つばきファクトリー 浅倉樹々、最後まで笑顔を貫いた?復活のソロトークイベント

浅倉樹々に100の質問 その第一弾

この企画は、事前に樹々ちゃんにアンケートの形で100の質問をしており、そのうち、この渋谷タワレコのイベントで10個分の質問と、それへの樹々ちゃんの応答を開示するというもの。おそらくは、残りの質問については、以降継続する樹々ちゃんのトークイベントで順次公開されていくものと思われ、全制覇できるファンは羨ましいですよね。

というわけで、ここで開示された10個の質問と、それに対する樹々ちゃんの応答は次のとおり。

朝起きて最初にすることは?
  • チャーリーをさわる
    チャーリーは毎朝、一番近くにいるから、起こしてくれる。だから、朝一番でやることは、チャーリーを触ることなのだ、と。起こしてくれるのは有難いんだけど、朝は眠いから、チャーリーを部屋の外に出して、改めてベッドに戻ることも多いという樹々ちゃんです。
    樹々ちゃんを起こすチャーリーのモノマネと、その前後の状況を、ステージ上で演じてみてくれました(ええ、可愛くて♪)。
得意なモノマネ
  • ない
    得意なモノマネは「ない」というお答えですが、「え~~~!」という会場からのエーイングに対して、「モノマネとかは、きしもん担当だから」と応じる浅倉さん。
    「じゃあ、似てるとか似てないとかなしで」と言いながら、リロ・アンド・スティッチのスティッチのモノマネや、メンバーの秋山眞緒ちゃんのモノマネを披露してくれました。
つばきメンバーで妹にするなら
  • 山岸理子
    理子ちゃんの方が年上なんだけど、理子ちゃんが妹だったら「この洋服を着て」とか、こちらの言うことを聴いてくれそうだからと言う樹々ちゃんですが、微妙に会場から納得いかない風のリアクションが来ると、ちょっと「ぷくっ」としたりして、やっぱり少し頑固なところは健在なのかなって。
オリンピックの新競技は?
  • 笑顔対決
    MCの高田さんに促されるままに “笑顔” を、いろいろと実演して見せてくれます。
    ただ、その実演にあたって、ステージのギリギリ前の方まで出てきてくれては、後ろの方にまで見てもらうにあたって、「背がちっちゃくてすいません」と。
最近、いちばん泣いたのは?
  • チャーリーを思って
    チャーリーは、けっこうな老犬だから、いつまで一緒にいられるかと思って泣いちゃうことがあるのだとか。と答えつつ、樹々ちゃん「今もやばい」とか言ってます。
    披露してくれたエピソードは、こんなところ。
    樹々ちゃんが帰宅したら愛犬たちがいつも迎えに出てくるのにチャーリーがいない!と吃驚して探したら、なんと樹々ちゃんの部屋でチャーリーは寝ていたんだとか。そのことについて「んも~~、なんて可愛いことをしてるの!」とご満悦な樹々ちゃんですが、チャーリーがいつまで一緒に居てくれるかを思って泣けてくるって話なのか、チャーリーの可愛いエピソード話なのか、微妙に焦点がボケつつあったように思ったことは秘密で。
最近のお出かけ
  • 家族でバーミヤン
    「五目あんかけラーメン糖質OFF」を食べたし、アイドルだから、いろいろ気を使ってサラダも食べたのだと。
    摂取する食べ物にもいろいろ気を使ってるってことが樹々ちゃんの言いたいことの趣旨だったんだと思うんですけど、結果的に、いろいろたくさん食べてるってことになってしまって、MCの高田さんに「ちいさい身体で」と言われてしまいます。
    すると樹々ちゃん、反射的に「一緒くらいですよ」と応じていて、全体的にどうしようもなく愛らしい中に、キラリと光る負けん気って感じで、樹々ちゃんらしい場面でありました。
尊敬できる人
  • 自分の人生と向き合ってる人
    一回しかない人生、楽しんだ者勝ちだけど、ちゃんと将来にわたって考えてる人が尊敬できると言う樹々ちゃんです。
    そんな応答を受けて、MCの高田さんに「尊敬できる先輩はいますか?」と問われて、樹々ちゃんは「ももち先輩!」と、嗣永桃子さん(Berryz工房 → カントリー・ガールズ)の名前を挙げますが、それに高田さんは「尊敬できる先輩が近くにいて良いですね」と応じていて、”ももちが樹々ちゃんの近くに居るってのは、そうなの??” と、ちょっと思ったりして。
お風呂に入ってどこから洗う?
  • 顔から
    普段はメイクしていること、メイクをキレイに落としてから “洗う” という作業が発生することなどを、樹々ちゃんは説明してくれます。
    眉毛 → 眼元 → 頬 といったメイク落としの順序を実演してくれながら、その際、一方の手にマイクを持ってるので片手での実演であることに思い至ってか、「実際は両手ですよ?」と、みんながわかってることを補足してくれる樹々ちゃんでした。
いちばんのピンチは?
  • このソロイベント
    きんちょーーーしてます」とのこと。
ハロプロとは?
  • 夢のひとつ
    ハロプロは、ずっと憧れだった。
    そのハロプロに参加できて夢が叶ったわけだから次の夢は?と、MCの高田さんに問われて、樹々ちゃん曰く「ずっとやっていたい。将来も、なんらかの形で音楽に関わっていたい。」と応じてくれます。もちろんのことに、会場、大喝采にて。

