2020年の “ひなフェス” 開催が決定!ファンクラブでの告知がスタート!

オリンピックの関係で、おそらくは大きな産業展示会に使える会場が利用できず、今年の開催は見送られるのではないかと見られていた “ひなフェス” が、2020年も変わらずに開催されることがわかった。

すでにファンクラブには告知が出て応募がスタートしている(2020年1月21日現在)

Hello! Project ひなフェス 2020 〜被災地復興支援・東北を元気に!〜
会場:明治神宮会館
申込公演制限:いずれか2公演まで
公演日開場開演プレミアム
3月20日(金・祝)11:0011:45つばきファクトリー プレミアム
3月20日(金・祝)14:0014:45モーニング娘。’20 プレミアム
3月21日(土)11:0011:45BEYOOOOONDS プレミアム
3月21日(土)14:0014:45Juice=Juice プレミアム
3月22日(日)11:0011:45こぶしファクトリー プレミアム
3月22日(日)14:0014:45アンジュルム プレミアム

※ 最終日程のアンジュルム・プレミアム公演で、メンバーの室田瑞希の卒業が急遽、告知された。この点については改めて別記事で取り上げる。

その開催仕様は上述の通りだが、いくつか指摘したいポイントがある。

その第一は、明治神宮会館での開催となることだ。
これが過去のフェス開催会場と比較しても、ずいぶん座席数が少ないことには、すぐに眼につくところだろう。座席数が少ないだけでなく、従来は大きな会場に自由にステージを設営することで、座席位置による見え方も可能な限り平等になるべく、いろんな座席位置が “良い席” となるようなステージ設営も可能だったし、ステージそのものを高く設営することで、遠くからでもメンバーがよく見えるような配慮も可能だった。しかし、今般の明治神宮会館では、公開情報を見る限り、そうした自由なステージ設営は難しいとも思えるため、ひなフェスの名にふさわしいコンサートとなるかどうか疑問視する向きもある。

第二に、2公演までしか申し込めないこと。
上記の座席数が少ないことと関係しているのか、ファンクラブの先行申し込みの段階では、2公演までしか申し込めないという縛りが入っている。はたして、これは、少ない座席数でも、なるべく多くのファンが参加できるようにとの配慮なのだろうか。

第三に、ついにハロプロ所属のすべてのグループのプレミアムが実現したこと。
3日間にわたって開催されるフェスで6回のライブを開催することで、ついに、すべてのグループの “プレミアム” が実現することになった。とりわけ、 3月30日で解散する こぶしファクトリープレミアムや、船木結の卒業がアナウンスされている(と見られていた|2020.1.23 追記)アンジュルム プレミアムなどが大きな焦点になりそうだが、だからこそ、上記のお一人様2公演まで、という申し込み制限が響いているとも言えよう。

第四に、順当に SATOYAMA、SATOUMI Movement とも連動していること。
明治神宮会館でのライブとなると、従来 ひなフェスと連動していた SATOYAMA、SATOUMI Movement との連動企画(ハロプロメンバー、OG降臨ありのミニミニ産業展示会)も難しいのではないかと見られたところ、どうやら順当に連動企画も展開するようだ。

クリックすると公式サイトへリンク

こうした SATOYAMA Movement 側のタイムテーブルも含め、一般発売ではファンクラブ先行で申し込めなかったプレミアム公演のチケットも入手可能なのかどうかなど、過去の例に漏れず、実に “続報” が期待される第一報となったようだ。

開催が危ぶまれていた 2020年の “ひなフェス” は、3月20日~22日にかけて明治神宮会館で開催される。

(文=椿道茂高)

エンタメアライブでは、皆様からの投稿を募集しています。
詳しくはこちらを御覧ください『寄稿について

Sorry, the comment form is closed at this time.