アンジュルム 太田遥香、「ルールに反する事案が発覚」で活動を一時休止に

新型肺炎の蔓延防止策の一環として、イベントやライブの中止や延期が相次いでいるハロー!プロジェクトから、またも大きなお知らせが飛び込んできた。

アンジュルムの太田遥香が、「ルールに反する事案が発覚」して本人もそのことを事実と認めたため、一時的に(おそらくはペナルティ的な意味合いで)活動を休止する。

メンバーの太田遥香ですが、当分の間、活動をお休みさせて頂きます。

先日、ハロー!プロジェクトのルールに反する事案が発覚、本人も事実を概ね認めたため、
今後ハロー!プロジェクトでアンジュルムのメンバーとして活動するにあたり、
その一員である意識と自覚をもって、改めて自身と向き合い、
考えてもらうための時間を設けたほうがいいと判断し、今回の結論に至りました。

公式サイト ニュース詳細 アンジュルム 太田遥香の活動休止に関するお知らせ

太田遥香は、2018年末にアンジュルムに参加して、2019年より本格的に活動していた。それでもグループ内で最年少というわけではなく後輩もいるし、その2019年には先輩の卒業をたくさん見送ってきた。

このことをもって、太田が完全に芸能活動から撤退してしまうわけではなく、活動再開時期については「決まり次第、改めてご報告させていただきます(「アンジュルム 太田遥香の活動休止に関するお知らせ」)」とあるように、あくまで一時的なペナルティであって、いずれ再びステージに戻ってくることが前提となっている。

太田本人もコメントを発表し、謝罪とも取れる「申し訳なく思ってい」る旨を表明していると同時に、「また皆さんの元に戻ってこれるよう努力します」と、改めてステージに立つことを誓っている。

上記に、「ペナルティ」とも「謝罪」とも記した次第だが、公式には太田に発覚したという「ルールに反する事案」が具体的にどんな内容であったかは明らかにされていない。しかし、ネット上では、先頃、特定の女性ファンがSNS上で太田との私的なやりとりをしていると噂になっていた。ただ、その “噂” については、言ってみれば、あまりにも “脇が甘かった” というようなもので、確かにルール違反であって否定的に見ているファンも多かった一方で、太田の “純朴さ” が際立つと見る向きすらあるようだ。 実際、このことが活動休止の理由かどうかは明らかではないものの、”卒業” とか “脱退” という形ではなく、活動の一時的な休止という落着に、事務所側としても太田本人に逸脱の意識が乏しかったことが認められたからではないかとも思える。一方、続々と公開されるアンジュルムメンバーのブログから、そうそう軽い逸脱ではなかった(けっこう重いルール違反だった)のではないかとの見方も強まってもいるようだ。

今回の太田の休止に加え、アンジュルムは新メンバーオーディションも控え、この春には基幹でもあったメンバーの卒業(そして、その先の船木の卒業)を予定している(さらに、これら卒業の予定は、新型肺炎の状況次第で流動的となるのではないかとの予測もある)。ハロプロにあって、その形を自在に変化させてきたことについては、どのグループよりも融通無碍であったアンジュルムとはいえ、この2020年上半期の激動は刮目だと言えるだろう。

(文=椿道茂高)

エンタメアライブでは、皆様からの投稿を募集しています。
詳しくはこちらを御覧ください『寄稿について

コメント

名前*必須