2月のハロコン中野サンプラザ公演中止のお知らせの一方、3月のHello! Project 研修生発表会 開催告知がもたらす展望

名古屋、大阪の公演に続き、中野サンプラザのハロコンも中止の知らせがアナウンスされてしまった。

まだ拡大傾向にある新型コロナウイルス感染症の感染状況を鑑みて、
お客様ならびに出演者、コンサートに従事する関係者の健康と安全を考え、
以下の日程で開催を予定しておりましたコンサートについては中止とさせて頂きます。

公式サイト ニュース詳細 「Hello! Project 2022 Winter ~LOVE & PEACE~」2/5(土)、2/6(日)中野サンプラザ公演開催中止のお知らせ
【中止する公演】
  1. 2/5(土) LOVE公演@中野サンプラザ (15時30分開演)
  2. 2/5(土) PEACE公演@中野サンプラザ (19時開演)
  3. 2/6(日) PEACE公演@中野サンプラザ (12時開演)
  4. 2/6(日) LOVE公演@中野サンプラザ (15時30分開演)
  5. 2/6(日) PEACE公演@中野サンプラザ (19時開演)

この中止の公演については、振替の予定はなく、払い戻しなどについても、調整がつき次第、順次、告知されるとのことだ。(一部は、すでに払い戻しの案内も出ている)

実際、いくつかの公演が中止になる以前にハロコンに足を運んだファンの声によれば、次世代を担うであろうメンバーたちがメキメキと実力を発揮しつつあることが明らかだっただけに(参考|「その「育成と継承」に涙が止まらない Hello! Project 2022 Winter ~LOVE & PEACE~(セトリなし)」)相次ぐ公演中止は、ファンにとってだけでなく、強く残念だ。

しかるに一方で、ハロプロ研修生の定例公演でもある「研修生発表会」3月の日程が出ている。
Hello! Project 研修生発表会 2022 3月 BREATH~息吹~』と銘打ち、2022年の3月12日の土曜日と13日の日曜日に、大阪の Zepp Namba、東京は(先日惜しまれながら閉館した Zepp Tokyo ではなく)Zepp DiverCity にて開催される予定とのこと。

出演:ハロプロ研修生
松原ユリヤ・小野田華凜・橋田歩果・村越彩菜・植村葉純・石山咲良・吉田姫杷・川嶋美楓

OCHA NORMA
斉藤円香・広本瑠璃・石栗奏美・米村姫良々・窪田七海・田代すみれ・中山夏月姫・西﨑美空・北原もも・筒井澪心

公式サイト コンサート&イベント イベント詳細 Hello! Project 研修生発表会 2022 3月 BREATH~息吹~
日程会場開場開演
3/12(土) Zepp Namba (大阪) 14:45 15:30
3/12(土) Zepp Namba (大阪) 17:30 18:15
3/13(日) Zepp DiverCity (東京) 13:45 14:30
3/13(日) Zepp DiverCity (東京) 16:30 17:15

ハロプロ研修生だけでなく、研修生ユニットとして研鑽を積んでいたハロプロの末っ子ユニットである OCHA NORMA も登場し、MC はシャ乱Qドラムスの まこと が務めることもあって、変則的な開催仕様が続く正規のハロコンよりも、ファンによっては “ハロプロの手触り” が感じられる公演となるのではないだろうか。

この研修生発表会が開催されること、それ自体が嬉しいことであることは間違いないが、このタイミングで定例の開催がアナウンスされていることに別のメッセージを読み取る向きもあるようだ。それは、冒頭で触れたようにハロコンの中止が相次ぎ、さらにはハロプロ内にコロナ感染が及んでいることにも関連している。

公式のニュースとしてアナウンスされた者だけでなく、そうした告知を追いかけるような形で、個人のブログを介して、陽性であること、しばらく活動を休止することを告知するメンバーもあった。

今日抗原検査を行ったところ、陽性が出てしまいました。

その後
医療機関を受診し医師の診断の結果陽性でした。

皆さん、本当に申し訳ありません。

OCHA NORMA オフィシャルブログ ご報告 窪田七海

こうした状況を受けて、今後、告知されているハロプロのコンサートやイベントが、その告知通りに開催できるのかどうか、危ぶむ向きも多く、事実、相次いでハロコンの中止がお知らせされていたところでの、3月の研修生発表会定例の告知となったわけで、この告知自体、一定以上のファンを安心させることにつながっているのではないだろうか。

さらには上に引用したブログで陽性を告げたメンバーも、予定出演者に名を連ねており、このことが言外に “陽性のメンバーにも順調な恢復が見えている” ことを知らせてくれているとも言えよう。

ハロプロ研修生発表会は順当に3月に開催される。徐々に年齢を重ねつつある研修生たちのステージを楽しみにしていたい。同時にまた、上に述べた展望が覆らないことを祈って。

(文=椿道茂高)

エンタメアライブでは、皆様からの投稿を募集しています。
詳しくはこちらを御覧ください『寄稿について

Sorry, the comment form is closed at this time.