謹慎中のアンジュルム 太田遥香、ハロプロ残留もアンジュルムは卒業? 新たな再起を目指すか

ハロー!プロジェクトのルールに反する事案が発覚した結果、一時的にアンジュルムから離脱して芸能活動を自粛していた太田遥香だが、2020年の春先からの半年以上にわたる謹慎を経て、その去就が明らかになった。

今年3月より活動を休止しているメンバーの太田遥香ですが、アンジュルムでの活動は終了し、
今後、ハロー!プロジェクトで再び活動できるよう、1から目指していきます。

公式サイト ニュース詳細 太田遥香の今後に関するお知らせ 

公式のアナウンスによれば、アンジュルムからは離れ、改めてハロプロで活動できるように、ゼロベースで初めから努力していくことになるという。太田への指導について、事務所側のサポートも足りなかったとの反省や、太田本人の活動継続の意思が確認できたことなどから、こうした処置に落ち着いたという。新たに一から努力し直すということが、改めて「研修生」という立場に戻ることを指しているのか、アンジュルムを離れて、それでもハロプロで活動するということが、どういう形になるのか、その具体的な展望は明らかではない。

この対応について、事務所側の指導に至らぬ部分があったことを率直に認めたのは初めてのことではないかと、驚くファンもあるようだ。その上で、温情的な処置であると、太田の活動継続を喜ぶ声もある。

しかし、太田の謹慎の理由となった「ルール違反」が何であるかは依然として明示されてはいないものの、一部のファンと私的に交流を持ったという件については、太田の謹慎が公表された段階で、アンジュルムのメンバーたちも、太田に対して以前から何かと注意していたことが個々のブログなどで明らかにされており(上掲、エンタメアライブ記事参照)、やはりアンジュルムには戻れなかったかと嘆息する声も聞こえる。

こうした処置が公表されて、動揺しているのは、同じように「ルール違反」から謹慎という形で活動休止している つばきファクトリー小片リサのファンだ。

引き起こしてしまった「ルール違反」が、仲間であるはずのメンバーへの「感情に任せた」吐露を含む点で、太田の事案よりも複雑な状況にあると言える小片の場合(依然として「ルール違反」の内容は明言されていないとは言え)、芸能活動に復帰したとしても、つばきファクトリーに戻るのは難しいのではないかというのだ。むしろ、このタイミングで太田の対処を公表したことは、小片の事案が内々に発覚した時点で、グループから離脱の上で改めてハロプロでの活動継続という落しどころが検討されていたからではないかと推測する向きもある。

こうした見方があることについて、楽観的なファンの中には「つばきファクトリーと小片さんの新しい活動と、それぞれ応援するとなると時間もリソースも厳しいので」と、いかにも前向きな声もある一方で、 確かに小片と幾人かのメンバーとの間にも問題が起こっているとしても、いずれ時間が相互の溝を埋めて、将来的には つばきファクトリーへ復帰することを祈っていたファンが動揺しているという次第。もちろん、太田がアンジュルムで積み重ねた日々と、小片がつばきファクトリーで積み重ねた日々の違いを指して、決して同じ対応にはなるまいと見る者もいるだろう。

いずれにせよ、今回公表された太田の新たな再スタートがどのような形になるのか、この太田への処置が小片にも適用されるのか、今暫く、固唾を呑んで見守りたい。

(文=椿道茂高)

エンタメアライブでは、皆様からの投稿を募集しています。
詳しくはこちらを御覧ください『寄稿について

Sorry, the comment form is closed at this time.