元Juice=Juice 金澤朋子、久しぶりのブログ更新が物語るものとは?

元 Juice=Juice 2代目リーダーの金澤朋子が、一週間以上にわたって沈黙していたブログを更新した。

更新されたブログでは、しばらく更新が滞っていたことについての「言い訳」が述べられ、勉強の合間にゲームをする毎日であることや運動不足気味であることなどの日常が報告されて、『Familia』のMV撮影メイキング映像が公開されている動画を紹介して終わっている。

だが、今般のブログエントリーにあって一番に注目すべきことは、後輩たちのイベント経由でファンの声がしっかりと金澤に伝わっているという点だ。

昨日Juice=Juiceはイベントがあったようで、かわいい後輩たちから連絡がきて、ファンの皆様からの伝言をいただきました。
(中略)
「金澤さんによろしく伝えてくださいって言われました」「ブログ書いてくださいって言ってました」なんて内容から、私の大好きなメイドカフェ『あっとほぉーむカフェ』の話まで色々でしたよ〜

金澤朋子 オフィシャルブログ 言い訳

もちろん、個別系イベントでのメンバー経由で、別のメンバーに伝言することについては、それほど珍しい事例というわけではない。たとえば、OGのイベントの席上で話題が出た現役メンバーについて、個別系イベントで、その話題になった現役メンバーへ “○○先輩がディナーショーで□□ちゃんのこと言ってたよ” と伝言するようなファンは、従来から観察されていた。

しかしながら、今般の金澤のブログエントリーによって、上述のような単純な伝言に留まらぬところが明らかになったと言えるだろう。すなわち…

  • 金澤が、Juice=Juice の後輩たちと、ずっと良好な関係を保っていること
  • 自分に向けられたわけでもないファンの発言を、メンバーは、ちゃんと聞いていること
  • その “自分に向けられたわけでもないファンの発言” を、ちゃんと発言の宛先へとメンバーが伝言していること
  • それが「そういえば、このあいだ…」といったようなインターバルを置いて想起されるようなものではなく、しっかりタイムラグなく伝達されていること
  • そのことを衒いなく金澤が取り上げているように、特に問題視もされていないこと

もちろん上記のことが可能になるためには、現役メンバーの個別ブースに入って別のOGメンバーを話題にするにあたって、当の現役メンバーに失礼のないよう、注意深く話題を持ち出す必要もあろう。それに、金澤へ伝わっているファンの発言は、やはり、認知を含めた良好な関係が築けているごく一部のファンのものに限られるとも推測できる。それでも、ファンが個々に持ち出す話題が(それは場合によっては、個別お話会での “その場をやり過ごす方便” でもある話題が)思ったよりもちゃんとメンバー側に拾われていることは、改めて注目に値するポイントだろう。

そこで「思ったよりも」とするのは、一日の個別系のイベントで何人ものファンが押し寄せるわけだから、個々のファンの発言には相対的に注意は払われていないだろうという前提が、ファンの側にこそ、あるからだ。こうしたファン側の前提というか思い込みを、金澤のブログは覆してくれている。

このところ、”卒業” しようとも従来通りにファンとの接点を保ってくれるOGが増えていることは何度か話題にしてきたが、こうしたOGの活動によって、ファンにとって思わぬ “知見” が今後も増えていくのかもしれない。

(文=椿道茂高)

エンタメアライブでは、皆様からの投稿を募集しています。
詳しくはこちらを御覧ください『寄稿について

Sorry, the comment form is closed at this time.