宮本佳林、5月の東名阪ツアー決定! その “はっちゃけ” の行方は?(研修生帯同あり)

元 Juice=Juice の宮本佳林が、この春に東名阪ツアーを敢行することがわかった。

この東名阪公演は『アメジスト』と名付けられ、ハロプロにとっても馴染の深い会場で開催される。この情報は(「お知らせがあるから見て欲しい」と宣伝していたように)2022年3月6日の日曜日、20時に公開された宮本のインスタグラムアカウントで行われたインスタライブ中に告知された。

そのインスタライブ中でもお知らせされた通り、ファンクラブでの先行申し込みは(インスタライブが行われた6日の日曜から見て)翌々日の火曜日8日からとのことで、今のところ、宮本のブログアカウントで告知された情報が最新のものとなる。そのブログから拾った限りで、この春の宮本の東名阪公演は、次の通り。5月22日の“めぐろパーシモンホール”での公演のみ、昼と夜の2回まわしとなるようだ。

日程開場開演会場
5/1(日) 17:0017:45メルパルクホール大阪
5/4(水・祝)16:0016:45日本特殊陶業市民会館ビレッジホール
5/22(日)14:0014:45めぐろパーシモンホール
5/22(日)17:1518:00めぐろパーシモンホール

宮本は、ハロプロ現役メンバーの頃から、時に「アイドルサイボーグ」とも呼ばれ、その絵に描いたような愛らしいルックスだけでなく、アイドルとしてのストイックな生活態度に注目されていた。アイドルとして “可愛らしい” というだけではなく、SATOYAMA企画で複数のメンバーと日帰り旅に出た際も、年長のメンバーが野外BBQの現場で困り果てるのを尻目に、サクサクとお料理や食卓のセッティングを進め、実にしっかりしたところを見せていた。またその反面、大きな節目となるステージが巡ってきたタイミングで体調不良から公演を欠席することも相次いで、上述の「サイボーグ」とすら言われたストイックさからも、才能にあふれ可愛く美しい一方で、しかし、大事なところで運がないこともまた、ファンの宮本への想いを大いに喚起するところがあった。

しかし、いつの頃からか、そうした見方は潮が引くように退潮していく。
デビュー当初から、どこか過剰に “はっちゃける” ところが目立っていた宮本だが、初めの頃は、それこそサイボーグとされたストイックさの一環として、ファンの目線に即した “アイドルたる自分” を過剰に演出するところから来るものだと思われていた。しかし、所属していた Juice=Juice メンバーへの(とても「演出」や「演技」とは思えぬ)一方的な想い入れが露わになるにつれ、「もしかしたら佳林ちゃんは、演じていたんじゃなくて、本来、ああいう子だったのかも」といった声が徐々に大勢を占めるようになる。

その、同じグループのメンバーへの過剰な想い入れに、一部のファンがそれまで以上の傾倒を見せつつも、グループを卒業し、ソロとなってからも、M-line のライブで同じステージに立つことになった先輩(元℃-ute 鈴木愛理や活動停止中 Berryz工房の夏焼雅)への過剰な甘え具合だったり、あくまで脚本に基づいたお芝居であると強調されながら、しかし、多くのファンはそうは思っていない元つばきファクトリー 小片リサへの過剰な粘着具合など、やはり宮本は、どうにも形容に困る “はっちゃけ” を、ファンに示し続けている。

もちろん、ソロとなってから発表した楽曲においては、ストイックと評されていた頃以上の伸びやかな歌唱を示してもいる宮本だが、こうした謎めいた “はっちゃけ” が、 【単独】の東名阪ツアーでどのように表現・昇華されるのか、ファンは楽しみにしているようだ。

*****<2022.3.8 追記>*****

インスタライブから2日を経て、3月8日の火曜日になって、ファンクラブ先行募集が始まり、ハロプロの公式サイトでもニュース記事が出た。それらによると研修生の帯同があるようだ。

5月に開催が決定致しました、宮本佳林ソロライブ公演のFC先行受付を行います。
皆様ぜひご参加ください!

FANCLUB NEWS ファンクラブニュース 「宮本佳林 LIVE 2022春~アメジスト~」 FC先行受付のお知らせ

出演:宮本佳林 / ハロプロ研修生

公式サイト イベント詳細 宮本佳林 LIVE 2022春~アメジスト~

これにより、宮本のステージでの “はっちゃけ” がどうなるか…ファンは固唾を飲んで注視しているといったところだが、その見解は… とくに別れていないようだ(確実視)。

(文=椿道茂高)

エンタメアライブでは、皆様からの投稿を募集しています。
詳しくはこちらを御覧ください『寄稿について

コメント

名前*必須