加賀温泉郷スタンプラリー追加情報続々!ファンが注意すべきポイントとは?

加賀温泉郷の攻勢が止まるところを知らない。
それは加賀温泉郷からの発表を楽しみに待っているファンすら「もうお腹いっぱいです」と額に汗をにじませるほど。加賀温泉郷スタンプラリーが開始となった2021年10月1日の段階で、大きく2つ、追加の情報が解禁されたのだ。

ひとつは「加賀楓さん考案コラボメニュー」、もうひとつは「加賀温泉郷限定FSK限定セット発売」だ。

“加賀楓さん考案コラボメニュー” は、加賀温泉郷スタンプラリーの対象スポットである店舗のうち6店舗にて、限定L判生写真付きの特別メニューが提供されるというもの。
そして “加賀温泉郷限定FSK限定セット発売” は、対象となる店舗で特別なメニューが準備されており、購入するとセットで加賀楓の限定オリジナルFSKがセットで付いてくるというものだ。

それぞれの対象店舗やメニューは次の通り。

■加賀楓さん考案コラボメニュー
■はづちを楽堂
楓柄マスクカバー
■焼肉酒場 MaDa
MaDa 特製『焼肉定食』
■喫茶 みちくさ
オムライスセット
■やまや畳店
やまや畳店オリジナル『加賀 楓』ネーム入りミニ畳
■かがの湯ぷりん
かがの湯ぷりんオリジナルセット 『楓の秋麗』
■なか伸
推しの推しのみ焼き
■加賀温泉郷限定FSK限定セット発売
■参加店舗一覧
■FSKのイメージ

これらの追加メニューは、提供されるメニューの詳細から、スタンプラリーの対象となるかどうかまで含めて、店舗によって微妙な違いがあるようなので、上記のメニューに関しては、必ず訪問先の店舗でしっかり確認したほうが良いようだ。あくまでスタンプラリーの【スタンプ条件】については、スタンプラリー公式サイトの【対象スポット】のリンク先で、正確に確認したい。

特別メニュー注意事項
■加賀楓さん考案コラボメニュー 注意事項
●L判生写真はご紹介した6店舗すべてに付いています。
●10月1日から12月26日までとなっております。
●スタンプラリーの対象は、参加店舗により異なります。コラボメニューも対象になる場合もございます。
●数量や販売期日が店舗によって異なる場合があります。
●詳しくは店舗様にお問い合わせ下さい。
■加賀温泉郷限定FSK限定セット発売 注意事項
●販売個数には限りがあります。期間内でも販売個数に達し次第完売となります。
●販売日時販売条件は店舗ごとに異なりますのでご注意ください。
●販売に関するお問い合わせは各店舗へお問い合わせください。

また、通常のスタンプラリーについても、スマホで撮影する際の注意が追加でアナウンスされている。撮影時の設定ミスで、正しく撮影されていなかったとしても、後からその失敗を補償することが難しい(基本的に不可能な)ため、撮影時の注意は強く守って欲しいとのことだ。

スタンプ撮影時の注意事項
スタンプの獲得履歴が正しく残らない問題が発生しています。スタンプラリーに参加する前に以下の注意事項を必ずご確認ください。
● 同じブラウザでアクセスする
● QRコードは標準カメラアプリで読み取る
● シークレットモードでアクセスしない
● ブラウザの履歴を削除しない
QRコードは標準カメラアプリで読み取ってください。QRコードリーダーを使ったりして読み取ると失敗するようです。

しかし、加賀温泉郷を訪問しようとするファンが注意すべきなのは、個々のメニューや撮影時の仕様の詳細だけではない。
すでに続々と、現地を訪問したファンの声が届いている(たとえば、https://twitter.com/stamaa_kaede/status/1443759871027867675 とか、https://twitter.com/sakuhello39/status/1443766708506742788 など)ように、加盟店舗においては、上述の提供メニューの詳細について、丁寧に、親切に(お店側から)声をかけてもらえたとの報告が相次いでおり、しっかり店舗スタッフと会話することで、うっかりした間違いは回避できるだろう。こうした(必ずしも訪問客がスタンプラリーに挑もうとする加賀楓ファンだけだとは限らないのに)丁寧かつ親切な対応が現地から報告されていることそれ自体が、格別な加賀温泉郷のコンテンツとなっていることは特筆すべきとして、繰り返し、ファンが注意すべきなのは、その点だけでない。

加盟店舗では、様々に意匠を凝らした加賀楓のタペストリーが、ファンがニヤリとするようなキャッチコピーと共にファンを出迎えていることも、うっかり石川県に移住・転職してしまいかねないことから、注意すべきポイントではある。だが、やはり、ファンが注意すべきなのは、その点だけでない。

一番にファンが注意すべきなのは、加盟店舗と提供メニューが膨大だということだ。
すでに一部のファンには、追加で公開された情報も含めて提供メニューの一覧を作成している者も散見できる。その提供されるメニューの一覧は、飲食店だけでも、とてものことに、二泊や三泊程度では回り切れず、追加の特別メニューも併せて、スタンプラリー関連メニューをコンプリートしようとするなら相当な日数を要する事になる。提供されたメニューが膨大であることからも、その準備のために、どれほどの労力が費やされたことかと驚く声は大きい。

提供メニューの一覧の一環として、その費用を合算している者もあって、すでにネット上で散見できるその結果は、これほどのメニューが意外なほど廉価で提供されていることを明らかにするものとなった。その意味でも、今般の企画のコンプリートのためにファンが悩むべきリソースは、”自由になる時間” そのものに尽きる。上に述べてきたように、ファンにとって嬉しいアイテムがゲットできるメニューが多数の店舗によって提供されているからには、たとえば同じ飲食でも、好みのメニューをセレクトする余地がファン側には残されているとしても、とても週末の土日を費やすだけでは、ほとんどのメニューを味わえないままとなるだろう。

つまるところ、コンプリートを狙うならば、12月まで設定されている期間中に、複数回、加賀温泉郷を訪れないわけにはいかないということだ。

すでに述べた通り、営業中の加盟店舗にやってくる客は必ずしもスタンプラリーに参加している加賀楓ファンばかりではない。それにも関わらず、訪問する加賀ファンに対して(店舗に飾られたタペストリーから店舗スタッフまで)懇切丁寧にガイダンスしてくれている様子が、現地から報告されている。そうした応接もまた、加賀楓と加賀温泉郷が培ってきた(ファンにとって嬉しい)コンテンツであれば、ファンの足も自然に石川県に向くのではないだろうか。それはあたかも、”(愛するアイドルを大切に遇してくれる)現地との交流機会” こそが、ハロプロを楽しむ新しいコンテンツと化しているかのようだ。

(文=椿道茂高)

加賀温泉郷 x HELLO!PROJECTまち歩きスタンプラリー実行委員会
まち歩きスタンプラリー サイト
https://www.stamprally.net/ryagljqtdmmwyubh

エンタメアライブでは、皆様からの投稿を募集しています。
詳しくはこちらを御覧ください『寄稿について

Sorry, the comment form is closed at this time.