複数のハロプロメンバーに陽性反応 2022年冬のハロコン日程のうち、オリックス劇場公演開催中止

恐れていた事態が、少しずつ現実のものとなりつつあるようだ。
ハロー!プロジェクトは、2022年1月27日現在で、モーニング娘。’22から譜久村聖、つばきファクトリーから豫風瑠乃の2名に新型コロナウイルスの陽性反応が認められていた。その2名の活動を休止して、ハロプロ全体の動向は慎重に様子見…といったところだったが、多くのファンや関係者の願いに反して、陽性反応が出たメンバーは増加している。

陽性反応が出たメンバー
PCR検査 陽性反応
譜久村聖(モーニング娘。’22)
横山玲奈(モーニング娘。’22)
河西結心(つばきファクトリー)
抗原検査 陽性反応
谷本安美(つばきファクトリー)
米村姫良々(OCHA NORMA)
広本瑠璃(OCHA NORMA)

この検査結果を受けて、この週末に予定していた冬のハロコンの日程を全面的に中止とするアナウンスが公式に告知されている。

お客様ならびに出演者/コンサートに従事する関係者の健康と安全を最優先に考え、
以下の日程で開催を予定しておりましたコンサートについては中止とさせて頂きます。

公式サイト ニュース詳細 「Hello! Project 2022 Winter~LOVE & PEACE~」1/29(土)、1/30(日)オリックス劇場公演開催中止のお知らせ
【中止する公演】
  1. 1/29(土) LOVE公演@オリックス劇場
  2. 1/29(土) PEACE公演@オリックス劇場
  3. 1/30(日) PEACE公演@オリックス劇場
  4. 1/30(日) LOVE公演@オリックス劇場

先般中止となった名古屋公演同様、「振替公演の有無、チケットの払い戻しにつきましては、各所調整がつき次第、Hello! Projectオフィシャルホームページにて、お知らせ」とのことだが、今後の公演のスケジュールについては、状況を見ながら今後の判断となるとのことだ。

陽性反応が出たメンバーを一覧すると、たとえば「○○が、あの現場で感染していたから、だから◇◇にも伝染したのだな」などと判断できない意外なメンバーの名前も含まれていることから、軽々にこの先を見通すことができないのは言うまでもなく、またそのような犯人探しめいた憶測をして誰かを責めるような言動は現に慎むべきである。

もちろん、これ以上の陽性反応が出ることなく、2月になってからは順調に予定通りの日程をこなして欲しいとの願いは全国に満ちているが、この際、しっかりと休止・療養に専念して、後顧の憂いを払拭するのも一つの選択かも知れない。3月からの各グループの(2年にわたって封印されてきた)ホールコンサートツアーが予定されているからには、変に無理をして、ハロプロ内に感染を広げてしまうことこそ、一番の禁じ手だからだ。

少なくとも連日の抗原検査から万が一の場合のPCR検査と、しっかりと感染症対策を励行しているからこその結果でもあり、その結果を隠すことなく、都合が悪いものであっても公開していることに、全幅の信頼を置いて、今後の動向を見守りたい。

なお、併せてOGの個別系イベントを含めた中止のお知らせも出ているので、今後もファンクラブサイトなどに注意したい。

(文=椿道茂高)

エンタメアライブでは、皆様からの投稿を募集しています。
詳しくはこちらを御覧ください『寄稿について

Sorry, the comment form is closed at this time.