Juice=Juice、つばきファクトリー新メンバーのメンバーカラー決定に、蘇るスピード感?

Juice=Juice、つばきファクトリー新メンバーのメンバーカラーが公表された。
それは、週末の土曜、夜も更けてから、それぞれ別のチャンネルで更新され告知された。Juice=Juice はインスタグラムのグループアカウントにて。つばきファクトリーは、 OMAKE CHANNEL での配信動画にて。

メンバーカラーがお知らせされるのみの短い動画で、どういう背景で新メンバーが集まっていたのかも不明だが、お知らせされたメンバーカラーは次の通りだ。

Juice=Juice 新メンバー
有澤一華ライトブルー
入江里咲ライトパープル
江端妃咲デイジー
つばきファクトリー 新メンバー
河西結心パープル
八木栞オレンジ
福田真琳ロイヤルブルー
豫風瑠乃マスタード

実質、メンバーカラーを伝えるのみともいえる短い動画ながら、Juice=Juice の場合、緑だと思っていた有澤のトークの調子に、すでに大物感が漂っていたり、そつなく短くコメントを終える江端や、勝手に他の2人のメンバーカラーを予測していたことを語る入江など、それぞれの色合いも鮮明だ。メンバーカラーが告知されたインスタグラムには「発表の瞬間や詳細は今秋発売予定のDVDMAGAZINE Vol.33をお楽しみに!!」ともあって、ファンに伝えられるべきコンテンツは、着々と準備中のようだ。

また つばきファクトリーにあっては、こちらも短い動画であっても、如才なくスタッフにもカメラの向こうにも笑顔を振りまく河西、マスタードが一瞬わからなかったような豫風に、そんな豫風へ向けてお姉さんっぽく世話を焼こうとする八木や、苦笑する表情が明日の大器を感じさせる福田と、それぞれの魅力も際立つものとなっている。
スタッフからも、ペンライトを自分のカラーに調整して振ってもらわないと、指摘され、近々に控えている武道館でのお披露目へと気持ちも新たにする場面も見られた。

こうしたメンバーカラーの告知など、今般の新加入メンバーについては、いかにも足早に物事が進んでいるようだ。実際、一部のファンからは、むしろ性急な印象が先に立つことを懸念し、もう少しゆっくり、着実なレッスンと育成を心掛けるべきではないかと見る向きもないではない。
一方で、それこそ “一部のファン” というなら、とりわけ つばきファクトリーについては、良い感じの勢いが感じられた一時期の つばきファクトリーだったのに、変に順番にこだわって “様子見” をし過ぎていた事務所の慎重な態度が、その勢いを削いでしまった(時機を逸してしまった)と見る向きもある。それこそホールツアーを飛び越して武道館公演が決定したことからも、そうした(つばきファクトリー全般への)見方は、ある程度、事務所も共有しているのではないかとも見るファンもある。そして、この新メンバーのメンバーカラー発表だ。

確かに、やや性急な印象もあるが、それこそ “ハロマゲドン” 以前の、モーニング娘。プラチナ期以前のハロプロは、これに倍するスピード感で、何事も転変していたことを指摘する古参もある。矢継ぎ早の対応に、新メンバーが臆さず、しっかりとついて行ってくれることを祈りたいと同時に、かつてのスピード感が蘇ったとするなら、ここ数年の穏やかな時間の流れ方に慣れつつあったファンも、改めて目を覚ます頃合いだといったところだろうか。

(文=椿道茂高)

エンタメアライブでは、皆様からの投稿を募集しています。
詳しくはこちらを御覧ください『寄稿について

Sorry, the comment form is closed at this time.