最後まで笑顔を絶やさなかった浅倉樹々

まだグループの活動に合流できないから、その分、せめてトークだけでソロのイベントを開催して、お待たせしていたファンの皆さんに顔を見せよう…という、いってみれば “避けようもなかったマイナスからのスタートを、せめてリカバーしようとする” そんなイメージもあった樹々ちゃんのソロイベントですが、実際に開催されてみれば(上に記述してきたように)実に見所満載であるだけでなく、随所に浅倉樹々さんの魅力が溢れるイベントとなりました。

最後に、12月10日の告知をして、すべての楽曲に参加するわけじゃないけど、その日のリリイべを期して、グループに合流してステージパフォーマンスに復帰すると高らかに宣言されました。

つばきファクトリー 6thシングル発売記念 ミニライブ&握手会イベント(12/10 東京・池袋サンシャインシティ)のお知らせ

公式サイト イベント詳細 つばきファクトリー 6thシングル発売記念 ミニライブ&握手会イベント(12/10 東京・池袋サンシャインシティ)のお知らせ

そんな流れでの握手会ですから、みんな「おかえりなさい」的なことを樹々ちゃんに告げていくわけです。それでなくとも、2019年の春ツアーの途中から一時的に活動を離脱して、およそ半年ぶりの復帰となったイベントです。

感傷的な要素には事欠かなかったはずなのに。

握手でファンの皆さんをお見送りする浅倉樹々さんの、大きく可愛い眼が(何回目かのループのときには)若干ウルウルしてるかなあと思わないではないところもあったんですけど、それでも最後まで、樹々ちゃんは涙を見せなかったということを伝えて、短いをレポを終えようかと。

と思いきや… 【蛇足】翌15日 武蔵小杉のイベントにて

と、最後まで笑顔を貫いたことを特筆してレポを終えようと思ったのに、翌日の15日の武蔵小杉でのイベントでは、岸本ゆめのさんの話題からの展開で、盛大に涙を流していた樹々ちゃんでした。やっぱり、メンバーとの関係においては、この療養専念からの復帰についても深く思うところがあるんでしょうね、お互いに。

って、その15日のトークイベントでは、『浅倉樹々に100の質問』に加えて、個々のメンバーについて『今夜だけ語りたかった』なるコーナーが追加になっていて、こりゃ、イベントを重ねて後になればなるほど面白くなってくパターンじゃねーかと思って、初日に賭けた投稿者は悔しい思いをしているとか、その武蔵小杉のイベントは終わり間際に駆け込んで、ようやく握手だけ参加できたようなものなので、トークについてほとんどレポできないこととか、そういった諸事情は秘密で。

(文=kogonil)

エンタメアライブでは、皆様からの投稿を募集しています。
詳しくはこちらを御覧ください『寄稿について

Sorry, the comment form is closed at this time.