元アンジュルム室田瑞希、2021年夏のデビューシングルリリースの知らせが朗報と言える3つの理由とは?

元アンジュルムの室田瑞希に動きがあるようだ。
室田は2020年の3月に「ひなフェス2020 アンジュルム プレミアム」をもって、アンジュルムとハロー!プロジェクトから卒業し、さらに2020年の12月末日をもって専属契約を終了した。その段階でも、芸能活動の継続については明示してくれていた室田だが、2021年になって新事務所への所属を表明して、専属サイトなどもオープンし、本格的な始動に向けた動きを見せていた。

そんな再始動の動きを見せてから数カ月を経て、室田の動きが新しいステージに至ったようだ。「making of film “Photography”」として、なにやら撮影の舞台裏を見せてくれる動画が公開されたと思いきや、その動画の末尾には思いもよらぬ告知があったという次第。

現時点で、詳細はまったく不明で、所属事務所からのコメントなども確認することはできない。

だが、やはりこれは「朗報」と言えるのではないだろうか。それは次に挙げる3つの理由で。

ハロー!プロジェクトからは、多くのメンバーが(様々な経緯で)旅立っていったが、その「卒業」の経緯が不透明で、いかにも不完全燃焼である場合も散見される。そうした “OG” たちが、卒業後も芸能活動を継続していくことは、単純にファンとして嬉しいことは言うまでもない。これが朗報といえる第一の、そして最大の理由だ。

第二の理由として、デビュー「シングル」とある点が挙げられる。
ハロプロOGの活躍の現場としてドラマや演劇のステージが挙げられるが、ドラマの場合はほぼ在宅で液晶越しの応援が精一杯だし、演劇のステージの場合は、共演する “座組” の兼ね合いから、OGを今まで通りの “推し” として追いかけにくい場面が出たりもする。そんななか、”デビューシングル” と明記されたことから、かつてのアイドル時代のようなイベントも、場合によっては期待できるだろう。この “従来とそれほど変わらぬ応援” が出来そうな活動形態であることが「朗報」である大きな理由だ。

そして第三の理由は、公開された動画のコメント欄にある。
この動画は2分少々の短いもので、室田からのコメントも特にない淡々としたものであるが、それでもコメント欄には、「久しぶりに室田を見ることが出来て幸せだった」という趣旨のファンからのコメントが散見される。こうしたファンの変わらぬ忠誠を見て、室田以外のOGたちも、自分の今後の活動に明るい兆しを見たのではないだろうか。

いずれにせよ、今後の動向がどうなるか詳細な情報は明らかにされていない。
室田側からの次のアクションに期待が高まろうというものだ。

(文=椿道茂高)

エンタメアライブでは、皆様からの投稿を募集しています。
詳しくはこちらを御覧ください『寄稿について

コメント

名前*必須