です。

というわけで早速、エンタメアライブ的セレクトを。


コメント

名前*必須