緊急生配信によって高まるハロプロWeb番組リニューアルへの期待 ~あの人も復活か?~

2019年3月12日の19時30分から、およそ1時間にわたって、アップフロントの公式Web配信番組である『ハロ!ステ』と『アプカミ』のリニューアルを告知する生配信番組が、『ハロ!ステ & アプカミ リニューアルだよ!緊急!生配信!!』として公開された。

このリニューアル予告特番は、事前に予告されていたアンジュルムの和田彩花に加えて Juice=Juice の宮崎由加という、この6月での卒業が告知されている2名による進行。その配信は、和田と宮崎のそれぞれの近況や、私服だというファッションの話題なども盛り込みながら、次のような内容で公開された。

『ハロ!ステ』リニューアルの概略

毎週水曜日に30分番組としてリニューアルされる『ハロ!ステ』は、「あなたと一緒にオンステージ」をテーマとして、次のような内容になるという。

  • メンバーのナビゲートによるミュージックビデオ・ライブ映像
  • 番組独自のカメラで「特等席」気分を満喫!
  • これまでの人気コーナーも継続!
  • 個性豊かなメンバーが MC として毎回交代で登場!

特等席気分というのが “最前線カメラ” ということで、各グループのライブを最前席で鑑賞しているかのような気分の映像となるようだ。その実例として、アンジュルムのライブの場合がインサートされた。

30分番組としてリニューアルされることから、メンバーによる MC は期待できないだろうと見られていたところ、しっかりメンバー MC も復活するようで、喜ぶファンの声も聞こえてくるが、気になるのはミュージックビデオ・ライブ映像に「メンバーのナビゲート」が入るというアナウンスだ。これが、どのようなものになるのか、リニューアル後の定期配信が、ますます楽しみになっている。

リハーサル中のモーニング娘。’19 との生中継

続けて、この春ツアーのリハーサル中だというモーニング娘。’19 の現場との生中継がインサートされる。

この緊急生配信の当日が奇しくも誕生日でもあった11期メンバー小田さくらに特大のケーキがプレゼントされたり、その小田ケーキをつまみ食いしようとするリーダー譜久村聖や、なかなか中継枠の中に入ってこようとしない佐藤優樹をカメラの枠内に引っ張り込もうとする石田亜佑美など、ごく短い時間に、しっかり確認しきれぬほどの見所を、これでもかと詰め込んだブロックとなった。

さらに、この生配信の前日には、MC である宮崎と一緒に、とても大きな意味のあるライブを勤めていたカントリー・ガールズ兼任メンバーの森戸知沙希が、一夜明けて、しっかりモーニング娘。として中継先の現場に参加していたことは、観る者によっては、様々に胸に迫るシーンとなったのではないだろうか。

と、このように、それぞれのグループの特徴や、グループを跨いだメンバーの魅力が、かくも明瞭な映像がこうして提供されるとあっては、リニューアルされる配信番組への期待も高まろうというものだ。

梁川奈々美のラストライブ ダイジェスト

続けて、上にも触れたように、この生配信の前日、3月11日をもって卒業した梁川奈々美の Zepp Tokyo で行われたラストライブのダイジェストがインサートされる。これは、ライブのダイジェストだけでなく、リハーサル段階から見せてくれる現時点では非常に貴重なものともなった。

さらに、この生配信の段階では、すでに一人の一般人となったはずの梁川からの手紙が、宮崎によって代読される形で披露された。

これが、リニューアルされる配信番組のコンテンツに期待させるべく計算された編成であったのかどうかは、わからない。しかし、梁川のラストライブ終わりの晴々した表情のご挨拶/梁川のお手紙の宮崎による代読という、今般の生配信で提供された映像に、ハロプロの “コンテンツ” 製作における基礎的な “情” を感じた視聴者も多かったという。

『アプカミ』リニューアルの概略

そして後半は、毎週木曜日に30分番組としてリニューアルされる『アプカミ』の内容が告知された。そのテーマは「制作の裏側に密着」として、具体的には次のような内容の番組となるとのこと。

  • レコーディングの様子をポイント解説
  • ミュージックビデオ撮影現場をメンバーがレポート!
  • メンバーの個性を魅せる!メイク・ヘアアレンジ企画!

従来は『ハロ!ステ』のコーナー企画であったヘアアレンジやメイク紹介が『アプカミ』に移動したということで、その実例として、アンジュルムの佐々木莉佳子を迎えて生メイクを披露することに。その生メイク披露後には、私服だというTシャツにプリントされた人物と同じ表情を、番組視聴者からのコメントで要請されて、結果、盛大に生変顔することになったことも、多くの視聴者を喜ばせたようだ。

このように、来週からのリニューアル配信への期待が高まる生配信告知特番だったわけだが、上に述べてきた中から、とりわけ当サイトでは、誰もが気になるだろう点を2つ挙げてみたい。

黒木料理長 復活か?

リニューアルされる『ハロ!ステ』の概略で「これまでの人気コーナーも継続!」というところ、VTR に一瞬、麻布十番の和食うどん店 “京寿々” の黒木料理長が映っていた。

黒木料理長は、かつて PINK CRES. の夏焼雅がMCをつとめた公式の配信番組である『GNO』で、ハロプロのメンバーを迎えて料理を教えるというコーナー企画に登場し、”教える” というコーナーの趣旨を見失ってメンバーが見ている前で最初から最後まで自分で料理を仕上げてしまうだけでなく、ハロメンという可愛い女の子を迎えて嬉しそうに、しかし、大切に接してくれている様子がファンに好感をもって迎えられ “くろっき” という愛称で親しまれていた。2018年の8月段階での番組リニューアルからは、すっかりファンの前からご無沙汰だった “くろっき” だが、今般のリニューアルに伴って復活するのだろうか。

定期的な生配信?

リニューアル後の『ハロ!ステ』でのミュージックビデオのメンバーナビゲートや『アプカミ』での撮影現場のメンバーレポートなども非常に楽しみだが、MC の和田や宮崎のトークからは、今回の緊急配信のような生配信が、今後も希に実施されるとも取れるような発言があり(「今後もできると良いね、とは、いろいろ聴いております」など)、実際、生配信の最後の告知では、毎週の『ハロ!ステ』、『アプカミ』、『tiny tiny』に、随時配信の『OMAKE CHANNEL』に加えて、不定期な生配信が今後も行われるとの案内もあった。

毎週水曜日の『ハロ!ステ』にもメンバーMC が復活することを考えると、(ライブやパフォーマンスとは別の)メンバーたちのリアルな様子に、今後は、思った以上に接することができるのかも知れない。

*****

予想以上に内容盛り沢山の上、今後のリニューアルに多いに期待させる緊急生配信だったが、記事の最後に、何よりも、これまでの配信番組には無かった角度でアップになるメンバーたちの美しさに改めて驚き、その美しさによってこそ、これまで以上に配信に期待が高まっていることは明記しておきたい。

(文=椿道茂高)

エンタメアライブでは、皆様からの投稿を募集しています。
詳しくはこちらを御覧ください『寄稿について

Sorry, the comment form is closed at this time.