BEYOOOOONDS 1st オフィシャルブック、2020年8月7日発売決定!

ハロー!プロジェクトの末っ子グループである BEYOOOOONDS のオフィシャルブックが発売される。公式のTwitterによれば、メジャーデビュー記念日となる2020年8月7日の発売となるようだ。

公式のTwitterで情報が公開された段階(2020.6.15)では、特典が準備されているという版元の特設ページも、予約開始がスタートするまでは内容がない状態でしかアクセスできず、どのような内容になるのかは現時点では確認できなかったが、現在は、版元ページでその内容が紹介されている。
(→ 参考|「BEYOOOOONDSオフィシャルブック『BEYOOOOONDS①』」)

「大ボリュームの最新撮り下ろしグラビアに加え、メンバー直筆Q&A、メンバー12人での対談インタビューに加え、アップトゥボーイにて絶賛連載中の『BEYOOOOONDSすごろく』完成版」といった豪華な内容で、メイキングDVDまで同梱されているようだ。各メンバーのサインも申し込める(抽選となる)。

上記の予告だけでも十分に期待できる内容となっているが、過去にオフィシャルブックをリリースしてきた事例からすれば、今般の BEYOOOOONDS のオフィシャルブックも、すばらしい出来栄えであることは間違いないだろう。

多くのファンは、この情報を歓迎しているが、一部には BEYOOOOONDS について、ずいぶん優遇されているのではないかとの声も出ている。他のグループがオフィシャルブックをリリースするまでには、ずいぶん時間がかかったのに、BEYOOOOONDS については、やけに対応が早いのではないかと。

確かに正式にメジャーデビューを果たしてからの時間で測れば、一部のグループに比べて展開が早いようにも思えるが、しかし、必ずしもそうではあるまい。BEYOOOOONDS については、そのグループ名が確定するまで(ハロプロの正式メンバーとして受け入れると約束・明言されてからも)かなりの長い間、待たされていた経緯がある。さらに、デビューを夢見ながらも、それが叶えられるかどうか不透明な時期を長く過ごさねばならなかったメンバーたちを思えば、BEYOOOOONDS が優遇されているとは言えないだろう。

その来歴が、必ずしも恵まれたものでなかったことについては、本欄で取り上げた関連する記事を参考までに。むしろ、2020年になって、ようやくの主演舞台や単独ソロツアーなどが予告されながら、すべてコロナ禍のために、一旦ペンディングとなっていることは同情するに余りある。

敢えて言えば、こうした BEYOOOOONDS についての展開が、”優遇” と見えるほど、かつての状況に比べて、グループによっては1年に1回の楽曲リリースとなってしまっているところもあるように、昨今のハロプロの諸々のリリースが遅いことこそ問題だと見る向きもある。この BEYOOOOONDS のオフィシャルブックを切っ掛けに、いろいろと物事の進捗が早まることを願いたい。

さらには、「CHICA#TETSU」、「雨ノ森 川海」、そしてオーディションを勝ち抜いた “We need name” な3名と、BEYOOOOONDS の名の元に複数のユニットを混在させ、何かと面白い施策ができそうなところを、やはり従来的な “ひとつのグループとして” BEYOOOOONDS を扱うところに、物足りなさを感じている向きもあることから、セカンド以降のオフィシャルブックでは、BEYOOOOONDS 内ユニット毎に別々のものをリリースするといった冒険も望まれるようだ。

いずれにせよ、まずはメジャーデビュー記念日となる2020年8月7日発売の詳細を待ちたい。

(文=椿道茂高)

エンタメアライブでは、皆様からの投稿を募集しています。
詳しくはこちらを御覧ください『寄稿について

Sorry, the comment form is closed at this time.