道重さゆみ、佐藤優樹のモーニング娘。卒業にブログで言及、懐かしいツーショットも公開

先だって、モーニング娘。10期メンバーである佐藤優樹のグループからの卒業がアナウンスされた。

この、ある種 “衝撃の知らせ” に、モーニング娘。メンバーはもとより、同じハロー!プロジェクトに所属する多くのメンバーが SNS で反応し、中には従来の定型的なブログの構成を大きく変更してまで想いを吐露するメンバーも散見される(たとえば、つばきファクトリー小野瑞歩など)。すでにハロプロを卒業したメンバーにも反応している者が見られ、これからなにか発言するのではないかと期待されるOGもあるなか、モーニング娘。の先代リーダーである道重さゆみが、ブログで佐藤の卒業に触れている。

道重さゆみオフィシャルブログ サユミンランドール 「佐藤優樹ちゃん」

道重さゆみといえば、とりわけ佐藤との関係に限定しても、佐藤の加入からずっと後輩として佐藤を可愛がり、時に周囲との軋轢をもたらしかねないところを(そんなところと表裏一体となっている佐藤の魅力を損なうことなく)上手に矯めていた先輩であることは知られている。道重が、9期以降の後輩たちと創り上げていたモーニング娘。こそが、現在のハロプロの “幸せの風景” をもたらしたと見る向きもあり、道重卒業間際のハワイツアー時点での「’14」の “幸せすぎて切ない光景” は、今尚、語り草だ。

そんな「幸せすぎて切ない光景」の一部は、道重卒業ツアーでの映像企画についてのスピンアウト・メイキングともいうべき企画DVDに、その一部が記録されているし、とりわけ道重と佐藤との関係については、佐藤が同期の工藤遥と一緒に、当時のハロプロの先輩たちに迷惑をかけて(インタビューして)まわったムック本に、部分的に記録されている。

道重は、まさにその「’14」当時から、佐藤が自分にじゃれついて、まとわりついてきていたことについても、当時の内心を吐露している。ストレートに慕ってくれる後輩が嬉しかったと。

『みにしげさーーん!ぜぇぇぇったいに卒業まだしないでくださいね』って言われてて。
なんかそんなストレートに気持ちを言ってくる後輩ってなかなかいなかったから内心めちゃくちゃ嬉しかったんよね。

道重さゆみオフィシャルブログ サユミンランドール ​佐藤優樹ちゃん

自身の卒業後もモーニング娘。のことはずっと見ていたと言い、その中で佐藤が示すパフォーマンスと存在感には注目していたとして、佐藤の卒業そのものへの残念な気持ちも明記している。

これからはどんなモーニング娘。佐藤優樹が見れるのかな!?楽しみ!!
と、思っていたので
やっぱりどうしても、正直、ちょっと寂しい気持ちはあります。。

道重さゆみオフィシャルブログ サユミンランドール ​佐藤優樹ちゃん

続けて、それでも卒業後も佐藤が音楽活動を続ける事にも触れて、ソロとしての佐藤を楽しみにしていると告げている。道重のステージの関係者席に列席する顔ぶれを勘案すれば、今尚、事務所の中で道重が重視されていることは推察されたりするので、このように道重が述べてくれることは、今後の佐藤の活動に希望をつなぐファンにとっても、心強いエビデンスとなるのではないだろうか。

しかし、むしろ注目したいのは以下の2点だ。

第一に、佐藤の卒業にあたって、残される他のメンバーについても、きちんとコメントしていることだ。
10期として一人残される石田亜佑美や、現リーダーの譜久村聖へのコメントが、実に胸に沁みる。佐藤が旅立つことで、その跡を担うことになる残されたメンバーへの気遣いがあるというだけでなく、このように他のメンバーの心境を敢えて思いやることで、卒業していく佐藤の存在感がいかにも大きかったことが、逆説的に印象付けられるからだ。
この辺りは、意図してのことなのか、道重の真摯さが波及する効果の大きなところだろう。

抱きしめたいな!笑
石田、がんばれーーー!

道重さゆみオフィシャルブログ サユミンランドール ​佐藤優樹ちゃん

リーダーのふくちゃんも、きっと佐藤のこともこれからのモーニング娘。のことも、きっと誰よりもいっぱい考えてるんだろうし

道重さゆみオフィシャルブログ サユミンランドール ​佐藤優樹ちゃん

そして第二に、佐藤と楽し気にしている(「’14」当時の)写真を掲載したことだ。その実際の写真は、是非とも上掲のリンクから直接道重のブログを訪問して確認して欲しい。
道重は、このところ頻繁に、”写真がたくさんありすぎて整理が追い付かず、なかなか皆さんにお見せできずにいる” 旨、再三にわたって、複数の SNS にて発言している(直近では、例えば 道重ブログ → バースデーDVD♡ 「なんせ整理しきれていなくて」)。携帯機器なのかPCなのかは判然としないが、おそらく道重の画像フォルダ内には、未だ整理しきれぬ超大量の画像が山のように保存されているだろうことは想像に難くない。
そんな状況にあって、まずもって、以前の後輩との写真がしっかり保存されていたこと、そして、そうした思い出の写真が的確にピックアップされていること、観る者に万感の想いを伝えるであろうそれらの写真をブログに掲載すること… この佐藤との思い出の写真がブログに掲載されたことで、それこそ、如何に道重がこれまでの歩んできた自分の道跡を大切に大事にしているかが垣間見えるというわけだ。そこに欠くべからざる登場人物としての後輩(や道重ファン)への想いも込めて。

そんな道重だからこそ、ブログに掲載された佐藤との写真で垣間見える道重だからこそ、佐藤の卒業に触れた短いコメントの真摯さも伝わるとする声も聞こえる。

*****

後輩である佐藤優樹の卒業に触れた道重さゆみのブログは、その意味で、佐藤卒業のインパクトのみならず、その今日までの歩みまで一望できるような、さまざまなフックに満ちたブログエントリーだったと言えるだろう。道重ファンのみならずとも、一読の価値はあろうと思う。

(文=椿道茂高)

エンタメアライブでは、皆様からの投稿を募集しています。
詳しくはこちらを御覧ください『寄稿について

Sorry, the comment form is closed at this time.