中島卓偉、アップフロントグループのJ.PROOMとの専属契約を終了し新たな歩みへ

ハロプロのアイドルグループのファンにとっても無視しえぬアーティスト、ロックシンガーにして才能あふれる作詞・作曲・編曲家である中島卓偉が、所属していたアップフロントグループのジェイピィールームとの専属契約を終了する。ジェイピィールーム株式会社及びアップフロントグループを円満退所するとのことだ。

所属事務所から公式にアナウンスが出ている他、各種のSNS経由でも告知され、これに伴って現在の公式ファンクラブも運営停止ということになるようだ。

平素は格別のご高配を賜り、厚く御礼申し上げます。
この度、2022年3月31日を持ちまして、弊社と中島卓偉との専属マネージメント契約が終了することをご報告させていただきます。

J.PROOM公式サイト NEWS 中島卓偉に関するご報告

この度、中島卓偉とジェイピィールーム株式会社との専属マネージメント契約終了に伴い、2000年秋に発足いたしました中島卓偉オフィシャルファンクラブ「BEAT&LOOSE」は2022年3月31日をもって運営を終了することとなりました。

TAKUI NAKAJIMA OFFICIAL SITE 中島卓偉オフィシャルファンクラブ「BEAT&LOOSE」運営終了のお知らせ

コンテンツの収益化に関していろいろと厳しい見通しが漏れ聞こえてくるといった背景もあって、一見すると、相当に難しい問題かと緊張したファンもあったようだが、中島卓偉本人のコメントによれば、あえて一度きりの人生において、自分の夢に向かうべくチャレンジするという趣旨での独立であるようだ。事務所側からのアナウンスでも「円満」ということが強調されてもいる。

残された人生は半分もないかもしれないし、後何年歌えるかはわかりませんが、残りの音楽人生を考えた時に自分自身の力で歩んでみたいと決意しました。よって世界一小さな会社を立ち上げて独立します。
これからの未来に向かう道のりは決して生やさしいものではないことも覚悟しています。でも自分にはまだ叶えていない夢がたくさんあるのです。どんなことがあっても最期まで歌い続けます。

J.PROOM公式サイト NEWS 中島卓偉に関するご報告

中島卓偉がハロプロのファンにとっても強い印象を残していたことは、SATOYAMA といったイベントで鮮烈なステージを見せてくれていたことや、飾らぬ率直なキャラクターでありながら、イベントやオリジナル配信番組などで、ハロプロとハロプロメンバーを高く評価し、丁寧に尊重してくれたということもあるが、やはり、何を置いてもその提供楽曲の素晴らしさに依るところが大きい。

℃-ute に提供した『次の角を曲がれ』や、アンジュルムへの『大器晩成』、『友よ』、つばきファクトリーの『今夜だけ浮かれたかった』など、各グループの代表的な “勝負曲” に、めだって中島卓偉提供の楽曲が多いだけでなく、『My Days for You』など、本来提供された真野恵里菜を超えて、もはやハロプロを代表する鉄板曲すら、そのいくつかは中島卓偉の手になるものだ。

そんな中島がアップフロントグループのジェイピィールームから離れることになる。当人のコメントによれば、「ファンの皆様に今後とも変わらぬご支援とご鞭撻のほどをよろしくお願い申し上げます」とあって、中島卓偉本人のアーティストとしての活動は精力的に継続されることになるようで、中島卓偉ファンとしては一安心といったところだろうが、一方のハロプロファンとしては、今後の楽曲提供から既存の提供楽曲のパフォーマンスの可否に至るまで、不安の種はいくつか数えられる。

ここは、双方ともに強調する「円満」という言葉を信頼しつつ、今後の中島の音楽活動の続報も含め、しばらくは注視して帰趨を見守りたい。

(文=椿道茂高)

エンタメアライブでは、皆様からの投稿を募集しています。
詳しくはこちらを御覧ください『寄稿について

Sorry, the comment form is closed at this time.