つばきファクトリー単独武道館決定! ホールコンを飛び越えた単独武道館にさらなる躍進を期待

ハロー!プロジェクトのアイドルグループ、つばきファクトリーの単独武道館公演が決まった。2021年10月18日の月曜日に、つばきファクトリーは武道館のステージにて念願だった単独公演を開催することになった。

この武道館のお知らせは、つばきメンバーにとってもサプライズの報告となった。活動停止中 Berryz工房キャプテンで、この11月をもって芸能活動からの引退がアナウンスされている 清水佐紀によるサプライズの告知だった。それは、つばきファクトリー公式のYouTubeチャンネルの特別動画配信でのこと。この日(2021年5月26日)セカンドアルバムである『2nd STEP』の発売を記念して、公式チャンネルにて『<春・爛漫>スッペシャル動画』が配信されていた。

かつて新木場で開催されたライブの特別配信だけでなく、メンバーのトークもあるから是非見てくださいと、そう事前にメンバーたちのSNSでもお知らせされていた特別配信動画は、順調にライブパートを終えて、メンバートークへと続き、お仕舞のご挨拶につながるかと思われたが、タイムラインにして、1時間と8分前後の頃、Berryz工房の『ジリリキテル』が流され、清水が登場し、冒頭の告知に及んだという次第だ。

つばきファクトリーのYouTubeにお邪魔し
とあるご報告をしてきました!!

Saki Shimizu Official Blog ​つばきファクトリー

清水の登場にあたって『ジリリキテル』からサプライズのお知らせという流れは、コロナ禍のために夢と消えた東名阪ホールツアーのお知らせでも繰り返されたところで、もはや様式美とも言えて、その意味でも、清水の引退を惜しむ声すら聞こえる。

そう、つばきファクトリーは9人で結成されたアイドルグループで、東名阪ツアーを行うはずだったのだ。結成された2015年当初からメジャーデビューまで(コアなファンにはその奥深い魅力が浸透していたが)かなり時間がかかった一方で、そのぶん、2018年から2019年にかけては、当人たちも目標として掲げていた “アイドル界の中心になる” ということが実質的に実現していたと言えるほど、勢いもあり、実力も明らかで、モーニング娘。に次いで、ハロプロを牽引すると期待もされていた。しかし、エースとも目されたメンバーの度重なる休養や、コロナ禍によるエンタメ全般へのブレーキに加え、幼くも痛恨のダメージとなった事件も重なり、現在は8名での活動となっている。この一連の経緯から、いつしか、つばきファクトリーこそが次世代のアイドルシーンを先導するとの “流れ” も、一部のファンの見るところ、一時期の勢いを失っているかのようであった。

おそらくはそうした経緯や気運はメンバーたちも十分実感していたと見えて、清水のサプライズ告知の瞬間、発言を促されたわけでもないタイミングで、リーダー山岸理子が思わず「えっ、ホールコンもまだなのに?」とつぶやいたことが、いかにも切なく、あまりにも健気であったと、動画配信を閲覧したファンには印象深かったようだ。

このお知らせを受けて、ファンの中からは、その武道館のステージにて、離脱したメンバーの電撃復帰があるのではないかといった夢想から、現在進行中のオーデイションからの新メンバーがお披露目されるのではないかといった現実的な予想まで、様々な声が出ている。

ファンの声と言えば、せめて2年前、療養に専念していたエース級メンバーの復帰のタイミングで武道館を踏めていればと、残念がる声も出ている。

しかし、それでも念願の単独武道館だ。リーダー山岸理子の「えっ、ホールコンもまだなのに?」の発言にも見えるように、本来踏むべきステップを大きく飛び越えての単独武道館には、そうした順序を重要視するアップフロントらしからぬところを見て取る向きもあり、上述の “つばきファクトリーの不遇” の経緯を、むしろ事務所側こそが痛切に感じているのではないかとする声もある。

さらに、この告知がYouTube公式チャンネルでの配信でのものであったことから、2012年からの℃-ute の躍進を重ねる向きもある。℃-ute が2013年の単独武道館を射止める大躍進を遂げたその切っ掛け、コアなハロプロファンを超えてその知名度を大きく広げた切っ掛けとして、『君は自転車 私は電車で帰宅』の動画攻勢があげられるだろう。もちろんメンバーの魅力は言うまでもなくファンに周知されていたが、運営側の動画攻勢によるプッシュもあって、2012年からの℃-ute の大躍進があったと見る向きは、今尚、多い。… そして、つばきファクトリーもまた、セカンドアルバムの発売を契機として各種SNSでの露出を高めていた、その最中での単独武道館の告知となったわけで、ここから つばきファクトリーのさらなる躍進が始まるのではないかというのだ。

思えば、その躍進に先駆けて、グループとして非常に厳しい時期をくぐり抜けねばならなかったこともまた ℃-ute に重なるとも言えよう。そう、「ホールコンもまだなのに?」単独武道館が告知された つばきファクトリーの、今度こそアイドル界の中心となる大躍進を期待したい。

つばきファクトリーの単独武道館公演は、2021年10月18日に開催される。

(文=椿道茂高)

エンタメアライブでは、皆様からの投稿を募集しています。
詳しくはこちらを御覧ください『寄稿について

コメント

名前*必須