モーニング娘。’19、つつがなく、何ごともなく武道館2Days を完遂!

ハロー!プロジェクトを牽引するアイドルグループ、モーニング娘。’19 が、武道館公演を、”何ごともなく” 無事に完遂した。

モーニング。’19 は、春先から開催していた2019年の春ツアー『 モーニング娘。’19コンサートツアー春 ~BEST WISHES!~』の、そのファイナル公演を、2019年6月4日(火)と5日(水)の2日間、九段下は日本武道館でのコンサートをもって締め括った。

ハロプロにおける一番の後輩ユニットである BEYOOOOONDS がサポートメンバーとして参加し、バックダンサーだけでなく、ハンディビジョンを使ったメドレーのパフォーマンスにも参加するなど、いくつか新しい試みにもチャレンジし、アンコールにて、かの名曲『ENDLESS SKY』の披露とともに特殊効果も派手に繰り出しながら(報道での動画や、映像化作品での鑑賞においては、それほどの感慨もなく見ている特殊効果だが、これが武道館など現場で臨場していると、どれほどド派手であるものか、かつ、どれほどライブに華を添えるものであるか、それは本当に強調しておきたい)大迫力のステージは、幕を閉じた。

この “何ごともなく” 幕を閉じた武道館2Days に、見事に大盛り上がりの大舞台を締め括った現役メンバーたちの技量に拍手を送りつつ、同時に「あれ?」とばかりに左右を見回しているファンがいたことを、ここでは申し添えたい。

というのも、この武道館の2日目である6月5日の公演において、新メンバーである15期メンバーのお披露目があるだろうと見られていたからだ。

2019年になって開催されていた新メンバーのオーディション(参考:「モーニング娘。’19 新メンバー募集「LOVEオーディション」開催決定!」)が最終局面に来ていることがアナウンスされ、そしてギリギリになって6月5日の公演が生配信されライブビューイングも開催されるとも告知された(参考:6月のハロプロ武道館、ライブビューイングや生配信が続々決定!)ことから、この武道館公演の2日目には、おそらくはオーディションを勝ち抜いた15期メンバーが登場するだろうと見られていたのだ。

そうでなくとも、ここ数年、武道館での公演といえば、メンバーの卒業公演を兼ねることが続いていたことから、新メンバーのお披露目がなくとも、誰かの卒業発表があるのではないかとも見られていた。いずれにしろ、なにがしかのサプライズがあるものと見て、ファンは(無防備なところに衝撃を喰らって甚大なダメージをもらわぬよう)身構えていたという次第。

ところが、今般の武道館2Days は、そういったサプライズが一切なく大盛況のうちに幕を閉じることになった。

ファンの中には、いわゆる “我が軍” でもあるハロプロの大ファンである著名女優と多芸なコメディアンの電撃結婚の話題を睨んで、ワイドショーのトピックがそちらに流れるだろうからと、今般のサプライズはないと見切っていた者もあるようだが、この点だけについても、いろんな声を拾うことができる。

久しぶりに卒業発表もサプライズもなく、安心して、落ち着いて、武道館という大舞台でのライブを楽しむことができました。

いやいや、いつ何時、どんな形でサプライズが飛び出すかと、ヒヤヒヤしていて、かえって純粋にライブを楽しめませんでしたよって!

さすがモーニング娘。といったところです。卒業の発表だったり、サプライズの告知に頼らずとも、しっかり武道館のステージを2Days 成り立たせられるんですからね。
メンバーによっては、後輩グループのメンバーよりも歴が浅い者だっていますが、それでも、看板を背負って武道館をやり遂げるのは、やっぱり “さすがモーニング” って思いますよね。

とはいえ、メンバーたちの言動からも、15期メンバーが加入することは間違いない。リーダーの譜久村聖からは、現在のメンバーでのステージは、これが最後とも取れる発言まで飛び出している。

この春ツアーのファイナルである武道館公演での新メンバー発表がなかったことから、15期のお披露目は、夏のハロコンとなるのか、秋ツアーでの告知となるのか、ますますモーニング娘。’19 の動向から、目が離せなくなったようだ。

繰り返し、いつ何時、どんな形でサプライズが飛び出すかと、今後ともずっと、ヒヤヒヤし続けなければなりませんから、ほんとうに純粋に楽しめなくって困ります!

(文=椿道茂高)

エンタメアライブでは、皆様からの投稿を募集しています。
詳しくはこちらを御覧ください『寄稿について

コメント

名前*必須