元モーニング娘。 亀井絵里、 BUMP OF CHICKEN ボーカル藤原基央と結婚していた! ハロプロファンへの2つのインパクトとは

元モーニング娘。6期メンバーの亀井絵里が、人気ロックバンド「BUMP OF CHICKEN」ボーカルの藤原基央と結婚していたことがわかった。

これを報じた『女性自身』によると、昨年「一般女性と結婚した」と発表していた藤原の相手が、実は亀井だったというのだ。記事中では、音楽関係者の証言として、亀井の名前が挙がっており、結婚指輪をしている亀井の写真も掲載されている。(参考|「BUMP藤原 妻は元モー娘。亀井絵里だった! 7年前の大病が転機に」)

BUMP OF CHICKENといえば、2001年発表の代表曲『天体観測』のヒットで知られるが、現在もドームツアーで35万人を動員(2019年)し、結成25周年を迎えた今年はNHK朝の連続テレビ小説の主題歌にも新曲が採用されるなど、日本のロックバンドの中で屈指の人気を誇る有名バンドだ。そのため世間の芸能ニュースとしては「バンプ藤原の新妻は元モー娘。だった!」だが、ハロプロファン界隈では「とうとう亀井絵里の消息が明らかになった!」と大騒ぎになっている。

亀井絵里は、モーニング娘。6期メンバーで、2010年の秋ツアー最終日をもって、モーニング娘。から卒業している。
その愛らしく整ったルックスの傍ら、現在のハロプロにもつながるホンワカした天然風味が際立ち、同期の田中れいな道重さゆみとライブのMCで披露する “6期MC” にあっては、絶妙なイジられキャラとして愛された。天然でイジられ気味でありながら、バックステージやラジオ番組などでは、イジられるままに、かえって亀井に突っ込むメンバーをやり込めるなど、絶妙な “三すくみ” の様相も見せて、それこそ、現在につながるメンバー相互の関係性をファンが楽しむ、その先駆けとなったともされる。同時に、当時にあってグループ屈指のダンサーとしても知られる。

その愛らしい性格やラストのステージがファンに鮮烈な印象を残したことだけでなく、そのパフォーマンスにあこがれる後輩によって、時に名前が挙がったり、盟友でもある同期の道重さゆみが、イベントなどで、折に触れ亀井との日常をトークしたりすることもあって、今尚、ファンにとって身近な亀井だった。

しかし、当の本人は、2010年の卒業以来、この10年以上に及ぶ年月の中で(道重がトークの中で言及する以外は)先輩メンバーのSNS上で、ごく数回、写真の隅に姿を見せてくれただけで、沈黙を守っていた。ファンも、「絵里はどうしているかな」と、時折、思い出したように回顧するものの、「もう結婚して幸せにやっているだろう」とする見方が有力だった一方で、見事に一切の手掛かりがないまま、麗しくも鮮烈なモーニングの歴史として振り返るのみとなっていた。

そんな亀井が、「BUMP OF CHICKEN」のボーカリスト兼ギタリスト藤原基央氏の妻となっているという。2人の出会いは、亀井がモーニング娘。を卒業してからのことだったようだ。その詳細は、元々のWeb記事にゆずるとして、ハロプロのファンとしては次の2つのことが大きいだろう。

第一に、消息不明だったことから燻り続けていた亀井ファンの気持ちが、これで、完全燃焼に向かうこと。

第二に、こうして事態が明らかになった以上、今後の道重のイベントでのトークにも変化があるだろうこと。

いずれにせよ、”その後” が気にかかっていたメンバーのなかでも、今尚、多くのファンの気持ちを誘引していた亀井絵里について、はっきりとした(それも、かなり幸せな)消息がもたらされた形だ。まだ(たとえば所属事務所からの声明といった)明確な確証が得られたわけではないので、記事のタイトルには「?」を含めたいところだが、そういうわけにも行くまい。その意味で、きれいに “一般女性” としての日々を送っているわけで、当欄でも、今後は静かに見守りたいところだ。

(文=椿道茂高)

エンタメアライブでは、皆様からの投稿を募集しています。
詳しくはこちらを御覧ください『寄稿について

Sorry, the comment form is closed at this time.