ひなフェス2021 ソロ&シャッフルユニット抽選動画はスクショタイム多めの見所満載バージョン!

ハロー!プロジェクトの春の祭典である『ひなフェス』は、毎公演ごとに、ユニットの枠を超えて、その公演限りのシャッフルメンバーでの楽曲披露やソロでの楽曲披露があることでも知られている。コロナ禍に襲われた結果、無観客での配信となった2020年の『ひなフェス』も、このシャッフルとソロの趣向は、しっかり踏襲された。

そうしたシャッフルユニットで、誰が誰と組むのか、ソロの楽曲披露には誰が挑むのかといったことが、毎回、完全にランダムな抽選で選ばれ、何よりファンにとって嬉しいのは、その抽選会の模様が配信動画として公開されることだ。

それらは、カントリー・ガールズのPMだった嗣永桃子が抽選するにあたって、かつての “はまちゃん大佐” による「おいスタッフ!(活動停止したはずの)Berryz工房がいるぞ!」とのツッコミも話題になったり、コミカルな演出も手伝って、ファンにとって楽しい動画となっていた。抽選会場に入ってくるメンバーたちの様子から、普段の活動の様子からはうかがい知れないグループを超えたメンバー相互の関係性が見えることも、ファンの注目を集めていた。

そんな『ひなフェス』は、コロナ禍が続く2021年も、しっかり観客を呼び込んで、3月の後半に千葉の幕張で開催されることが告知されていたが、やはりファンの注目は、上述の抽選動画にも注がれていた。

そんな折、『ひなフェス』特設サイトが開設され、そこで注目の抽選動画が公開された。

特設サイト http://r.helloproject.com/hinafes/2021/
抽選動画

2020年の中ほどからずっとライブを継続しているとはいえ、その感染拡大防止対策には定評があったハロプロのこと、なんと、この動画にあっても、「密」を避けるためか、抽選はメンバーが一人ずつ登場する形となっている。

これでは、この抽選動画の見所のひとつであったメンバー同士の大騒ぎする様子が見れなくて寂しいじゃないかと、そう思うファンも多かったであろうところ、登場してきたメンバーの高瀬くるみ(BEYOOOOONDS)が、まったく同じようなことをボヤいていたことが、いきなりの笑いを誘うことになった。

そう、メンバー同士のグループを超えた関係性こそ希薄ながら、個々のメンバーの(それぞれのファンにとってのスクショタイムも豊富な)リアクションがしっかり見えるものとなっている。とりわけ、従来であれば、メンバーどうしが騒いでいることに注目してしまって、個々のメンバーそれぞれを細かく見分けることが難しかったことも手伝って、これはこれで見応えのある動画となっている。

残念ながら『ひなフェス』をお休みすることが告知されている岡村ほまれ(モーニング娘。’21)も、抽選動画には登場しており、この欠席を痛恨事としたファンも、わずかに心が和んだのではないだろうか。

最初っからニコニコしていて、「ハズレです、きゃはっ!」と何が可笑しいのか満面の笑みの新沼希空(つばきファクトリー)や、ウェーブをかけた髪形が妖艶な植村あかり(Juice=Juice)、先に皆さんに見せてから…と、カメラに向けて籤を見せながら上下が逆のさかさまだった(気遣いが濃厚なようでポイントを外してる)野中美希(モーニング娘。’21)や、登場の段階からやっぱりあざとい稲場愛香(Juice=Juice)など、それぞれのメンバーの魅力が鮮明な仕上がりとなっている。

この『ひなフェス』の抽選企画が始まって以来、一度も当たりを引いたことがないという小田さくら(モーニング娘。’21)は、初めて当たりを引いたことに焦ったのか、登壇公演と当選ユニットのリストで、自分の名前を書き込む場所を間違えているし、そんな歌姫小田とデュオで登壇することになった為永幸音(アンジュルム)は腰を抜かす始末だ。

そんな抽選の結果は次の通り。

日時・公演ソロデュオトリオ
3月27日 1公演目 江口紗耶 西田汐里
山﨑夢羽
牧野真莉愛
川名凛
工藤由愛
3月27日 2公演目 佐藤優樹 段原瑠々
小野瑞歩
松永里愛
秋山眞緒
前田こころ
3月28日 1公演目 佐々木莉佳子 笠原桃奈
小野田紗栞
加賀楓
横山玲奈
山﨑愛生
3月27日 2公演目 譜久村聖 小田さくら
為永幸音
羽賀朱音
一岡怜奈
島倉りか

最後に登場してきてソロを引き当てた譜久村聖が、しばし登壇公演と当選ユニットのリストを眺めながら論評していたように、どこを切り取っても見応えのありそうな抽選結果となった。

コロナ禍の只中であるからには、着席での観覧と客席からの声掛けやコールはNG指定となっているが、登壇メンバーには、せめて心の中で、幕張メッセに響けとばかりに、大きな声援を送りたいものだ。

(文=椿道茂高)

エンタメアライブでは、皆様からの投稿を募集しています。
詳しくはこちらを御覧ください『寄稿について

コメント

名前*必須