つばきファクトリー 新沼希空、尾骨骨折・臀部挫傷により春ツアーや舞台からも降板 【追記あり】

つばきファクトリーの新沼希空が、当面、つばきファクトリーの活動を休むことがわかった。これに伴い、現在開催中の春ツアーや6月に予定されていた演劇女子部の公演からも降板する。

メンバーの新沼希空ですが、先日、仕事に向かう途中に階段で転倒し、病院で診察したところ、
「尾骨骨折・臀部挫傷」により全治1か月、
激しい運動は避け、安静にする必要があると診断されました。

公式サイト ニュース詳細 ​つばきファクトリー 新沼希空に関するお知らせ

つばきファクトリーは、先日、ユニバーサルスタジオジャパンでゲリラライブを敢行していたが、この段階ですでに新沼の姿は見えず、体調不良とのみアナウンスされていた。これを風邪か何かの一過性の体調不良と見ていたファンは、ごく普通に一刻も早い新沼の快復を祈っていたが、全治一ヶ月にもおよぶ負傷とのことで、大きな衝撃が走っている。

つばきファクトリーは、9名体制になってメジャーデビューを果たしてから初めての舞台をこの6月に控え、先日はハロー!プロジェクトのオフィシャルショップでの公開記念トークショーも開催しており、そのイベントに新沼も参加して舞台への抱負を語っていたところだったが、やむを得ず降板することになった。

それでなくとも、つい先日、浅倉樹々の療養専念による一時活動休止のお知らせを受けて、キャストの変更が告知されていただけに、重ねての再度のキャスト変更と言うことになる。

ファンの皆様ならびに関係各位には、重ねてご心配、ご迷惑をお掛けして申し訳ございません。

公式サイト ニュース詳細 ​つばきファクトリー 新沼希空に関するお知らせ

新沼の降板に伴うキャスト変更についても、公式のニュースが告知されている。(ニュース詳細「演劇女子部「遙かなる時空の中で6 外伝 ~黄昏ノ仮面~」キャスト変更のお知らせ」)

このところ、つばきファクトリーは続けてアクシデントに見舞われている。新沼の場合については “仕事に向かう途中に階段で転倒” ともあって、いったいスタッフは何をやっているのかとも言えず、やり場のない怒りを持て余す向きもあるようだ。公式のお知らせでは「活動再開に関しては、経過をみながら医師の診断を仰ぎ、時期が決まり次第お知らせ」とあるが、なにしろ “尾骨骨折” であるからには、今後の快復に懸念が残るとする声もある。

それでも浅倉同様、新沼希空本人が、転倒したことによる骨折以上に、この降板を痛いとも思い、悔しいとも思っているだろうことは想像に難くない。実際、新沼のブログでは、未だ整理がつかない気持ちが切々と綴られている。同時に、当人の記すところでは「しっかりと治して」との前向きな表明も確認できて、最初に怪我の一報が入った際に狼狽えたファンも、慰められるところが多かったようだ。

急なことで私自身、心が追いついていません。
しかし、支えてくださる皆さんの為にも、
しっかりと治して、良いパフォーマンスをお見せ出来るようにしたいです。

つばきファクトリー オフィシャルブログ ​新沼希空

新沼の健気な表明を受けて、ここは、つばきファクトリーを応援し続けるファンにとっても踏ん張りどころでもあるといったところだろうか…と記事を締め括ろうとした次第だが、すでに多くのファンは、舞台の降板やライブの欠席を残念がる声以上に、新沼を気遣い、焦らずにゆっくり治して欲しいと祈るコメントを寄せている。どうやら、”踏ん張りどころ” などと特別な気合いを入れなくとも、つばきファクトリーのファンは、落ち着いて新沼の休養と快復を祈り、変わらぬ応援を続けるつもり満々のようだ。

度重なるアクシデントにも心折れず、つばきファクトリーが主演する演劇女子部『遙かなる時空の中で6 外伝』の成功を祈りたい。

*** 2019.5.17 追記 ***

なお、この負傷から降板へのニュースから一夜明けて、5月17日、他のメンバーに先駆けて新沼本人がブログを更新した。

温かいコメントありがとうございます!
元気を貰いました。

(中略)
明日からタイトル戻すからね〜!

つばきファクトリー オフィシャルブログ ありがとうございます。新沼希空

前日のお知らせへのコメントにお礼を述べるようでありながら、ファンに心配させまいとの気遣いも垣間見えて、思ったよりも “いつもの希空ちゃん” であったことに、心配していた心が少しは軽くなったと、このブログの更新を喜ぶファンも多い。

更新されたブログを見る限り、しっかりと自覚して復帰に向けて気持ちも固まっていることが伺えるようだ。ここは繰り返し、落ち着いて新沼の休養と快復を祈り、つばきファクトリーが主演する演劇女子部の成功を、重ねて祈りたい。

(文=椿道茂高)

エンタメアライブでは、皆様からの投稿を募集しています。
詳しくはこちらを御覧ください『寄稿について

Sorry, the comment form is closed at this time.