こぶしファクトリー、2020年3月30日の東京ドームシティホールをもって解散!

2019年末のカントリー・ガールズの活動停止を目の当たりにして、他のグループのファンの中にも、いずれは自分が推しているグループも…と、ひっそりと覚悟する向きがないではなかった。しかし、”いつかは” とは覚悟していても、こんなに早く、その覚悟が現実のものとなる日が来るとは思っていなかったのではないか。

ハロー!プロジェクトのアイドルグループである こぶしファクトリーが、2020年3月30日のコンサートをもって解散するとアナウンスされた。

こぶしファクトリーは2020年3月30日、東京ドームシティホールでのコンサートをもって
グループ活動を終了し、解散することになりました。

公式サイト>ニュース詳報 こぶしファクトリー活動終了のお知らせ

こぶしファクトリーは、2014年末に8人組のハロプロ研修生内ユニットとして結成され、2015年にユニット名も決まり本格的活動を開始していた。活動開始早々にメジャーデビューも決めて、後輩グループである BEYOOOOONDS が獲得した日本レコード大賞最優秀新人賞も、その第57回での賞を獲得している。その後、2017年になって立て続けにメンバーの脱退があったが、現在は広瀬彩海野村みな美浜浦彩乃和田桜子井上玲音の5名体制で活動していた。

2019年には、5月の連休にグループ初の単独ホールコンサートツアーを達成するだけでなく、こぶしファクトリーに専心するファンである “こぶし組” を越えて、その歌声を届ける力が着実に伸びていることは、多くのアイドルファンが認めるところだった。ボイスパーカッションやアカペラでの楽曲披露といったことだけでなく、こぶしファクトリーの歌声の力強さは、一部メンバーの脱退を乗り越えて、それでもステージに屹立する姿とも相まって、多くのファンの心に届いていたところだったこともあり、この急なお知らせについては “惜しい” とする声が大きいようだ。

公式のアナウンスによれば、すでに1年近く前から、リーダー広瀬からの申し出があった上で、話し合いが続けられて来たとのこと。2020年3月30日の東京ドームシティホールでのコンサート以降は、広瀬、野村、浜浦は、それぞれ個人で芸能活動を継続するとのことだ。また、井上は引き続きハロー!プロジェクトのメンバーとして芸能活動を継続すると明記があることから、広瀬、野村、浜浦が継続する芸能活動は、ハロプロとアップフロントを離れたところでのことになるであろうことが覗える。また、井上のハロプロでの活動継続にあたっては、既存のグループに加入するという形になるのかどうか、続報が待たれるところだ。そして、和田は芸能活動そのものを終了し引退することになる。

公式のアナウンスやブログなどでも、個々のメンバーからの決意表明的なものを読むことができるが(とりわけ広瀬の音楽大学進学の件が驚きをもって迎えられているようだ)、公表から実際の解散まで3ヶ月に満たないというのは、いかにも短い。もちろん、多くのファンは動揺しているところで冷静に状況を見渡すまでには時間がかかるとはいえ、いかに悲憤慨嘆しようとも決定が覆らないことは、ほとんどの者がわきまえており、いずれ “その最後の花道を見送ろう” と、ラストコンサートや、ラストシングルのリリースイベントなどに足を向けようとするだろうが、それでも、そのための個々の(さまざまなリソース上の)調整を考えても、3ヶ月に満たない時間というのは、いかにも短いと言えよう。

こぶしファクトリーのメンバーの去就については、ハロプロでの活動継続を明言している井上の他にも、個別で芸能活動を継続するしているメンバーの動向は気になるところであって、グループの活動予定だけではなく、続報が大いに気になるところだ。

単純に続報が気になるだけではない。
冒頭でも述べたとおり、つい先日、こぶしファクトリーと切磋琢磨してしのぎを削るはずだったカントリー・ガールズが、およそ5年の活動期間をもって活動休止している。こぶしファクトリーも、正式にユニット名が決定してから数えても、3月30日で、およそ5年と1ヶ月ちょっと、という活動期間となる。そして、この解散のアナウンスは、こぶし以降のユニットのメンバーのメンタルやモチベーションにも微妙な影響を及ぼすものとなるかも知れない(参考|つばきファクトリー リーダー山岸理子のブログ:「“辛夷の花”山岸理子」)。

気になるメンバーの去就を含む続報に加え、この解散のお知らせが及ぼす波紋も含めて、ハロー!プロジェクトからは、色々な意味で、全く眼が離せない。

ハロー!プロジェクトのアイドルグループである こぶしファクトリーは、2020年3月30日の東京ドームシティホールでのコンサートをもって解散する。

(文=椿道茂高)

メンバーの個人ブログ

広瀬彩海

音楽大学も、視野に入れてみたら?と周りの方からアドバイスを頂き、
筆記試験の講習に行けるよう時間を調整して下さったりと、
色んな方からたくさんお力添え頂き、幸運にも合格することが出来ました。
音楽大学で、たくさんのことを学びながら大きく成長していきたいと思います。

こぶしファクトリー オフィシャルブログ みなさんへ。広瀬彩海

野村みな美

すぐにとは言いませんが、少し時間が経ったら、卒業後も変わらず見守ってくださるとうれしいです。

こぶしファクトリー オフィシャルブログ 応援してくださる皆さんへ。野村みな美

浜浦彩乃

そして私自身は、ハロー!プロジェクトを卒業し、モデル・女優を目指します。

こぶしファクトリー オフィシャルブログ ▷▶今後の活動について◀◁浜浦彩乃

和田桜子

こぶしファクトリーは解散
私、個人としては芸能界引退の
発表をさせて頂きました。

こぶしファクトリー オフィシャルブログ ご報告。 和田桜子

井上玲音

私は解散したあともハロー!プロジェクトの一員として活動していきます!
私は歌やダンスが大好きで、ハロープロジェクトも大好きなので、この場所で続けるという決断に何の迷いもありませんでした。

こぶしファクトリー オフィシャルブログ 『大切なお話』井上玲音

エンタメアライブでは、皆様からの投稿を募集しています。
詳しくはこちらを御覧ください『寄稿について

Sorry, the comment form is closed at this time.