コロナ感染で垣間見える、上々軍団のハロプロ貢献度

さわやか五郎鈴木啓太の2人で構成されるお笑いコンビ、上々軍団が新型コロナウイルスに感染した。

弊社所属の上々軍団が新型コロナウイルスに感染したことが確認されましたのでご報告致します。

さわやか五郎が体調不良を感じた為、上々軍団の2名(さわやか五郎・鈴木啓太)が都内の医療機関を受診しPCR検査を受けた結果、本日15日(金)に陽性との診断を受けました。

UP-FRONT CREATE ニュース ​上々軍団に関するご報告

アップフロントクリエイト所属の 上々軍団は、『爆笑オンエアバトル』で満点を獲得したこともあるお笑いコンビで、お笑いのライブ以外にも、昨今ではCDを発売するなど多方面で活動する一方、ハロー!プロジェクトのイベントなどで司会を務める多くのお笑いユニットが他事務所に移籍する中、アップフロント関連の事務所に所属し続け、現在でも、ハロプロのイベントやDVDなどのMCに最多出場を誇っている。

言うまでもなく、ハロプロのイベントやDVD収録の現場に “常に” といっても過言ではないほど同席していた上々軍団だ。そのイベントに華を添え、円滑な司会進行に貢献するという点では、現役のメンバーだけでなく、OG とも浅からぬ関係を取り結んでいることは、ファンの嫉妬や羨望も込みで、よく知られている。(鈴木啓太は元℃-ute中島早貴に「大将」と呼ばれている)

※ 上々軍団の感染により、一部のイベントでは代打のMCが手配された模様(アンジュルム伊勢鈴蘭のイベントにニレンジャー川田青澄など)

この上々軍団の感染については、ファンにしてみれば当然のように、メンバーへの感染が恐れられている。実際に具体的な日時が特定しやすいイベントだけでなく、DVDの収録などは先々のリリース予定も見越して粛々と進められていると見られることから、上々軍団への感染がアナウンスされた時期も、なるべくメンバーとの関係が取り沙汰されぬようにとの、事務所側の恣意的な操作が入っているのでは?などと疑心暗鬼になっている声すら聞こえる。確かに、感染していなくとも、濃厚接触者として一時的な経過観察となるだけでも、メンバーへの影響は甚大だ。

しかし、そう思ってみれば、表向きファンに公開されるイベントやライブだけでなく、DVD収録、レコーディング、MV撮影など、公式に告知される前に進行している業務は多岐にわたり、その都度、多くのスタッフが関与しているからには、ハロプロが活動を継続している限り、上記の恐れは常についてまわることになる。

こうしてハロプロの活動が多くのスタッフによって支えられていたことに思い至る次第だが、このニュースへの反応は、上記の “心配” といった傾向に塗りつぶされているわけでもないようだ。コンビが2人そろって感染していることから、上々軍団の仲の良さを指摘する声もあり、かつて同じくハロプロのイベントMC常連だったタイムマシーン3号を呼び戻そうというファンもあり、そうした反応を見る限り、提供される情報を楽しもうとするファン込みで、まだまだこのくらいで慌てるアップフロントではない、といったところだろうか。

改めて、ハロプロの活動に大いに貢献してくれていた上々軍団の、完全回復と現場復帰を祈りたい。

(文=椿道茂高)

エンタメアライブでは、皆様からの投稿を募集しています。
詳しくはこちらを御覧ください『寄稿について

Sorry, the comment form is closed at this time.