OCHA NORMA 西﨑美空の活動復帰のお知らせに見るハロプロの微妙な温度変化(?)

急性胃腸炎との診断を受けて活動から一時的に離れていた OCHA NORMA の西﨑美空が活動に復帰する。公式サイトのニュース欄に、下記の通り、活動再開の告知が出ている。

OCHA NORMA西﨑美空の活動復帰のお知らせ

メンバーの西﨑美空は「急性胃腸炎」との診断を受けて活動をお休みしていましたが、
復調し医師の診察で仕事復帰しても問題ないとの診断を受けましたので、
本日開催の WithLIVEオンラインお話し会より仕事復帰させて頂きます。

公式サイト ニュース詳細 OCHA NORMA西﨑美空の活動復帰のお知らせ

こうした活動再開のアナウンスは、言うまでもなくファンにとっては嬉しい知らせだ。
個別のメンバーのファンというより箱推し(グループ全体のファン)であろうとも、やはりメンバーが欠けているのは寂しいものだし、ましてや専心するメンバーが体調不良に倒れているとあっては、ファンによってはメンバーのことが頭から離れず日常生活すら満足に送れないということになっても不思議ではないのがアイドル界隈というもの。その意味で、こうした復調のお知らせは朗報であることは間違いないだろう。

昨今では、上述のようなファンの心理に配慮したものか(変に無駄足を踏まずに済むように)、イベントやライブの欠席が可能な限り早急に告知されることが多く、いそいそと現場に出かけてみると残念な貼り紙が出ていて落胆する…といったことは少なくなったようにも思える。

とりわけ今般の西﨑美空の場合は、短い間に細かく体調不良についてお知らせされていたことから、ハロプロの微妙な温度変化を感じる向きもあるようだ。

例えば従来の事務所のスタンスとしては、参加の仕方が入り組んだイベントであったり、交通手段が限られた現場であろうとも、あくまでも事務所はファンに機会を提供するのであって、ファンが自分でイベント詳細を把握することが求められ懇切丁寧に誘導することは特に無く、炎天下でのイベントであろうが厳冬の屋外リリイベであろうが、基本的にはファンの自己責任での対応が求められていた。

一方では、上に「あくまでも事務所はファンに機会を提供する」と述べたことと同様なスタンスで、現場であれネット上であれ(メンバーに対してであれ、運営スタッフに対してであれ、そしてファン同士のトラブルであれ)好ましくないファンの行いがあったとしても、余程のことがなければ事務所が介入してくることはなかったが、このところ事務所は、ネット上でのメンバーへの根拠のない噂や誹謗に対して断固たる態度を示しただけでなく、イベント現場での逸脱行為に対しても厳しい処置を取り始めている。そうした微妙なスタンスの変化に伴って、こうしたメンバーの状況について、こまめに情報が開示されているというわけで、ある意味で、事務所の視線が、従来に比べて、ぐっとファンの動向を注視していると言えるのかも知れない。

果たして、そうした微妙な事務所のスタンスの変化(と思われるもの)が、ライブやイベント現場にとって、吉とでるか凶とでるか、この先も注目したいところだ。

まずは、OCHA NORMA 西﨑美空の無事な回復を喜びたい。

(文=椿道茂高)

エンタメアライブでは、皆様からの投稿を募集しています。
詳しくはこちらを御覧ください『寄稿について

Sorry, the comment form is closed at this time.