趣向を変えて開催される夏のハロコン、カバーされるJ-POP楽曲一覧や公演仕様が公表!

コロナ禍に揺れた2020年の夏のハロコン、従来のものとは異なる内容と形式で、それでも開催の方向で諸々調整しているとは告知されていた。その開催の可否を、最終的に2020年6月22日の月曜までに決定するとも、その告知では明言されていたのだった。

その決定に伴ってアナウンスがあるだろうと予測された22日は、多くのファンがそのお知らせを待ちながら、しかし、アップフロントからは告知がないままに日付が変わってしまう。お知らせを待っていたファンも、「決定すると言ったがお知らせするとは言ってないもんな」と半ば冗談に紛らせながら「ギリギリまで検討、調整を続けるのだろう」と、それなりの理解を示していたところだった。

一夜明けて6月23日の火曜日午後3時を回ったタイミングで、アップフロントからのお知らせが飛び込んできた。

先日お知らせした夏のハロー!プロジェクト・コンサートですが
予定通り開催の方向で進めてまいります。
まず本日17時からファンクラブ先行で発売をスタート、
一般は発売日が決まり次第お知らせいたします。

公式サイト ニュース詳細 2020年夏のハロー!プロジェクト・コンサート開催決定について

結論から言えば、先にご案内された通りの日程で、予定通り開催されるとのこと。

さらには、感染症対策のため「密」を避けるということでコンサート会場の収容制限もあることから、チケットの料金は値上がりすることになるだろうと、多くのファンが覚悟していたところへ持ってきて、なんと、むしろ従来のハロコンに比べて破格のお値段でのご案内となっている。

【一般】着席指定席 ¥5,500(消費税込) ※全席指定

それでは、お値段相応の地味な内容となるのかと言えば、こちらもさにあらず。
どのメンバーがどの楽曲を歌うのかについては「本番までのお楽しみ」としつつ、カバーされるというJ-POPを中心としたバラード曲の、ハロコンでの披露曲が一括で公表されている。(記事末リストあり)

最近の J-POP に留まらず、オフコースの『さよなら』など、往年のフォークやポップスといった括りの楽曲までが含まれている。他にも小泉今日子の『あなたに会えてよかった』から、なんと浅田美代子の『赤い風船』までがラインナップに含まれているのみならず、 BOROの『大阪で生まれた女』、イルカの『なごり雪』から、西田敏行が歌った『もしもピアノが弾けたなら』や荒井由実名義の『ひこうき雲』までがリストには見える。ややアップフロント運営陣にとって近しい世代に比重が傾いているきらいがないではないが、これは、確かに、どの楽曲をどのメンバーが歌うのか、本当に「本番までのお楽しみ」となった次第だ。
尾崎豊の『I LOVE YOU』や坂本九の『見上げてごらん夜の星を』に至っては、もはや喜んでいいのかどうかすら判断できないほど。

それでなくとも「密」を避ける意味合いから座席数が制限されているところへ持ってきて、そのラインナップを見ても後日の映像商品化の可能性は薄いことから、いよいよ熾烈な当落が争われることになった2020年の夏のハロコン。従来とは異なる形式とはいえ、やはりファンにとっても大きな楽しみとなったようだ。

ただ、この曲数をそのまま披露するとなると、それこそ従来の2時間前後の時間では収まらず、公演ごとに出演メンバーが異なり、回替わりで披露曲も異なるのではないかと心配する者もあったが、どうやらその通り、一回の公演で全部のメンバーが登場するわけではないようだ。

