つばきファクトリー激震、サブリーダー小片リサ 活動休止!

つばきファクトリーのサブリーダー小片リサが活動休止することが8日、分かった。所属事務所が公式サイトで告知している。

小片リサについては、プライベートでのSNSアカウントに書き込んでいたものが流出したのではないか、とされるものが一時期話題になっていた。その件を指しているのかどうかは明言されていないが、「先日、ハロー!プロジェクトのルールに反する事案が発覚、小片自身も事実を認め」たことから、しばらく活動自粛という形になったとのことだ。

リーダーの山岸理子も残念さを滲ませるブログを公開している。

インディーズ時代から一緒に頑張ってきた
仲間がこのような形で活動を
休止することになり、とても残念です。

つばきファクトリー オフィシャルブログ ​小片リサについて。山岸理子

多くのファンにとっては、上記のプライベートアカウント流出疑惑騒動以上に、11月5日に開催が告知されながら、一向に本人がそのことに言及しないでいたバースデーイベントに、不穏な空気を感じ取っている者が多かったようだ。そのバースデーのイベントも、小片リサの活動休止に伴って、開催が中止された。

「つばきファクトリー 小片リサバースデーイベント2020」ですが、
小片リサの活動休止により、開催を中止とさせて頂くことになりました。

ファンクラブニュース FANCLUB NEWS 「つばきファクトリー 小片リサバースデーイベント2020」開催中止のお知らせ

ただし、この活動休止劇について、アイドルとしての活動の裏側で、個人として不満や愚痴を漏らすことは当然だと擁護するファンも少なくなく、意外な程、上述のプライベートアカウント流出を問題視しない者も多い。

活動休止がアナウンスされた公式の通知にも、コロナ禍で活動が思うにまかせぬ只中での若いメンバーの未熟な失敗に、なんとも言い難い困惑を滲ませている。

ただ、愚痴をこぼすことは誰にでもあることです。
小片自身も今回の件で猛省しています。

公式サイト ニュース詳細 ​つばきファクトリー 小片リサの活動休止に関するお知らせ

その上で、本人が猛省のうえ、このようなフレーズをブログに記していることからも、小片リサのルール違反を責める声は、それほど大きくないようだ。

私自身、つばきファクトリーとして、ハロー!プロジェクトの一員として活動することは、
人生においての誇りであると思っていて、
これからもこの気持ちは変わりません。

つばきファクトリー オフィシャルブログ ​みなさまへ 小片リサ

むしろ、活動休止後に、改めて小片リサがハロプロとつばきファクトリーに戻ってくれることを望む声が大きいようだ。

  • このまま脱退にならずに、戻ってきて欲しいです
  • っていうか、帰ってこなきゃダメだよ、つばきファクトリーは「9人」じゃなきゃ!!
  • また、9人になる日を待っています。
  • なんだって良いから、戻って来てくれ!!

こうしたファンの声は報われるのだろうか。公式のニュースに、次のようなくだりがあることに希望をつなぎたい。

そして今後とも小片リサ、並びに他のメンバーの応援をよろしくお願い申し上げます。

公式サイト ニュース詳細 ​つばきファクトリー 小片リサの活動休止に関するお知らせ

(文=椿道茂高)

エンタメアライブでは、皆様からの投稿を募集しています。
詳しくはこちらを御覧ください『寄稿について

Sorry, the comment form is closed at this time.