モーニング娘。’15『FNSうたの夏まつり』7/29出演決定! キャスティングの決め手は?

モーニング娘。’15がフジテレビ系の大型音楽番組『FNSうたの夏まつり』に出演することが分かった。7月8日、公式発表により明らかになった。

先日の『テレ東音楽祭り』に続いての夏の大型音楽番組への出演となる。テレビ東京はモーニング娘。との浅からぬ関係があるが、フジ系の『FNSうた祭り』への出演が決まったことについて、ネットでは、歓喜と驚きの声があふれている。

「 今回もガセかと思ったらマジだった! 」
「  AKBいるのになんで出れるんだ!? 」
「 くまモンのバックバンドだけの出番だったミュージシャンもいるから期待しすぎない 」
「 とにかくめでたい 」

音楽番組のキャスティング事情に若干詳しい本誌編集長は次のように語った。
「『FNSうたの夏まつり』は、70年代からやっている本編『FNS歌謡祭』とは違い、2012年に始まってまだ今年で4回目の新しい企画ですが、2013年の第2回にはモーニング娘。が出演しています。(Help me!!、LOVEマシーン)また、同じ制作スタッフがレギュラー番組『水曜歌謡祭』を制作していますが、同番組の司会は森高千里で、コーラスにエリック・フクサキがいたり、安倍なつみが頻繁に出演するなど、アップフロント・グループとの関係はかなり良好なものがあります」

また、番組の音楽制作体制について、「2014年の『夏まつり』までは、有名プロデューサーの菊地伸氏(きくちP)が仕切るフジテレビ音組が手がけていたので、生歌の良さを知る氏にモーニング娘。の起用を期待する声は多かったのですが、残念ながら昨年はお呼びがかかりませんでした。今年の音楽面でのプロデュースはどういう体制になっているかまだ分かりませんが、E-girls、HKT48、AKB48、SKE48、NMB48、Flower、乃木坂46、モーニング娘。’15、ももいろクローバーZ、とメジャー女性アイドルが総出演しているので、ジャンルとしてアイドル関連を重視する姿勢なのかもしれません。去年道重さゆみがリーダーとして脚光を浴びましたが、卒業特需に終わらない、モーニング娘。の衰えぬ勢いと実力が、業界内で確固たる評価と地位を得ている証拠でもあると言えます」と分析した。

『FNSうたの夏まつり』は、2015年7月29日(水)19:00から生放送予定。現在、会場となる国立代々木競技場第一体育館での観覧を募集しており、スマートフォンサイトでは、50組100名に観覧チケットが当たるプレゼントも実施している。(7/14締め切り)

(文=エンタメアライブ ニュース部)

コメント一覧

1 : avatar赤羽橋:2015/07/19(日)19:45:02

他のアイドルがいるなかで
生歌パフォーマンスするのはなかなかない機会
とっても良いことじゃ!
あー!緊張するー!モーニング 頑張れ!
℃-uteでたら、一撃なんだがな…
ハローの良さを改めて世に出してー!

コメント

名前*必須