つばきファクトリー、先輩から照らされる健気な雰囲気も健在な、演劇女子部 公開記念トークショー@ハロショ その2

はじめに 司会進行 清水佐紀

トークショーの最後に司会の清水佐紀さんが「何か言い残したことがある人~~」と発言を促すと、元気よく手を真っ直ぐ上に挙げたのが秋山眞緒ちゃん。そして、嬉しそうに曰く「大好きな清水さんと一緒にお話しできて嬉しかったです」と。その秋山まおぴんの発言を受けてリーダー山岸理子ちゃんも「そう!うちら つばきは清水さん大好きなんですよ」と、なんだかテンション高めに応じます(この日のトークショー、理子ちゃんは全体的にテンション高めだったんですけども:以後、繰り返しますが、それほどテンション高いのが印象的だったのです)。

そしたら佐紀ちゃん、「それ、”言い残したこと” じゃないから、さっきも楽屋で聴いたから」と。そんな佐紀ちゃんの応答と同時に、小片リサさんも、”さっきもそれ話してた” 的なことを言い出して、一瞬、ステージの上が若干わちゃる感じになります。そのときの登壇者たちの表情が……いや今般のトークショーにあって理子ちゃんが全般的にテンションが高めだったってこともあって、一瞬、年長で司会も勤める佐紀ちゃんまで含めて、みんな本当に(お仕事の緊張を忘れたような)自然な笑顔になって……とても素晴らしい場面でした。

こういうことは言わずもがなではあるんでしょうけど、つばきファクトリーが “清水佐紀さん大好き” って話題で笑顔になってる壇上は、清水佐紀さんも、山岸理子ちゃんも、小片リサさんも、小野瑞歩さんも、秋山眞緒ちゃんも、みんな、ほんとうに可愛かったです。

…という場面は、トークショーの終わりのご挨拶前のタイミングだったんですけど、トークショーの途中でも、佐紀ちゃん曰く、楽屋でも秋山まおぴんと岸本ゆめのさんの大阪弁の会話がうるさいのとか、嬉しそうに つばきメンバーに突っ込んでいまして、なんだか、つばきが楽屋でわちゃわちゃしてるのを(ちょっと、その輪から離れて)微笑ましく眺めている佐紀ちゃんの視線に共感・同化したかのように、ハロー!プロジェクト オフィシャルショップのイベントスペースは、(そうした佐紀ちゃんのお話のおかげで)一気に幸せな雰囲気に包まれたのでした。

エンタメアライブでは、皆様からの投稿を募集しています。
詳しくはこちらを御覧ください『寄稿について

コメント

名前*必須