佐藤優樹、年内でモーニング娘。卒業! 体調を観ながらソロ活動へ【追記あり】

モーニング娘。の10期メンバーは、ついに 石田亜佑美 ひとりとなる。佐藤優樹 の12月での卒業がアナウンスされたからだ。

メンバーの佐藤優樹ですが、
2021年12月13日に日本武道館で行われるモーニング娘。’21単独コンサートをもって
モーニング娘。及びハロー!プロジェクトを卒業することになりました。

公式サイト ニュース詳細 ​モーニング娘。’21 佐藤優樹の卒業に関するお知らせ

モーニング娘。’21 の佐藤優樹は、ときに定められたステージ進行からはみ出すほどの自由奔放ながら力強く楽曲を押し出すようなパフォーマンスを見せて、モーニング娘。のコンサートを牽引してきた。しかし、かねてより診断されていた「過敏性腸症候群」の状況が思わしくなく、このところステージに立つ佐藤の姿を見ることは叶わなかった。とりわけ2021年になってからは、ソロフェスなどの収録された企画以外では、DVDマガジンにおいてすら、野外でのロケ企画にはナレーションでのみの参加となっており、2021年になってからグループシャッフル体制で開催されている花鳥風月』ツアーSapphire & Ruby』ツアー続・花鳥風月』ツアーには参加していなかった。

その佐藤欠場の原因となっていた「過敏性腸症候群」だが、医師の指導のもと、ある程度の症状の改善が見られたようだが、やはり長時間の移動や2時間前後にわたってアスリート並みの運動量を要求されるライブを行うには不安の残る状態が続いていたようだ。

現在のように不安定な活動を続けることがメンバーやスタッフへの迷惑となっているとして、佐藤本人から卒業の申し出があったとのことだ。

10周年のけじめとなるタイミングで、12月の武道館でのコンサートをもって(上述の経緯からライブそれ自体に不安は残るものの)卒業することになった。これは佐藤本人の強い希望でもあるという。

一部に、アンジュルム 笠原桃奈 の卒業が11月となったのは、12月の武道館では別のメンバーの卒業が予定されているからではないかと予測する向きもあった。その推測は、図らずも的中することになった次第だが、公式のアナウンスによれば、12月の武道館は「元々予定していた日本武道館の単独コンサート」のものであり、その場を卒業の花道とすることになったのは、佐藤本人の希望やその体調との兼ね合いであったとのことのようだ。

しかしながら、あくまでも「過敏性腸症候群」のため、活動が安定しないことで周囲に迷惑をかけることを懸念してのことで、グループでの活動に区切りをつけるという点が強調され、まずは症状の改善に努めつつも、ソロとして音楽活動を続けることになるようだ。繰り返し、卒業後のソロ活動も佐藤本人の意志でもあり、事務所も積極的なサポートを表明している。

体調次第で、もう少し時間がかかるかもしれないが、それでも佐藤ファンの期待には根拠がないではない。折しも2021年を迎えてから M-line club が充実しており、定期的なライブツアー巡業も、専用の動画配信チャンネルも準備されており、OGがハロプロを離れてからも継続的に活動できる素地も整いつつあることから、卒業後の佐藤のソロ活動というのが空手形に終わることはなさそうだ。

多くのファンの予測と言えば、先だって つばきファクトリーが新曲発売をアナウンスした際に、リリース品番の連続性から、モーニング娘。の新曲リリースがあるだろうと推測した向きもあったが、どうやら、そちらも的中したようで、公式のお知らせには「年内にはモーニング娘。の佐藤にとって最後となるシングルの発売も予定」との文言も見える。その欠場の原因となった疾患の性質から、期待されるリリースイベントにあって、どこまで佐藤の参加が見込めるかは未知数だが、今後も、この辺りの情報からはファンは眼を離せないことになった。

一方、公式サイトの告知において、当の佐藤もコメントを出している。

これからも病気とは前向きに向き合いながら、体調とも相談しながらゆっくりになってしまいますが、
卒業後もソロとして音楽に触れて活動して行きたいと思います。

公式サイト ニュース詳細 ​モーニング娘。’21 佐藤優樹の卒業に関するお知らせ

上に、活動が安定せず欠場が続いていたことやアンジュルム笠原の卒業時期に関係して一部に不穏な推測が出ていたことなど、おそらくは佐藤当人も強く意識してのことだろう、そこには、こんな言葉が確認できる。

ただ、やはり私はこの歳になっても迷惑を掛ける子なんだと、じわじわ実感しています。

やむを得ない事情を勘案して「卒業」との結論を出したことから、その理由となった様々な「事情」まで含めて、それを「迷惑」とすることが妥当かどうか、軽々な判断は差し控えたいが、まもなく10年を迎える佐藤の活動にあって、その「迷惑」こそが大きな魅力となっていたこと、ときに「迷惑」とすら形容できるほどの奔放な逸脱こそが、ステージを牽引し、ファンを魅了し、モーニング娘。のステージに大きな爆発力をもたらしていたことは何人たりとも否定できないだろう。

そんな「迷惑」あふれる佐藤の、モーニング娘。としてのラストステージに、これまた、どんな「迷惑」が飛び出すか、そのことを楽しみにして12月を待ちたいところだ。

奇しくも、つんく♂ が「勝負やな」と言及した22歳という年齢で、佐藤は卒業し、ソロに挑むことになる。つんく♂ の予言は、このことを指していたのかもしれず、そうであれば、まさしく “勝負の時” が、この先に待っていることになるわけで、その意味でも、佐藤優樹のこれからに期待できるというものだ。

<9/25 追記>

佐藤の卒業がアナウンスされた同日の夜半になって、佐藤の卒業公演である『モーニング娘。’21 コンサート Teenage Solution ~佐藤優樹 卒業スペシャル~』の詳細が公表された。多くのファンが焦燥の汗を流しているように、感染症対策で入場者数制限があることからも、多数の落選が出るのではないかと見られている。

日程会場開場開演
12/13(月)日本武道館 (東京)17:0018:00

(文=椿道茂高)

エンタメアライブでは、皆様からの投稿を募集しています。
詳しくはこちらを御覧ください『寄稿について

コメント

名前*必須