ハロプロのライブやイベント現場での観覧規制が緩和の方向へ!

先日(2023.3.6/ 3.7)両国で開催されたOG小片リサのコンサート現場で客席降臨が解禁されたとの報に接して、そろそろではないかと思ってはいた。
(参考|小片リサ、RISA OGATA CONCERT 2023、Coeur a coeur @両国

新型コロナウイルスの感染法上の分類が5月から引き下げられることに伴って、3月10日から発売開始となる5月8日以降の開催の公演について、ガイドラインを一部変更するとのことだ。大事なポイントとして、5月8日以降の開催の公演であろうとも、3月10日以前に販売しているものについては、その限りではないということ。

​主催公演規制緩和に関するご案内

本日から発売を開始する5月8日以降開催のHello! Project公演については、
マスクを着用した上での応援・歓声可能など、ガイドラインを一部変更させていただきます。

公式サイト ニュース詳細 ​主催公演規制緩和に関するご案内

告知の文面によれば、マスクは着用の上で、応援・歓声などのコール類が解禁されるように読める。あくまでマスクは要着用とのことで、さらに、一般席では立ち上がっての観覧も可能であるとの一文も見られる。

つまり、全面的に旧態に復したというわけではないようだ。
もちろん、科学的エビデンスに基づいてコロナを克服したとは言い難い側面もあり、今般の感染法上の分類の変更については、疫学的・生理学的な観点というよりは、社会経済的な要請に配慮する面があったとする意見もあるからには、全面的な旧態復帰には慎重にならざるを得ない面もあろうが、それでも “興行” である以上、客席からのコールが復活することは、ファン、スタッフ、メンバーともども、嬉しいことではあろう。

今後、さらなる自治体や行政からのガイドラインの変更に伴って、対応が変化し得ることに注意喚起もされている。

そしてさらに。
ジャンプ行為は、依然として禁止とのことだ。

(文=椿道茂高)

エンタメアライブでは、皆様からの投稿を募集しています。
詳しくはこちらを御覧ください『寄稿について

コメント

名前*必須