※出演者、開場時間、開演時間等は変更になる場合がありますので予めご了承ください。

公式サイト イベント詳細 Hello! Project 2020 Summer COVERS 〜The Ballad〜
Aチーム
譜久村聖・石田亜佑美・羽賀朱音・加賀楓・岡村ほまれ・川村文乃・船木結・井上玲音・段原瑠々・松永里愛・小片リサ・新沼希空・秋山眞緒・高瀬くるみ・江口紗耶・西田汐里・小林萌花
Bチーム
生田衣梨奈・佐藤優樹・野中美希・森戸知沙希・北川莉央・佐々木莉佳子・上國料萌衣・伊勢鈴蘭・金澤朋子・高木紗友希・稲場愛香・山岸理子・小野瑞歩・小野田紗栞・前田こころ・島倉りか・平井美葉・里吉うたの
Cチーム
小田さくら・牧野真莉愛・横山玲奈・山﨑愛生・竹内朱莉・笠原桃奈・橋迫鈴・宮本佳林・植村あかり・工藤由愛・浅倉樹々・岸本ゆめの・谷本安美・一岡伶奈・清野桃々姫・山﨑夢羽・岡村美波

公演ごとに出演メンバーが異なることについては、繰り返し、入場制限から参加人数が限られることもあって、チケットの当落については従来以上に各地に悲鳴が響き渡りそうだ。楽曲の性質から映像商品化が期待できないように、ライブビューイングなども期待できず、なんらかのフォローがあると期待したいところだ。

なお、中野公演とそれ以外の公演で申し込みの経路が異なっているので、ファンクラブの公式サイトは要確認だ。その上、当選の場合の入場や会場内、退場時の事細かな注意事項などもお知らせされている。

ファンクラブニュース FANCLUB NEWS より

いずれにせよ、公表されている会場以外の都市での開催があるのかどうかも含め、続報の有無に注目したい。

(文=椿道茂高)

歌唱楽曲発表
  1. 愛唄 (GReeeeN)
  2. 会いたい (沢田知可子)
  3. 会いたくて 会いたくて (西野カナ)
  4. I LOVE YOU (尾崎豊)
  5. 赤い風船 (浅田美代子)
  6. 明日への手紙 (手嶌葵)
  7. 明日への扉 (I WISH(川嶋あい) )
  8. あなたに逢いたくて~Missing You~ (松田聖子)
  9. あなたに会えてよかった (小泉今日子)
  10. ありがとう (いきものがかり)
  11. (中島みゆき)
  12. 打上花火 (DAOKO)
  13. 海の声 (浦島太郎(桐谷健太) )
  14. (竹内まりや)
  15. M (PRINCESS PRINCESS)
  16. 大阪で生まれた女 (BORO)
  17. 想い出がいっぱい (H2O)
  18. オリビアを聴きながら (杏里)
  19. (スピッツ)
  20. カブトムシ (aiko)
  21. キミを忘れないよ (大原櫻子)
  22. 香水 (瑛人)
  23. さよなら (オフコース)
  24. さよなら 大好きな人 (花*花)
  25. 366日 (HY)
  26. Jupiter (平原綾香)
  27. スローモーション (中森明菜)
  28. セーラー服と機関銃 (薬師丸ひろ子)
  29. Time goes by (Every Little Thing)
  30. 手紙 ~拝啓 十五の君へ~ (アンジェラ・アキ)
  31. TOMORROW (岡本真夜)
  32. なごり雪 (イルカ)
  33. ハナミズキ (一青窈)
  34. 春なのに (柏原芳恵)
  35. Hello, Again ~昔からある場所~ (MY LITTLE LOVER)
  36. ひこうき雲 (荒井由実)
  37. ひまわりの約束 (秦基博)
  38. First Love (宇多田ヒカル)
  39. PRIDE (今井美樹)
  40. プラネタリウム (大塚愛)
  41. 僕は君に恋をする (平井堅)
  42. 見上げてごらん夜の星を (坂本九)
  43. 三日月 (絢香)
  44. 未来へ (Kiroro)
  45. もしもピアノが弾けたなら (西田敏行)
  46. もののけ姫 (米良美一)
  47. やさしいキスをして (DREAMS COME TRUE)
  48. 雪の華 (中島美嘉)
  49. 夢をあきらめないで (岡村孝子)
  50. Lemon (米津玄師)
  51. ワインレッドの心 (安全地帯)
  52. 私はピアノ (サザンオールスターズ)

エンタメアライブでは、皆様からの投稿を募集しています。
詳しくはこちらを御覧ください『寄稿について

Sorry, the comment form is closed at this time.