つばきファクトリー 秋山眞緒、ゲストも含めてテンションが高すぎて何が起こっているのかわからない程のバースデーイベント2019

クイズ企画コーナー続き

その、激しいテンションが極まって、何が起こっているのか客席も意味を把握できないくらいであった場面…の前に、クイズ企画はもう一発続きます。

全力まおぴんQ
  • 常識問題にハイテンションで秋山まおぴんが答えるクイズ企画
  1. たべられないパンは?
    正解は「フライパン」で「〇」
  2. アンジュルムのメンバーカラーがイエローは?
    正解は大好きな「佐々木さん」で、当然「〇」
  3. ことわざです。「壁に耳あり、障子に…」、さあ何でしょう?
    「ほくろ」とか答えてたりしたけど、最終的に「目あり」と答えて「〇」
  4. 徳川幕府を開いた武将は?
    正解は「家康」で「〇」
  5. 秋山眞緒の、一番のチャームポイントは?
    結果は「おでこ」で、本人の申告が正解なのかどうか微妙ながら「〇」

それでなくとも高いテンションを、一層亢進させる “ハイテンションで答えよ” というクイズ企画が…思えば、これがいけなかったのかも知れません。
このクイズ企画に続けて、いよいよ本イベントの白眉とも言うべき場面が展開されることになります。

嵐のようなサプライズゲスト Juice=Juice 植村あかり

バースデーイベント恒例の、サプライズVTRは、Juice=Juice から 植村あかり さん。
VTRが流れても音声が出なくて仕切り直しになったりと、最初っから不穏なスタートではありました。相変わらず、VTRの中で、画面の向こうから時空を超えて新宿ReNYの秋山さんへの語りかけと、画面の向こう側での撮影スタッフさんへの語りかけと、そうした二重の振る舞いを自分で突っ込んでるメタな発言とが “自由に入り乱れる” 植村あーりー のサプライズVTRではあったんですけども。

それでも、それなりに順調にVTRは進行してきて、会場のみなさんと一緒に “ハッピーバースデー” を歌いましょうって展開で…何やら異様に画面の向こう側の音声がズレます。冒頭で音声のトラブルもあったことだし、編集上のミスでもあったのかと、いろんなことに慣れてしまっているファンのみなさんがスルーしようとしたところ、さっきまで誰もいなかったはずの、客席の上手側3列目くらいの座席の並びの外側に、なんだか異様に美しい女性が(みんな座っているのに一人だけ立って)ハート形の、まおぴん メンバーカラーの赤のペンライトをかざして(この段階ですでに)「きゃー!きゃー!きゃーとか言ってます

ええ、そうなんですよ。
植村あかりさん、VTRだけじゃなく、いきなりサプライズでゲストに登場しちゃったというわけです。 一緒に歌うはずの “ハッピーバースデー” が微妙にズレていたのも、VTRの音声は消して、会場に降臨した あーりー が肉声で歌っていたからだった模様。混乱を極めるステージの上から、かろうじて啓太さんが説明してくれたところでは、この一連のサプライズは、全部が全部、植村あかりさんご本人による発案であるとのことです。

客席内に降臨しちゃった植村さん、ステップのあるステージ端からではなくて、客席の中をするすると移動して、まおぴん がいる位置まで行っては、その位置から「やっこらせ!」とか言って、ステージによじ登っています。いや、マジですか、と。

植村さんがステージによじ登ってからは、その混乱は、一層拍車がかかります。
まずもって植村さんが、もう「きゃー!きゃー!きゃー!」とか大騒ぎで、超ハイテンションで、啓太さんに向かって何やら奇声を発するわ、奥のスタッフに向けて意味不明な鳴き声を出すわ、そしてもちろん、秋山まおぴん に向かっても「きゃー!」としか言わないわ、あちこちに向けてドタバタしまくっているわけですが、そんな植村さんをサプライズで迎えて、これまでもハイテンションでイベントを進行させてきた秋山眞緒さんも、テンションの亢進が激しすぎて、まともに意味のある言葉が発せられない状態に。

かろうじて植村さんが語ってくれたところを、断片的に理解できたことに投稿者なりの想像を補ってお知らせすると、なんでも “今日は、ずっとそうしたいねって話していた清水佐紀さんとランチしたんだけど、佐紀さんも まおぴん 可愛いって言ってて、まおぴん とは、いつから仲良くなったのかわからないくらい仲良しだけども、いつから仲良しなんだろうね?” とのことです。

その混乱するステージ上の状況を文字で表現するのは難しいので、こちらも、ようやく聴き取れた啓太さんの突っ込みのいくつかを挙げて、ご想像いただくのが精一杯のところです。曰く「何回、抱き合うんだよ」と。あるいは「楽屋でやれ」と。

描写における修辞としてではなく、文字通り “嵐のような” ゲスト出演となった植村あかりさん、ゲスト登場の場面を終えても、引っ込むところを間違えてドタバタしてます。そして、引っ込んだかと思ったら、2階席の関係者席に現れて(隠れる気、一切なしで)また「きゃー!きゃー!」と、ハート形のペンライトを振っています。…さすが。

*****

そんな混乱のまま(って、バースデーイベントで「混乱」ってのも凄いですけども)イベントはミニライブに向かうって流れですけど、その詳細は次のページにて。

エンタメアライブでは、皆様からの投稿を募集しています。
詳しくはこちらを御覧ください『寄稿について

コメント一覧

1 : avatarpuke:2019/08/10(土)20:42:51

さすが・・・、あかり先生!

あかり先生がまおぴんのバースでイベントに出たと知ってから、密かにレポを投稿してくださるのを期待していました。

2 : avatarkogonil:2019/08/10(土)21:38:28

ご期待に添えていれば嬉しいです♪

コメント

名前*必須