元℃-ute 岡井千聖、突然の芸能活動休止を発表

2017年に解散した℃-ute のメンバーで、ソロとしてファンクラブイベントを精力的に開催するだけでなく、地上波テレビのバラエティ番組でも活躍していた岡井千聖が、芸能活動の休止を発表した。

℃-ute解散後、M-line clubのメンバーとして活動してきました岡井千聖がしばらくの間、芸能活動をお休みさせていただくことになりました。

FANCLUB NEWSファンクラブニュース 岡井千聖に関するお知らせ

この知らせが公式に周知されるに先だって、岡井はWeb上のSNSアカウントからライブ配信もしており、その様子からも不穏な気配を多くのファンが察していたところだった。

岡井の活動については、テレビのバラエティに頻繁に出演して大活躍…という以上に、個々の出演機会ごとに大きな爪痕を残しており、ファンからの支持を超えて、矢口真里、道重さゆみ、嗣永桃子の名のもとに継承されてきたハロプロの “バラエティモンスター” の称号を受け継いでいくものと見られていた。とりわけ2019年になって早々のファンクラブツアーでは、一部ファンからも親しまれていた岡井家の父親が参加しただけではなく、そのツアーの様子がテレビ番組に密着されており、これまで限られたファンだけが体験してきたハロプロのバスツアーの様子が広く世間に周知されるという、前代未聞の大貢献を果たしたばかりだった。

しかし、まさにそのファンクラブツアーを終えた頃から、状況は暗転する。

岡井の露出が極端に減少しただけでなく、今後の活動の告知もほとんど見られなくなってしまう。果ては、埼玉県出身のハロプロOGがこぞって参加していた “ラグビーワールドカップ2019 ” のパブリシティから岡井のパネルだけが排除されたかのような情報が出回るに至って、いよいよ岡井の周囲にただならぬ不穏な影がさしていることをファンも話題にするようになる。一部に、岡井家の家業との兼ね合いではないかと、真偽不明な噂も流れていた中での、今般の芸能活動休止のお知らせが告知されたという次第だ。

岡井千聖の芸能活動一時休止の知らせはファンクラブの公式サイトだけでなく、本人のブログでもアナウンスされている。

突然のお知らせになりますが、私、岡井千聖はしばらくの間芸能活動をお休みさせていただくことになりました。

岡井千聖オフィシャルブログ ファンの皆様へ

それによれば、特別な事件があったり、一部で囁かれたような事務所とのトラブルがあったわけではなく、幼少期からハロプロキッズとして芸能の世界しか知らないことに鑑み、今後の自分の人生を見据えた結果の決断だとのこと。

とはいえ、いかにも順調であったかに見えたところから一転しての活動休止であるだけに、やはりファンの憶測はしばらく続くことになりそうだ。

芸能の世界しか知らないと言いながら、岡井は、握手会といったファンと間近に接触するイベントへの世間の風当たりが強くなった時期にも、ファンクラブイベントで、スタッフの制止を振り切ってまで観客を檀上に上げて「ハローのファンは大丈夫なんだって!」と宣言するなど、良くも悪くも、その率直すぎる言動と、裏のない真っ直ぐさが、ファンにも、後輩にも愛されたメンバーだった。機嫌が悪いときはストレートに機嫌の悪さを隠さない、その率直さが℃-ute やハロプロの空気を救った例は枚挙に暇がない。とりわけ、気さくな性格から後輩の面倒見が良かった岡井であれば、研修生時代から岡井の気配りと優しさに救われたことに言及して “好きな先輩は℃-ute の岡井さん” と述べる昇格組の現役メンバーは多く、この活動休止の発表に動揺する後輩メンバーも出そうだ。

それでも、完全に芸能活動から身を引いてしまうわけではなく、あくまで「休止」であり、本人のブログにも明記されたように、SNSのアカウントやブログは削除されずに残るとのこと。この衝撃のお知らせに、しばらくはファンも気持ちの落ち着け所を見失う可能性も高いが、落ち着いて、いつになるかわからぬブログの再更新を、静かに待ちたいところだ。

(文=椿道茂高)

エンタメアライブでは、皆様からの投稿を募集しています。
詳しくはこちらを御覧ください『寄稿について

Sorry, the comment form is closed at this time.