ひなフェス2022開催決定、会場やプレミアム公演など続々情報解禁!

ハロー!プロジェクトの全グループ総出演でお送りされるハロプロの春の祭典『ひなフェス』だが、2月の中旬を経ても開催の告知がなかったこともあり、3月中の可能な日程は、すべて2年近く封印されていたものがこのほど再開の知らせも麗麗と響き渡った『Hello! Project 2022 Spring CITY CIRCUIT』各グループのツアー予定で埋め尽くされていたので、今年は開催が見送られるのかと思われていた。

そんなファンの見通しを裏切るように、なんと3月を超えて4月の最初の週末に、千葉県は幕張メッセ国際展示場にて、『Hello! Project ひなフェス 2022』が開催されることがアナウンスされた。ファンクラブのサイトで先行申し込みがスタートしている。

「Hello! Project ひなフェス 2022」の開催が決定いたしました。
一般発売に先駆けてファンクラブ先行受付を行います。

ファンクラブニュース FANCLUB NEWS 「Hello! Project ひなフェス 2022」FC先行受付のお知らせ

2022年の「ひなフェス」は、下記の通り、4月2日~3日の週末に開催される。

Hello! Project ひなフェス 2022
日程会場開場開演公演パターン
4月2日(土) 幕張メッセ 11:15 12:30 Juice=Juice プレミアム
4月2日(土) 幕張メッセ 16:15 17:30 アンジュルム プレミアム
4月3日(日) 幕張メッセ 10:45 12:00 つばきファクトリー&BEYOOOOONDS プレミアム
4月3日(日) 幕張メッセ 15:45 17:00 モーニング娘。’22 プレミアム

例年「ひなフェス」は、千葉県の幕張メッセ国際展示場と、神奈川県のパシフィコ横浜で開場を1年置きに交替していたが、2021年に続いての幕張での開催となる。しかし、思えばコロナ禍によって無観客での配信となった2020年の「ひなフェス」は明治神宮会館で開催が予定されていたことから、パシフィコでの開催に何かしら問題が浮上しているのかも知れない。(参考|「2020年の “ひなフェス” 開催が決定!ファンクラブでの告知がスタート!」)
もちろん、「Hello! Project 2021 秋 『続・花鳥風月』」の日程に、パシフィコ横浜国立大ホールが含まれていたことから、何らかのトラブルがあって “出禁” になったといった事情があるわけではないだろうが、この数年におよぶコロナ禍によって、企業の産業展示会的な催しが大きな打撃を受けていることは間違いないので、多くのファンの思い出の中にも息づく “パシフィコ横浜” については、今後も注視したいところだ。

そうした会場の問題以上にファンの注目を引くのが、2日目の午前の公演だ。
他のグループがすべて単独でプレミアム公演を開催する一方、またもや つばきファクトリーとBEYOOOOONDSが、抱き合わせでのプレミアム公演となっている。つばきファクトリーも単独武道館を踏み(2021.10.18)、BEYOOOOONDSも、この春に単独の武道館が予定されているからには、特に他のグループに比べて見劣りするというわけでもないだろうにと、つばきファンも、BEYOOOOONDSファンも、切ない想いを抱くことになった。このうえ、来年2023年以降、OCHA NORMA の活動が本格化すれば、いよいよプレミアム指定の公演が難しくなるだろう。

3月開催を4月に踏み越えた「ひなフェス」であるからには、2023年以降は、3連休で6グループがしっかり単独のプレミアム公演を開催するか、それとも “プレミアム公演” という開催仕様が大幅に変更されることになるか、いかにも鬼が笑いそうだが、来年以降もハロプロの春の祭典には大いに注目だ。

(文=椿道茂高)

エンタメアライブでは、皆様からの投稿を募集しています。
詳しくはこちらを御覧ください『寄稿について

Sorry, the comment form is closed at this time.