モーニング娘。譜久村聖、ネットの誹謗中傷に声明 事務所も誹謗中傷には断固たる処置を宣言

このところネットの一部を騒がせていた根拠薄弱な噂に対して、アップフロントと、その噂のターゲットとされていたメンバーが、正面から “事実無根である” 旨、正式にアナウンスしている。

これは、これまでの延々20年近くにわたっての態度とは大きく異なるものだ。これまでは、ネットやファン界隈で、あれこれと得手勝手にささやかれる噂や誹謗に対して、どこか超然としてか、あるいは下手に触れたら火に油を注ぐと警戒してか、あたかもそんな噂や誹謗なんて無かったかの如く、無視を決め込んでいたものだった。今回の正面切ってのアナウンスは、そうした態度とは大きく方向転換したもので、長年のファンの中には驚く者が多いようだ。

実際、確かに “無かった” ことにしてスルーするのが従来のネット上の対処法ではあったが、事務所とメンバーを信じるファンの中には、これまでにも取り沙汰された真偽不明の噂について、強く “頼むから否定してくれ” と願う者も少なくなかった。何より、実際に、こうして正面から “事実無根” であることを宣言することは、無責任な噂を打ち消すにあたって一番に効果的でもある。実際、ネット上のマナーも、従来の “荒らしはスルー推奨” といったものから、明らかにマナー違反な投稿に対しては正面からちゃんと批判するといった方向に流れが変わってきていることを踏まえたものでもあろう。

公式のサイトの他、噂のターゲットとなってしまったメンバーも自身のブログで、しっかりと噂を否定している。

モーニング娘。‘21メンバー・譜久村聖の、先日より一部インターネット上で
ささやかれている事案について、以前から状況は認識しておりましたが
今回改めて調査を行い、すべて事実無根であるということを確認いたしました。

本人がファンと個人的なやり取りをしていたことはなく
弊社が特別な便宜をはかったこともありません。

公式サイト ニュース詳細 ​インターネットやSNS上における噂や誹謗中傷に関して

ご存知の方もご存知でない方もいらっしゃると思いますが、 現在話題にあがっております話や噂について、疑念を晴らしたいと思います。 この様な内容を不快に思われる方には先にお詫びいたします。

まず一番に申し上げたいことは”事実無根”であるということです。 個人的に会ったり連絡するといったことは一切ありません。

モーニング娘。’21 Q期オフィシャルブログ ​譜久村聖

当のメンバーのブログには、普段からどのようなスタンスでブログを綴っているかや、ファンの眼に触れないところでも自分が理想とする振る舞い方をきちんと遵守して毎日生活していることなどにも触れながら、こうした無責任な噂のターゲットとされて、ブログの更新すら怖かったことまでが、しっかりと書かれている。

そう、噂を “面白がる” 向きは、提供されたコンテンツを楽しんでいるつもりで、大切なメンバーを傷つけているということに、改めて気づくべきだろう。(例えば、そうやって面白がりながら、自分が揶揄しているメンバーの名前をいつまででも間違えたまま投稿していたりと、あまりにも失礼すぎる振る舞いが目立つことは指摘するまでもない)

このことを受けて、アップフロントは、ついに、無責任な噂を “事実無根” だと打ち消すだけではなく、今後、同様な事案に対しては極めて強硬な態度で臨むこともまた、同時に明らかにしている。

今後もインターネットやSNSにおいて、事実に基づかない憶測や噂を流布する行為や
メンバーに対しての誹謗中傷に関しては、
警察や弁護士等と協議連動の上、関係各位含めてしかるべき対応を行っていきますし、
場合によっては法的措置も辞さない体制で臨んでいきますので、ご理解いただければと思います。

公式サイト ニュース詳細 ​インターネットやSNS上における噂や誹謗中傷に関して

こうした事務所の毅然とした態度は、根拠のない噂に苦しんできたメンバーにとってはもちろん、そうした無責任な噂に悩まされてきたファンにとっても朗報と言えるのではないだろうか。

(文=椿道茂高)

エンタメアライブでは、皆様からの投稿を募集しています。
詳しくはこちらを御覧ください『寄稿について

Sorry, the comment form is closed at this time.